SSブログ

嵐の前の静けさ [日々の戯言]

 今のところ、まだこの辺は強風地域にも入っていないので風も全くない状態です。でもそろそろ強風地域に入る時間帯なので、ぼちぼち風が吹き始めそう。
 昼間ショッピングセンターにいる時に市内向けの緊急速報というか、が突然送られてきて、周囲の人達のスマホも一斉に鳴り出したでてっきり緊急地震速報かと思って身構えてしまった…。ちょっと避難指示が早いんじゃ?と思ったけどお年を召された方とか避難所から少し遠い方とか準備が大変だろうし、早いに越したことはないのだよね。
 気象庁が「世界が変わる」とまで断言しているのがとても恐ろしい…。関東に来る台風って西日本から来ることが多いというか、日本アルプスを通る辺りで勢力が一気に減衰することが多い気がします。長野に旅行した時、諏訪で乗ったタクシーの運転手さんが「この辺は日本アルプスが一気に台風を弱めてくれるからね、余り被害は出ないんだよ」と仰っておられて、「へー、そういえばそうですね。山って凄い!」と感心したのだけど、今回海から直接関東地方にこんにちは!だもんなー。日曜日~月曜日に来るだろうとは予想してたけど、まさかこんなに発達するとは思わなかったです、自然は怖い。

 とりあえずスマホの充電+予備バッテリーの充電+屋外に置いてあったお気に入りの多肉植物の鉢を室内に避難+懐中電灯の確認、は済ませました…。ほんとなるべく少しでも被害が出ない様に、早く過ぎ去ってくれるといいのだけれど。
 台風が通過する地域の皆さま、お互い頑張りましょう!

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。