SSブログ
風ノ旅ビト ブログトップ
- | 次の15件

「剛の者」 [風ノ旅ビト]

 これから先も何かとプレイするであろうし、という訳で、「風ノ旅ビト」でカテゴリを作りました。
 拍手からコメント下さった方、有難うございます。「白ビト」「赤ビト」って素敵な呼び方ですね!すんごい可愛い!と感動したので、これからはこのBlogでは「赤い服を着た旅ビト(※シンボルマーク未回収)」を赤ビトさん、「白い服を着た旅ビト(※シンボルマーク回収済)」を白ビトさん、と表記させて頂こうかと思います!

 まだ「風の旅ビト」をプレイしたことのない、という方の為に簡単にご説明すると、全部で7つあるダンジョン(というべきなのだろうか)のあちこちにキラキラ光るシンボルがありまして、それを全て回収すると、ぴこん!というトロフィーの音と共に、通常の赤い服から白い服に着替えることが出来ることが出来る様になります。
 オートセーブなので、何周かしているうちに「いつか一度でも取れれば良い」というものなのですが、何周もしているであろう剛の者である白ビトさんと御一緒したりしていると、「こっちにあるよ」と連れていってくれたりするので、通常のシンボルは割と何周かしているうちに取れると思います。が、しかし。大変難しいシンボルが2つありまして、スライダー状態で斜面を急降下していく、まさにその最中に2個あるのです。FF7で大雪原を滑っていくスノボーのミニゲームがありましたが、あんな感じかな?
 …ゲームがへたっぴーな私は、普段は余り、というか全然見ないんですが、Youtubeのプレイ動画を何度も食い入る様に見て、「どの辺りにシンボルが落ちているのか、どんな風に滑り落ちていけばいいのか」と検討に検討を重ねた揚句に何度も何度もこの章を選択して滑る→ミッション失敗!→再度挑戦、というのを10回位繰り返して、漸くゲット出来たのでした。…途中で一緒に滑っていた赤ビトさん、スライダーの途中で消えてしまって本当に済まない、という感じです。

 自分も一応ゲットしたけれど、白ビトさんはすんごい剛の者に見える。初めて御一緒した時も、「え?こんな強そう(※風ノ旅ビトのゲーム性からいうと、「つよい」というのは正しい評価ではないのだが)な方と御一緒出来るなんて、わーい!シンボルの位置とか、石の魚とか、もう全部教えて貰えるんだよね!」…って期待しちゃう訳で、でも今までにお会いした白ビトさんはみんな剛の者だったけれど私は本当にゲームがへたっぴーな女。高いところにあるシンボルを取ろうとして目測を誤ってやり直しとか、寺院で壁画がある場所が解らなくなってただうろうろと水中を漂っていたりとか、日常茶飯事の女。
 ヤマツカミがとうとうソロで狩れなかった程にゲームがへたっぴーなんだから、仕方ないよね。
 白い服はお気にりなのですが、赤ビトさんを期待させてしまった揚句に落胆させてしまうのはほんと辛いですよね。…次回は赤ビトさんになります。そして1周目とか2周目の初々しい旅ビトさんをご案内したい、と思う反面、多分わたし砂漠で迷うんじゃないかな。多分迷うと思う。ま、ちょっと覚悟はしておけ!という感じ。

 わたし、スーファミの「Mother2」が大好きだったのですが、「このゲームをプレイしていると、おとなはこどもに、こどもはおとなになっていきます」だったかな?なコピーも大好きでした。「風ノ旅ビト」は、「このゲームをプレイしていると、優しい気持ちになっていきます」という感じのゲームだとヨナも思う!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

まごころを、君に。 [風ノ旅ビト]

 あれ、これって何のタイトルだったっけ?とすぐには思い出せない己の脳の衰えを情けなく思いつつも、今日もまた「風ノ旅ビト」で「橋を掛けずにクリアしてみるぜ!」とじたばたしてたのですが、ひょっこり現れた旅ビトさんにお誘いを受けて、そのまま最後の山頂まで御一緒させて頂きました。模様が1個だったので、2周目の方なのかな?お花の場所とかにお連れしたかったのだけれど、まだそこまでやり込んでないから駄目でした…。でもシンボルは何カ所か「こっちこっち」とお呼びして、場所をお教え出来たと思います、てへ。
 最難関(個人的に)である山頂の空中飛行で一時はぐれた?と焦ったものの、山頂で待っていたらすぐに飛んできたので、ほっと一安心。最後に出た「一緒に旅をした人」がお一人のIDしか出なかったので、最初から最後までずーっと一緒だった訳ですね!相手の方は「親友」のトロフィーをゲット出来たかしら、それとももう取っておられるのかしら。
 この間私がやって貰って感動した、「雪の上に足跡でハートマークを描く」を意気揚々とやってみたのですが、(へたっぴーだったせいもあり)気付いて頂けませんでした、しょぼん。…あれ、それともあのハートマークは異人さんだからこその行動だったのか…?(汗)今日「私はあなたの素晴らしいサポートに感謝の意志を示すことでしょう」「私はあなたのアドバイスに従い、シンボルマークを手に入れる為に、再び旅に出ることを試みます」…的な返事を送っておいたのですが、一体何処の国の人だったんだろう。

 英語について拍手からコメント下さった方、有難うございます。ほんと英語はもっと勉強しておくべきだったなあ、と心から思います…。海外のゲームフォーラムとかでも、世界中の国のゲーマーが「ブラジルではこんな風」「ポルトガルはね」「フィリピンでは云々」「オーストラリアはしかじか」…みたいに、国の垣根を越えて楽しそうに語らっているのを見ると、羨ましくてたまらないです、ぐぬぬ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ことば [風ノ旅ビト]

 先日メッセージを下さった白い旅ビトさん(…一体何処の国にお住まいなのだろう…)にまだお返事を返せていません。言葉の壁は果てしなく高く、そして分厚いものですね!時々わたし、アメリカ人とイギリス人がとても憎くなるよ!君たちだけ世界中何処に行ってもまあなんとかなる、ってずるいよ!少しはこの苦労を味わうといいよ!

 そういえばですね、個人的に好きな本で「ナインハーフ」という小説がありまして、まあ身も蓋もない言い方をすれば、ライトSM?を扱った話なのです。
 ニューヨークでばりばり働くキャリアウーマンである「私」がエリートサラリーマンの「彼」と出会い、恋に陥り、最終的にそれが破綻するまでの9週間半を描いた物語。簡単に言ってしまえば最初は普通の情事だったものがまずは平手打ちから始まって、そのまま次第にエスカレートしていく行為にとうとう「私」の方が耐えられなくなって二人の関係は終焉を迎えるのですが、全体的に淡々とした文章で、行為についても詳細な描写がある訳でもなく、さして長くもないので割とあっさりと読めます。
 この「彼」はラテン語やフランス語等に長けており、マンションの書斎には色々な本の原語版がある超エリートな訳ですが、その大量の本を見た「私」はカフカだったか何だった忘れたけど、それについて「あの複雑怪奇な日本語版はないの?」とちょっと皮肉っぽく言う場面があったなあ、とふと思い出しました。
 横道というか前置きが長くなりましたが、アメリカ人も苦労するといいよ!某菱沼さんじゃないけど、ダニやノミに謙譲語や尊敬語をきちんと使ってね!(日本人ですら多々間違えて覚えているものを何と無茶な…)

 とりあえず、「あなたの素晴らしい応援に、私は感謝の意思を表します」「あなたのアドバイスに従い、私はもう一度旅に出てシンボルの回収を試みることでしょう」…レベルの返事を書いてみることにします…。ああ、もっと真面目に勉強しとけば良かった(しみじみと実感)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

学生さん達に年寄りから(切実な)アドバイスを贈る [風ノ旅ビト]

 今まさに学びの場におられる坊や達とお嬢ちゃん達に、君たちよりも長い時間を生きてきて、人生色々あった年寄りから、実際の人生経験に基いた大切なアドバイスを贈るよ!何しろ実際に君たちよりも長い間生きてきた人間が言うのだからね、決して嘘じゃないし、無駄じゃないよ!!

 

 何はさておき、英語は勉強しておけ。

 

 …英語さえ出来れば、世界中何処に旅しても困らない(実感)例え片言であろうとも、英語を話せれば、君たちの世界は間違いなく何処までも広がるからね!

 何故こんなことを唐突に言い出したのかというとですね。
 …この間、「親友」のトロフィーを取らせて下さった、白い旅ビトさんからメッセージが来たのですよ。

 異国の方だった…(※英文)

 うん、一応「意味だけは」解るのです。「この間、最後まで一緒に旅した者だよ、素敵な旅を有難う」「君は2個シンボルを取り忘れてるよ」「頑張ってね、応援してるよ!」っていう意味は解るんだ。
 なんて返事すればいいの、こんな時こそぐーぐる先生の出番なの、と思いつつも、「もっと真面目に英語を勉強しておくべきだった、微分積分を忘れても今の生活には何の問題はないけれど、英語は問題があるよ!(※主にゲーマーとして)」と涙にくれるものです。
 そんな訳で、今はまだ学生の君たちに、俺の屍を超えていけ!という辛い体験に基づいたアドバイスを贈るものです(血の涙を流しながら)私と同じ失敗をすることなく、世界に羽ばたいていくといいよ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

友達だから [風ノ旅ビト]

 拍手から「風ノ旅ビト」のトロフィーについてコメント下さった方、有難うございます!私も15の門は絶対にくぐれないと思います。へたっぴーだから、その途中で手に入る光る印もゲット出来てないのですが(涙)多分私は、永久に白い旅ビトさんにはなれない気がします(入手条件を知ったらしい)
「親友」のトロフィーは、御一緒する相手の都合あってのものなので、本当に難しいですよね。
 でもこのあくまでも一期一会なところが「風ノ旅ビト」の良さでもあると思うので、歯痒いような、逆に嬉しい様な。

 そんなに沢山のゲームをしている訳ではないのだけれど(そもそも本格的にゲームを始めたのはPSからだし、今だってそれ程長い時間はゲームに割けないし)「この作品を『ゲーム』という単語だけでくくってしまうのは、何だか勿体ないなあ」って思えるのは、「ICO」以来2作目だったり。
 勿論間違いなく「ゲーム」なんだけれど、それ以上のものを感じてしまうこの感覚。うーむ、こんな良作に出会えて本当に幸せ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

トロフィー「親友」 [風ノ旅ビト]

 拍手から「風ノ旅ビト」のサントラについてコメント下さった方、有難うございます!本当に素晴らしい音楽揃いですよね。どうぞ存分に楽しんで下さいませ。あまじょんさん有難う、いい時代になったなあ、としみじみ感じています。

 昨日のことだったのですが、「風ノ旅ビト」で寺院をうろうろしていたら、初めて白い服を着た旅ビトさんにお会いしました。
「凄いなあ、あれってどんな難しい条件をクリアするとゲット出来る衣装なんだろう?」と思いつつ、御挨拶してふわふわ漂っていたのです。でもこの白い旅ビトさんが「こっちこっち」という風に呼んで下さって、おかげで今まで知らなかった光るシンボルとか壁画のある部屋に案内して頂けました。嬉しい!と○ボタンを連打しつつ感謝の意思を表していたのですが、ダンジョンをクリアする為の石碑の前に行ったところ、「こっちこっち」と奥に行かれて、ちょこん、と瞑想モードに。「おお、これでトロフィーが取れる!」と思いつつ前に座ったところ、白い旅ビトさんの姿が砂の如くにさらさらと消えていってしまいました。「ここでお別れです」のサインだったのですね。消えていく姿を見ながら、猛烈な喪失感が去来。この時点で深夜11時半を過ぎていたのだけれど、土曜日の夜だったし、こんなに寂しい気持ちのまま寝るとなんか嫌な夢を見そうだ、とまた最初の面に戻ったわたし。
 オンラインが出来る第2面に再度戻ると、今回もまた白い旅ビトさんがひょっこりと現れました。「きっとこの人もお忙しいに違いない」と勝手に判断しつつうろうろしながら光るシンボルを集めたり、橋をかけたりしていると、果たしてこの面に最初にお会いした方と同じ方なのかどうかは解らないけれど、探しにきてくれる白い旅ビトさん。そのまま橋を掛けて、先に進んでいきました。その後の砂漠にも一緒に訪れたのだけれど、どうやら相当やり込んでおられるらしく、砂漠をさくさくと進んでいかれます。「こっちだよ」という感じに光るシンボルや壁画、お花の場所にもお連れ頂きました。今までは御一緒しても大体1面程度で、その後ははぐれたりしてしまうことが多かったので、この方もそうなのかな?と思ってたのだけれど、うろうろしてる私をずーっと待っててくれたり、迷っていると様子を見にきてくれたり、光るアイテムの場所や壁画の場所まで連れていってくれました。こちらが座り込んだらすぐに察してくれて、「瞑想」のトロフィーも取れたよ!
「雪山」まで一緒に入ったところで、「このまま山頂まで一緒に行けるといいなあ、でも空を飛んでる時に見失っちゃうことが多いんだよなあ…」と思いつつ、先へと進む。空を飛んでいる間も○ボタンを押してくれていたおかげで、相手の旅ビトさんが何処にいるか解るのが嬉しくて、私も○ボタンを押しまくり。そのまま、山頂まで一緒に到達出来ました。
 すぐに奥に行ってしまうのが何とも悲しい気がして、白い旅ビトさんの周りをうろうろしていると、旅ビトさんが雪の上に足跡でハートマークを描いてくれて、すんごいじんわりと嬉しくなりました。この嬉しさと感謝をお伝えせねば!と私もハートを描いたつもりが、歪んでいたので果たして感謝の意思が伝わったかどうか自信がないです。
 別れ難くともそのまま奥までお互いに○ボタンを連打しつつ歩んでいき、物語は終了。EDのクレジットの後に、ぴこん!という音と友に「同行」「親友」のトロフィーを取れました。正直、「親友」のトロフィーは無理だろうなあ、って思っていたから本当に嬉しい。同行して下さった旅ビトさん、本当に有難う!
 クリアした画面をぼんやりと眺めながら、このゲームのオンライン機能って本当に秀逸だなあ、と改めて感動。この仕組みを考えた人、ほんとに凄い。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「この為に私は生まれてきた」 [風ノ旅ビト]

Journey Game O.S.T.

Journey Game O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD

 あまじょん(本体)が「風ノ旅ビト」輸入版を取扱開始してくれましたよ!1600円ちょいで買えるのか、と思ってわたし少し涙目になったけど、でも泣かない。「はぢめての海外直販」の記念だからね!
 ソニーミュージックの前に日本のあまじょんが仕事してしまった、としみじみ。

 通勤のお伴が最近はずっとこのサントラなのですが、「Apothesis」「I Was Born for This」の流れで毎回涙が出てきます。断じて花粉のせいではないのです。前者は最後のダンジョン、雪山でかかる曲で、特に最後の山頂を目指して飛んでいくに従って音楽がクライマックスを迎える演出が本当に秀逸だ、と感心したのだけれど、そのシーンを思い出してしまいます。

 本当に良いゲームなのでSCEJもっと仕事しよう!と思わないでもないのですが、プッシュして売っていく類のゲームでもない気がします。良いものならば自ずと口コミで広がって売れていく筈、という訳で、ひっそりと私は大プッシュ。某方が「『ICO』が300万本(あれ?100万本だっけ?)売れたなら、この業界の方向も変わっていた筈」って残念がっておられたけど、そんなに売れなくてもいいと思うんだ。沢山売って利益を稼ぎ出すことも勿論大切なんだけど(資本主義社会だから)「買った人達がかなりの割合で満足するゲーム」をSCEには出してくれればいいや、って思ってるのだけれど。沢山本数を売るのは、GTに任せておいて。GTって何年もだらだら売れ続けてて、ふと気がつくと1000万本超えとかしてるよね。特に欧州が凄いよね。なんで欧州のゲーマーはあんなにGTが好きなんだろう、っていつも思う位。

「買った人が満足」っていう面なら、恐ろしいから私は絶対に手を出すことはないけどモバマスも相当満足度は高そうですが。…おかげさまで、2013年度のセリーグは面白くなりそうだよ!!ブランコ+ハマスタとか怖いなんてものじゃないよ!(私の贔屓球団とやる時はお手柔らかにお願いします)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「風ノ旅ビト」のサントラが海を越えて届きました [風ノ旅ビト]

 12日に「注文したよ!」って書いたのだから、1週間もたたないうちに届きました。早速Vaioちゃんに取り込んでウォークマンに転送したのだけれど、最初何回か「音楽ディスクを挿入して下さい」ってエラーメッセージが出て、ちょっとひやひやしました。このVaioちゃんも年季が入っているし、輸入版だから?とどきどきしたけれど3回目位で無事タイトルまで読み込んでくれました。
 早速聴いているけれど、本当に美しいです。海外の発売元から直接購入、ということでちょっとどきどきしましたが、つくづく良い時代になったものだ、と感動する年寄りでした。

 そしてしみじみと「…ああ、アメリカから来たのだな」と思った出来事。勝手な偏見でごめんなさい。
・ポストカードが3枚入っていました(おまけ?)…でも少し折れてました(CDサイズと葉書サイズは違うから…)
・ポストカードは入っていたけど納品書の類は一枚も無かった。
・ぷちぷちで包装してあったのだけれど、その包装がとてもフリーダムだった。
・その包装を止めているテープの貼り方も、とってもフリーダムだった。
・でもその辺りにアメリカを感じてしまう私もどうかと思う。

 ちなみに購入したサイトはこちら(※別窓で開きます。日本語ページ)
「男の人のTシャツ」とか「女の人のTシャツ」という単語が大変楽しいです。

 そしてPSNのメンテがすんごい長引いていることにしょんぼりしているわたし。今日がこんなに長時間のメンテって知らなくてさ…。どうせならこの時間に9999×3で徴兵しとけば良かった、あああ、資源が(涙)らめぇぇ、溢れちゃう!という状態になってるのかと思うと、勿体なくて胸が痛む。

 拍手から素敵な情報を教えて下さった方、有難うございます。PSNの北米アカウントですか!個人的には(英語が出来ないので)大層敷居が高いのですが、でもすんごい楽しそうですね。日本のHomeにも作ってくれれば嬉しいのに。ああ、また禁句を言ってしまいそうですよ、わたし!!

 SCEJ仕事しろ!卿らは、「この無能集団め」と蔑まれても良いのか!

 …ああ、ほんと申し訳ない。わたし、基本的にソニーには余り文句を言わない方針なんですが(でもカプコンとスクエニには文句は言うよ!)きっとそのうちやってくれるとわたし信じてる。SCEはやれば出来る子(プレッシャー)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

3D酔い [風ノ旅ビト]

 PS3で銀英伝「我が征くは星の大海」のDVDを鑑賞する→その後「風ノ旅ビト」で暫く遊ぶ、というのが本日やったことなのですが、うっかり油断してたというか、久々に3D酔いしてしまいました。最近は余りなってなかったのだけれど、ぐるぐる回ってるとやっぱり駄目なものですね。
「…やばい、これ以上気持ちが悪くなる前にやめよう」と思ったところで、本日はなかなかお会いできなかった(砂漠はずっと一人ぼっちだった)第一旅人発見!挨拶をしてそのまま佇んでいたのですが、この旅人さんがちょこちょこと近寄っては「一緒に行かないの?」って感じに話しかけてくるものですから。脳内で相手は可愛い女子高生位の姿で認定される(でも残念ながら、多分コントローラーを握っているのはおっさんかあんちゃんなんだとヨナも思う!)そのまま暫く御一緒させて頂いたのですが、不思議なもので誰かと一緒だと3D酔いが少し軽減された気がします。

 砂漠はずっと一人ぼっちだったのだけれど、ふわふわしてる動物みたいな布(可愛い声で啼く)と戯れるのがなかなか楽しい、ということに気付きました。なんかあざらしみたいな声で、すんごい可愛いよね、あれ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

旅人のうた [風ノ旅ビト]

 男には男の、女には女の故郷があるという、とついつい口ずさみながらも「風ノ旅ビト」でゆらゆらと世界を漂ったり、サムドラでうろうろしたりしています。
 拍手から「風ノ旅ビト」についてコメント下さった方、有難うございます!「Journey」には「生きて還らぬ旅路」の意味もあるとは、何とも含蓄のあるタイトルだなあ、と改めてこのゲームの深さに感嘆する次第です。「風ノ旅ビト」は、プレイヤーである我々自身が、それぞれの人生を歩んでいくその旅路のようですね。

 今の時代、ゲームがオンラインで繋がっている、というのは当たり前のことで、私自身もサムドラとかペルソナ4ザ・ゴールデンで「今まさに誰かと共有する面白さ」というのは常々感じてるのだけれど、やっぱり何となく敷居も高いのです。サムドラとかでダンジョンで定型文しか選べないのは不便だったりするけれど、これがフリーにチャット機能を積んでいたら「そこのルンマス、とっとと敵を凍らせんかい!!!」「ちょ、そこの用心棒、なんで自分で毒の沼に突っ込んでるの??ウケるんですけど!!」「ハイプリーストの役目は回復じゃ!!敵を殴ってる暇があるか!!この阿呆め!!!」…とか、殺伐としそうじゃないですか(想像しただけで涙目)なのでチャット怖い。PSO2でデビューすることになるのかな、でも経験がないだけにほんと怖い。サムドラの同盟でもメールでも相手は皆とても親切な良い方ばっかりで、2期プレイしてきて今まで一度も嫌な思いをしたことがないので、余計に怖い(涙目)
 こんな弱虫で怖がりの私ですが、「風ノ旅ビト」のオンライン機能は本当に良く出来てるなあ、とただひたすらに脱帽。意思疎通が○ボタンで音楽の様な言語を奏でること、近付いてお互いのマントを光らせること、というのが本当に素晴らしい。常に相手は一人しか現れない、というのが良い。
 静謐かつ透明感に溢れたこの美しい世界には、きっと「ことば」は不要なのだろうなあ。
 男なのか、女なのか、既婚か、独身か。大人なのか、子供なのか、今の生活にちょっとイライラしているか、或いは満ち足りているか。その時折の自分の状態によって、受ける印象が多分全く違う気がします。覗く度に違うかたちを見せる万華鏡の様なゲーム。
 いやー、ゲームって、本当にいいものですね!!!わたし、ゲーマーで良かった!と心から思える、そんなゲームだった。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

はじめてのかいがいつうはん [風ノ旅ビト]

Journey Game O.S.T.

Journey Game O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD

「風ノ旅ビト」のサントラの通販を(販売元に直接)申し込みました。
 あれはまだ三葉虫が海底をずりずりと這いまわっていた頃(つまりはとてつもない大昔という心象表現)アメリカの当時マイナーだったアメリカの某バンドに嵌った時に初めて海外通販をした時のことを思い出します。学生だったから当然カードも所持しておらず、そもそも当時はネットもなく、担任だった英語の先生に推敲して貰った拙い英文で「バンドの公式グッズが欲しいのですが、どうやったら通販出来ますか」的手紙をしたためて投函→英語で返事が来る→また担任の先生の力を借りながら翻訳→お小遣いを貯めてトレーナーとかTシャツを購入することを決める→注文→数カ月後に漸く到着、という流れだったと思います。確か郵便局で郵便為替だか何だか、で送金する手続きを取ったという記憶があるのですが、どうやったのかは今はちょっと思いだせない。
 当時は(学生だったせいもあるのか)本当にそのバンドに注いだ情熱が今思い出しても凄まじいもので、(英語の)歌詞を全て覚え、担任に質問しながら歌詞を訳したりして(担任の英語教師は「お前は何故こんなに好きなことに情熱を注いでいるというのに、その英語の成績はこんな有様なのか」と嘆かれる)あれが若さというものなのだろうか(遠い目)

 今はネットもあるし、クレジットカードも持ってるし欲しい!と思ったらまあそれなりに買える財力も(大人になったから)身に付けたのだけれど、それでも学生時代のあの爆発するが如き情熱をふと思い出すと、あの意味のない程の熱さが懐かしく思い出されます。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「風ノ旅ビト」クリアしました [風ノ旅ビト]

Journey Game O.S.T.

Journey Game O.S.T.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sumthing Else
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: CD
 基本的にわたし、今までこのBlogでSONYを悪しざまに罵ったことは殆ど無い筈だ、と記憶しております。何しろながーい付き合いになるので、「初回出荷は大地雷or大当たり」「ユーザー置いてけぼりの独自規格(最近は大分ましになったけど)」「会社内の縦割体制の片鱗を垣間見る横の連携の取れなさ」等々、その手のマイナスを重々承知した上で、それでも製品を買っている訳で、それはつまり多少の不満はあれども概ね満足しているから、という訳です。
 でもわたし、今初めて声を大にして言いたい、言ってもいい?
  ソニーミュージック仕事しろ。
 …何故日本版が出てないのです、何故moraで配信されていないのです、ていうか同じSONY系列で音楽レーベルがあるのに何故そこで扱わぬ!?サウンドトラックがグラミー賞にノミネートされたというのに、とらの○なとかで一般人が趣味で作っている同人音楽CDが入手できるというのに、何故この神ゲーのサントラをゲットするのがこんなにも大変なのです?
「発売元から直接個人輸入する」という方法があるみたいなので、ちょっと考え中。
 そんな剣呑な書き出しで申し訳ないのですが、「風ノ旅ビト」を最後までクリアしました。拍手からこのゲームについてコメントを寄せて下さった方々、有難うございました!皆さま方の熱いコメントを拝見しているだけでも、このゲームの素晴らしさが解る気がします。私も「はぢめての個人輸入」にとうとう踏み込んでしまいそうです。海外のPSアカウントを取得するのはまだ勇気が足りないのですが、ああ、本当に英語さえもっと頑張っていれば…!!(血涙)ほんと英語さえ出来れば、何処の国に行っても困らないのですよね、海外に行く度に毎回思うのだけれど。
 そう心底思う程に、紛うことなき神ゲーでした。
 原題「Journey」は、「人生」という意味も含んでいるのかな、というのがクリア直前の世界に入った時から、クリア後にかけて真っ先に感じた感想でした。昔読んだ本で、確か何処かの仏教だったと思うのですが、輪廻転生について書かれたものがあって、「人は亡くなった後、V字型の狭い通路を通って再度この世界に生まれてくる(多分産道のイメージなのだと解釈されてた記憶が)」みたいな記述があったのだけれど、最後のあれを見てそれをふと思い出しました。その後に「新たな旅を始める」のがまたそれを思い出させた感じ。
 難易度は決して高いものではなく、「マリオ系アクションゲームがトラウマレベルで苦手」な私でも最後まですいすい行けたので、多分殆どの方がさして迷うことなくクリア出来ると思います。
 オンラインの仕掛けも本当に良く練られていて、一緒に旅した他の旅人はフレンド機能の「一緒に遊んだプレイヤーを見る」では解りません。EDムービーでその名を確かめることが出来るのだけれど、思っていたよりも多くてびっくり。そうか、あれは同じ人じゃなかったのか、という感じ(見た目は皆同じなので区別がつかないのだけれど、それが良い)
 いい加減大人と呼ばれて久しい年齢になった私は、「まるで人の一生を辿る旅路のよう」という印象を持ったのですけれど、まだ学生の方とかならどんな印象を受けているのかな?多分、年齢や性別、プレイした時の心境、その折々に全く違う印象を受けるゲームである様な気がします。いずれにしても、「綺麗に透き通った、本当に美しいゲーム」というのが初回プレイ時の私の印象でした。
「R1ボタンでこの旅人さんと手を繋ぎたい」と思ってしまう辺りは、やはり「ICO」の世界に少し通じるものがあるのかも。
 最近はめっきりVITAちゃんに入れ込んでいる私ですが、やっぱり据置機もいいなあ、と改めて実感。これは据置機+大画面テレビだからこそ味わえた感動であり、世界観なのだとヨナも思う!
 SCEAのサンタモニカスタジオって、ゴッドオブウォーを作ってるところですよね。勿論スタッフは違うのだろうけれど、こんなにも美しいゲームを作れるなんて、本当に凄いなあ。
 これからも暫くの間、あの世界をうろうろと漂ってみようかと思います。購入を迷っている方、マジお勧め。とりあえずPSSTOREで星5つ、をつけてくるよ!!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「風ノ旅ビト」をプレイしてみた [風ノ旅ビト]

 前々から気になっていたPS3のDL専用ゲーム、「風ノ旅ビト」を今更ながらにプレイしてみました。先に体験版をDLしてプレイしないと購入は出来ない仕組み?なのかな?体験版をプレイしてみて、何とも言えない独特な雰囲気が大変気になったので、そのまま製品版を購入というか、解除キーを購入。「flowery」を以前購入済だったので、1200円のところを1000円で買えました。

 ゲーム開始と同時に、マント姿のプレイヤー=自分が砂漠の真ん中にぽつんと一人ぼっちで立っている、という状態から始まります。何やらしるべみたいなものが見えるので、そちらに向かって歩いていくと遺跡の様なものが眼下に広がり、何処か物悲しい様な、美しい音楽と共にロゴが表示されてゲーム開始です。
 前々から聞いてはいたのだけれど、同じ格好をした旅人(世界の何処かで今まさにプレイしている誰か)がひょっこりと現れて、初めてのプレイでうろうろしていた私を「こっちだよ」と導く様に御一緒してくれました。台詞もなく、アクションで意思疎通も出来ない。ただ、○ボタンを押すと音楽の様な音が出るので、それで何となく気持ちが通じた様な気分になるという…。でもこの仕様が本当に素晴らしくて、荒涼とした砂漠や地下道みたいなところでも一緒に身を寄せ合う様にして進んでいけるのが大変心強いのです。近付くと、お互いのマントがふわっと光る、という演出も秀逸。
 仕掛けを解きながら先に進んでいって1面クリア、次の画面へ、という感じなのだけれど、単純ながらもとても深い感じ。

「ICO」がそうであった様に、物語の背景とかは一切語られることもなく、そもそも言葉ですら存在していない世界なので、想像を掻き立てられるというか、プレイヤーそれぞれの感性に委ねられる感じがすんごい好き。「ICO」の上田氏が大絶賛してたのも納得というか、相通じる感性と世界観がある気がします。
 多分「ICO」の世界観とか好きだった人はきっと気に入るんじゃないかな、と思います。通常価格でも1200円とお安いですし、私の様に前から気になっていた、という方は、買ってみたらきっと幸せになれる、とヨナも思う!!
 正月早々良いゲームをプレイ出来て、ゲーマーとして幸先の良いスタートを切れた気がするよ!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の15件 風ノ旅ビト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。