SSブログ

季節の変わり目 [日々の戯言]

 気温の変化が激しいせいか、暑かった夏の疲れがどっと出てきたのか、体調を崩してへろへろしております。
「夏の疲れが内臓にも!どうしたらいいのかな?」とか検索したりするとこの後暫くの間問答無用で健康食品とか薬とかのターゲティング広告ばっかり出てくるのが、何度も書いていい加減しつこいけど、私は本当に不快…。

 アメリカだったかどこだったかでは「検索した結果しか表示しません」「先読み広告も一切出しません」というブラウザが急速にシェアを伸ばしている、という記事を先日拝見しまして、「…私だけじゃないんだ…ターゲティング広告を不快に思ってる人が世の中には沢山いるんだ…」と勇気づけられた気分です。

 何がむかつくって、微妙に提案内容がずれてるのがむかつく。星新一のSSでCMの洪水の中で暮らしている時代をテーマにしたものがあったのですが「メーカー側には優れた心理学者が所属しており、民衆が不快にならないギリギリの線でとどまっている」という一節があったのだよなあ。

 とりあえず「もう購入済のものはCMに出さないで」くれまいか、楽天…。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。