So-net無料ブログ作成

名作大河でした [日々の戯言]

 ニュースの後NHKをつけっぱなしにしてたら、大河ドラマ特集ということで、歴代の「戦国もの」大河の特集をやっておりまして、懐かしく見てしまいました。私が生まれる前だよ!!!とかの白黒大河もかなりありましたが、今見ても面白そうな感じ。
「それにしても毎回信長さまはイケメンという決まりがあるのだな」などと思いつつ楽しく見てたのですが、最も「ああああ!!」…となったのが「おんな城主直虎」の槍ドンのシーン…。まさかあのシーンをまるっと流してくれるとは思わなんだ。映像の前に高橋一生さんのインタビューを流していらして、あれからもう何年もたっているのに政次について語る時にうっすらと涙ぐんでおられて、「直虎で、冗談ではなく一度死んだ」とすら言っているのを見て本当にはまり役というか忘れ得ぬ役だったのだなあ、と思います…。
 直虎が毒を飲んで臥せっている時の「俺の手は冷たかろう?」とか蛇が出てきて悲鳴を上げた直虎の声に、血相を変えて部屋に飛び込んだところとか、政次と直虎の関係性はほんと最高だった…。そしてあの伝説の槍ドン…(涙)「女性脚本家が女性を描いている大河だから血が出ない」などと見当違いの論評を書いた読売新聞は海よりも深く反省して欲しいってヨナも思う!!(当時直虎ファンから随分と叩かれたなあ)
 VTRが終わった後、スタジオの皆さんが全員泣いてらしたのが印象的でした。私もまた号泣しちゃったけどな!!ほんと大河史上に残る名場面だったと改めて実感したのでした。
 はー、政次と直虎には幸せになって欲しい!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄の帝国 [日々の戯言]

 気付いたのが少し遅かったので、途中から見始めたのだけれどNHKで「アイアンロード」という「製鉄技術が伝わっていく過程」の番組をやっておりまして、なかなか興味深かったです。ヒッタイトと聞くとわたし自動的にイズミル王子を連想してしまうのですが、あの漫画はまだ完結してないのでしょうか。というかキャロルはさすがにルカがイズミル王子の配下の者だと気付いてはいるんですよね!?もう何年裏切られてるの、っていうか北島マヤですら「速水真澄=紫の薔薇の人」と大分前に気付いたので、キャロルもいい加減ルカの素性の怪しさには気付いている筈だと思いたい。
 作者の方も確か80過ぎになられていると思うのですが、まだ月刊誌とはいえ連載を持っておられるのは本当に凄いことだってヨナも思う!!

王家の紋章(65) (プリンセス・コミックス)

王家の紋章(65) (プリンセス・コミックス)

  • 作者: 細川智栄子あんど芙~みん
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2019/06/14
  • メディア: コミック
 軽い気持ちで検索したらもう65巻だった。そしてこの表紙の感じだと、相変わらずキャロルはしょっちゅう攫われてはメンフィスが助けに行っているのではないか。もはやピーチ姫状態なのでは。
 この漫画について思い出す時は「キャロルー!」「メンフィスー!」「ナイルの娘…」という台詞が自動的に再生されます。完結したらまとめて読みたいのですが、果たして本当に最後までいけるのでしょうか(ガラスの仮面もな!!!)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しあわせ [日々の戯言]

 日曜日なのに明日会社に行かなくてもいい!!と思うと、3連休って有難いですね。2月は天皇誕生日がやってきて祝日が増えたので、来月もちょっと頑張れそうです。
 それにしても今年は暖冬だというけれど、今頃の時期に北関東で「周期的に天気が変わる」というのはちと珍しいなあ。今日も出掛けていたら思いがけず雨が降ってきて、「えっ天気予報で雨になるって言ってなかったのに!?」とびっくり。ぱらぱら降る位かな?と思ってたらがっつり降ったし。
 寒いことは寒いのですが、このまま春に向かっていくんだろうか…。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ジュマンジ」 [日々の戯言]

 昨年テレビで「ジュマンジ」の予告を見て、「そうかあ、前々から見たかったから嬉しい!絶対みようっと!」

…と思ってたのですが、放映日をきちんと確認してなかったので12月から何度も空振りしてました…。今日だったとは思わなんだ。今見てますけど面白いです。ロックさま格好良いなー。
 確かにゲームっていうか、RPGのノリだなあ。「〇〇が仲間になった!」とか新しい世界に出たりとかNPCとか。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもより早くないか…? [日々の戯言]

 毎年1月半ば頃から花粉症の症状が出始めるのですが、今年は暖冬なせいか三が日頃から既に目の痒みや肌のヒリヒリ感が出てきました。余りの早さに「花粉?」と思う暇もなく、単に別な理由かと思ってたけど多分花粉の様な気がするなあ。
 どうやら桜もかなーり早く咲きそうで、何年か前の様に入学式の頃にはすっかり葉が青々としてる、ということになりそうな予感。例年よりはあたたかいのだろうけれど、でも雪の量が少ないから水不足になってしまうのではないかしら、と色々心配な冬です。寒いのは苦手だからあたたかい方がいいのだけど、そう簡単な話じゃないし。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY製の車 [日々の戯言]

 前々から我が家では「SONYが自動車とか家電とか出せばいいのに」と話しておりました。もう十年以上前ですが、「無駄に冷蔵庫の中身を完璧に把握、冷蔵庫のドアに『現在の冷蔵庫の内容で作れるメニューはこちらです』って無駄に超高画質の映像で出てきそう」「冷蔵庫にメモリースティックスロットがあって音楽を聴きながら料理を出来そう」「電子レンジが回っている間に音楽が流れる」「AIBOと連動して冷蔵庫の中身をAIBOがおねだりしそう」「車は無駄に超高画質、高音質のカーナビ装備」「PSと連動して助手席や後部座席ではゲームが遊べる」…等々、良くネタにしつつ笑ってたのですが、コンセプトカーとはいえまさか本当にSONYが車を出すとは思わなんだ。SONYは最近業績が滅法良いので、こういうところに開発を振り分けられる余裕も出てきたのでしょうね。
 そしてこのSONYの車は後々グランツーリスモで配信されるんでしょ、ってヨナも思う!!
 丁度今うちの車は買替の時期を迎えておりまして、去年からあちこちディーラーを巡ってるのですがどうも「これだ!」という車種がないんですよね…。SONYのあの車、値段次第ですけど割と本気で欲しい気もするんですが、「製品化の予定は今のところない」ということですので、次の次に買い替える頃には「年寄りも安心!!全自動運転装備!!」…な車を出してくれたらいいな、なんて思っております。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウントン・アビー [日々の戯言]

 すんごい大好きだった海外ドラマ「ダウントン・アビー」の映画を作ってるのは知ってたのですが、いつから公開なのかと思ってたら1月10日だっけ?から公開だった。本日初めてCMを見ました。しかも確認したら地元では上映が無かった…。け、県庁所在地…!!!(号泣)
 NHKでやった時の吹替の声に慣れてるのだけど、映画版はどなたがお声をあてるのかしら、とわくわくしつつ、とりあえず上映している場所まで出かけて観ようかなー、と目論んでおります。
 別に英国貴族に興味はなかった私ですが、ダウントンアビーはとにかく面白かった。ストーリーがジェットコースターの様に激しくて、キャラクターが皆さんとても魅力的で、今でも存在する本物の貴族の館がそれはそれはゴージャスで美しく、衣装もとても素敵でした。特に女性陣のドレスが時代が次第に近代に近付いていくにつれてがっつりコルセットが入っていた美しいシルエットだけど窮屈そうなドレスから、ゆったりとしたデザインへと変わっていき、髪型も近代風になっていくのがとても素敵だったなあ。

 そんなことを考えつつ、明日から会社であるという憂鬱な気持ちから意識を逸らす小石川さん(偽名)勤続〇年。何年経っても長期連休明けの憂鬱さは慣れないな!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割と引きずっている [日々の戯言]

 この間「スターウォーズ」を観に行った結果、未だに割と引きずっています。カイロ・レンとレイがらぶらぶなところが見たい、ということを未だにずるずると。
 思えば前作でも互いに激しく戦ってるのに、カイロ・レンがレイを「絶対に殺そうとしていない」のが「あ、これヤバいなー、私の好きなパターンだわ…」と胸がきゅんきゅんしながら見てたんですけど、今作は更に輪をかけてヤバかった。なにあの二人の特別な絆。わたし旧作シリーズを全然見てないので、「カイロ・レンが悪役側」「レイは善側」位と、あとは有名なメインキャラクター位しか解ってないんですよね…。なので旧作のファンの方々にあの二人の関係性がどんな風に受け止められたのかは解らないのですが、このノリは「おんな城主直虎」の政次と直虎で死ぬ程萌えた状態に非常に近いです。

 直虎達もそうだったけど、あんなに惹かれ合っているのに幸せな結末を迎えられない、となった時に二次創作が読みたい様な、でも公式そのものでやって欲しいのだよう、二次創作じゃ足りないよう、とか色々悶絶するのでした。アンバサ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開けましておめでとうございます!! [日々の戯言]

 令和2年、西暦2020年の元旦でございます。皆さま、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 元旦早々、どこいつのソシャゲに980円ですが初課金いたしました。毎日楽しませていただいてるし、トロ可愛いし、980円だし、まあいいかなあ、と思ったのでした。どこいつというコンテンツが末永く続いてくれますように、という気持ちを込めて。

 そんなこんなで、また今年もまったりゲームで遊ぶ日々を続けることになるでしょう。今年も楽しいゲーム生活を送れますように!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

令和初の年越し [日々の戯言]

「令和初のホームラン!」「令和初の優勝!」「令和初の得点王!」とか聞くにつれて、元号があるっていいものだなあ、二重に楽しめるじゃん!としみじみしております。
 FGOで今年はハロウィンイベントがなく、通常なら恒例の去年のハロウィンイベントの復刻もなかった時に「ハロウィン?奴は平成に置いてきた」と公式で煽られたりしましたが、さよなら平成こんにちは令和。この間も書いたけど、4月30日に我が家は年越し蕎麦を食べたので、今年2回目の年越しでございます。

 今年は、個人的には12月半ば頃にちょっと、いやかなりショックな出来事がありまして、その件は未だに解決しておりませんが(年が明けたらその後どうなったのかまた確認せねばなあ)まあ自分が悪いというか甘かった、というところもあるので諦めにも似た気分ではあります。来年は気を引き締めていきますよ!

 そして来年は、私がこんなに長い間ずーっと待ち続けていたFF7リメイクが!遂に!発売ですよ!!もう楽しみで楽しみで仕方ないです。

 相変わらずだらだらと続けておりますが、見てくださっている皆さまにとりまして、令和2年が良い一年であります様に。今年一年、ありがとうございました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スターウォーズ」観てきました [日々の戯言]

 元々スターウォーズシリーズは全然見ておらず、ここ最近になって見始めたけれど前作がとても面白かったので、今作もとても楽しみにしていました。
 約2時間半、という長丁場を全く意識しない程、すんごい面白かった!!物語の中でレイア姫が亡くなるのだけれど、女優さんも亡くなられたのですよね…。物語上でレイア姫が亡くなったのは、女優さんが亡くなられたので急遽そう付け加えたのではないかしら、と思いました。悲しかったです、しょんぼり。
 そして今私が猛烈に思っているのは、「カイロ・レンとレイがらぶらぶいちゃいちゃしてる、ゲロ甘のらぶらぶ同人誌を読みたい」ですね…。いやもうほんとこの二人が幸せに過ごしている姿が見たい。前作からあれだけ命をかけて本気で戦い続けて、そしてああなったのだから幸せになって欲しい。ていうか幸せにならないと駄目でしょ!!!(涙目)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 好きなキャラは大画面で見たいですよね!!別に小さいスマホの画面でも構わない様なゲームはありますが、デスストとかFF7とかスマホで遊びたいとは思わないですし、進化して綺麗になった大画面で見たいのです。没入感半端ねぇ!!と叫びたい。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

仕事納め [日々の戯言]

 今年もあっという間に終わってしまいました。ついこの間「来年もよろしくお願いします~良いお年を~」…とフロアで挨拶を交わした気がするのですが。そんな調子なのでちっとも年末気分にならないし、そもそもクリスマスですら「そういえばクリスマスだった」みたいな感じで時が流れていってしまう感じ。うーむ、我ながら宜しくない傾向です。もっと季節のイベントを楽しむ気持ちを持たなくては!!
 そんなことを考えながら、年賀状をとりあえず買ってきました。プリンターは年に一度、年賀状作成の折にしか稼働しないので、インクとかどうなってるのかちと不安です(去年も同じことを考えていた駄目なわたし)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誓いを破る [日々の戯言]

「今年こそ早めに年賀状を作成して送るぞ!!」…という誓いですが、やはり破られました。本日現在、まだ年賀状も購入しておりません。明日仕事納め後に某氏とごはんを食べる予定なので、その際にでも郵便局に寄って年賀状を買って帰らねば。
「もう出さなくてもいいんじゃね?」と思わないでもないのですが、この間も書いた通り「メールでのやり取りを行っていない人との生存確認」の役目もあるかならなあ…。それにしても毎年この時期に同じことを悩んでいて我ながらほんと情けない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイヴ [日々の戯言]

 本来ならば明日のクリスマス当日の方がクリスマスとして盛り上がるべきなのでしょうが、我々日本人としては何となくイヴの方が盛り上がるのは何故なのでしょうか。
 とりあえずチキンと一昨日から仕込んでおいたビーフシチューを例年通り食べる、そんなクリスマスでした。若い頃は更にケーキもイケましたが、もうさすがにおなかに入らない…。思えば子供の頃はクリスマスが本当に楽しみで、サンタさんを信じていた頃が今ではとても懐かしく思い出されるのでした。

 最近の子供たちは、どんなクリスマスプレゼントを欲しがるのかなあ。ライダー関連グッズとかなのかしら?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷんすかする [日々の戯言]

 泊まりでちと遠くに遊びに行っておりました。東海道新幹線に最後に乗ったのは一体いつだったかしら、多分10年位前なのは間違いない。あの夏の東京というか関東は冷夏気味だったのに、名古屋はちゃんとした夏で、新幹線から降り立った途端「あっつ!!!」と叫んでしまった記憶。暑いと思いつつ名古屋城に行って軽い熱中症状態でふらふらになりながら帰りの新幹線に乗ったのも今ではいい思い出です。
 うちのにゃんこは泊まりで出掛けると帰ってきた時に大変機嫌が悪いのですが、今回は特にご機嫌斜めでした…。今日になってもまだ少し機嫌が悪い。「ババア!てめえどこに行ってやがったんだよ!!夕べは俺は一人だったんだぞこの野郎!!!」…と人間の言葉にしたらこう叫んでるんだろうなー、と思いつつ唸りまくるにゃんこの機嫌をとっていた私です。ほんとお猫さまだから。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感