SSブログ

嫌いじゃない [日々の戯言]

 自分もかなーりあほのこだったという自覚があるので、新入社員が愉快なミスをしたところで腹が立つことはありません。
 むしろ「こういう事務用品を買ってきて」と指定されて買い物に行ったのに、「たまたま目についたんですけど、すっごく格好良かったし安かったし心に響いたので、ついつい買っちゃいました!」ってトンカチを買ってくるなんて、なんだかすっごく先行きに期待できる新人が入ってきたな!と小石川さん(嘘名)はすんごいわくわくしましたよ!!!上司は怒ってたけど!!!私は今まで「トンカチを買った」ということであんなにもキラキラと瞳を輝かせてた人間を見たことがないのです。きっと本当に素晴らしいトンカチだったのでしょう。確かに安かった、今はこんな値段でトンカチが買えるんだ、へー、と感心しました。




 ただ、惜しむらくはうちの会社ではトンカチを使う仕事はまず有り得ない、ってことでしょうか。

 頑張れ新人。でも今後は「頼まれた以外のもの」を買って領収書を切るのは止めようね。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

BASARAのスマホゲー [戦国BASARA]

 ファンではあるけど、ぶっちゃけ今の戦国BASARAがコンシューマー機でまともな新作が出せる、とは思っていなかったので(これだけ散々やらかせばなあ…)アニメの次は漫画かソシャゲかな、と思ってはいたので余り驚かないBASARAのソシャゲ。多分1年持たないんじゃないか、とファンですら思ってしまう程にカプコンはソシャゲが下手というか、多分ノウハウがないんだろうな、というか…。幸いモンハンが世界で大ヒットしてるし、DMCやバイオもPS4で息を吹き返したし、でソシャゲにちょっと寄り道するのは悪くはないのかもしれません。
 まあ、しつこいけど私は豊臣軍兵士でございますので、秀吉様と半兵衛様が排出されないガチャはやる気がしないんですけどね!!でも多分筆頭とか幸村の方がガチャの確率は絞られる気がするので、とりあえず豊臣軍が実装されればお二人を引ける気がする…!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

「村正」はどうなるのだろう [FF7]

 たまたま中国のヲタクの皆さまが日本刀について語り合っているのを翻訳された記事を見てたのですが、その中で「セフィロスの刀位長いのは云々」という台詞が何度か出てきまして、「…あれ?初代PSって中国で発売されてたっけ?」と謎に思ったのですが、そういえばPS4は中国で発売されてたし、FF7はPS4で配信されてましたっけ(そもそも中国語版があるのかどうか不明ですけど)
 今回リメイクするにあたってあの村正は一体どうなるのかなー、でもやはりあのぶっ飛んだ長さがないと萌えないというか、あの長刀をばっさばっさと薙ぎ払ってこそのセフィロスだと思うのですよ、はー(うっとり)
 そういえば日本人が三国志に詳しいのと同じ様に、中国人でもやたらと日本の戦国時代に詳しい人達がおられて、「本能寺の変が起きなかった場合、日本はどうなったのか」とかいうテーマで延々と議論してたりするのが面白いです…。私はフランス革命の何たらを「ベルサイユのばら」で学んだ人なので、ちょっと肩身が狭い。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 6月のFF7R新情報、楽しみですねー!!あの口振りだと「発売は今年中はないかもしれないけどそんなに遠い未来の話ではない」と期待してしまいます、わくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

片付けた途端 [日々の戯言]

 昨日はお天気が良かったし、おまけに暑かったのでとうとう炬燵布団と床に敷いていたカーペットをさくっと洗ったのです。うちのにゃんこは長毛種なので、カーペットの上で寝るのが熱いのか、何故か段ボールの上で寝てたりするのが可哀想だったので…(カーペットを敷いてないフローリングのままの場所もあるけど、そうすると自分だけちょっと離れた位置で寝てることになるのは我慢できない猫である)
「これでフローリングの床で寝れるね!」と猫に胸を張ったのですが、今日は風がやや冷たく、家の中の温度も昨日程ではないので床が冷たすぎるのかテーブルの下のラグの上で寝てる…。これがマーフィの法則か…。

 昔「OL進化論」という漫画で「炬燵をいつ片付けるか」のタイミングが「ろくでもない男と付き合ってしまったらいつ別れるか、のタイミングと思いがけず似ていた」というネタがあったことをふと思い出しました…。
 会社でも「炬燵はもう片付けた?」という話に時々なるのですが、「梅雨が明けるまで片付けない」という人も結構いるので、炬燵片付け問題は奥が深い。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「早くしないと、星が死んでしまう」 [FF7]

 FF7のこのコピー、すんごい好きだったなー、はー(うっとり)他にも幾つかあったと記憶しているのですが、何故かこのキャッチコピーが一番心に残っています。

 昨日は会社の帰りにも嬉しくてずっとFF7のサントラを聴きながら帰ってきてしまった。「片翼の天使」を「FF7サントラ版」「FF7サントラオーケストラ版」「FF7CC版」「FF7AC版」と続けて聴く、という有様。FF7プレイ当時、「片翼の天使」の歌詞が「カルミナ・ブラーナ」から引用している、と知って歌詞カード付のCDを探して買ったのも懐かしい思い出。確かFF7のファンの方が「カルミナ・ブラーナを原曲で歌おう!」という様な催しをしておられた、とも記憶しています。
 FFのオーケストラのコンサートを開催すると、日本だと「クリスタルのテーマ」のイントロが流れると一番盛り上がるけど、海外だと「片翼の天使」のイントロが一番盛り上がるとか。

 リメイクを発表したE3、怒涛の如くに押し寄せる歓声を聞いて野村氏が嬉しさと同時に震えていた、と仰っておられましたが、何しろ我々の様な長い間待ち続けたFF7馬鹿は世界中に沢山いる訳で、その期待に応えるのは本当に大変なことだろうな、と思うのです。でもとうとう遊べる日が見えてきたのだな、と思うとほんと嬉しい。久々に有給取ってゲームしたいなー、休める様な日程の頃に発売されるといいなー(哀しき社会人)


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

FF7Rの映像 [FF7]

「どうせFF7Rの映像なんて出る訳ないじゃん」と高を括って仕事してたのですが、仕事でネット検索しようとしたらYahooに「FF7映像公開」の記事が…。「あああああ!!!」と内心で大絶叫し、そのままスマホを掴んでトイレにGo。個室で映像を眺めつつ、ひっそりと胸を熱くしておりました。

 嬉しい、ほんと嬉しい…!!クラウドが、エアリスが、バレットが動いてる…!!
 どうやら発売日に向けての目途も立ちつつある様で、6月の発表が楽しみです。E3で発表するのかな?それともSIEの独自ミーティングで何かしら発表するのかな?
 第一部はミッドガルを出る辺りまで、かなあ。それだとヴィンセントやユフィには会えないけど、ミッドガルを出るまで、もかなーりのボリュームだからその辺りが落としどころの様な気がします。ああもうほんと楽しみ!スクエニのスタッフの皆さま、本当に本当にありがとう!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

7月初旬並みだと…? [日々の戯言]

 明日は気温がかなり上がって、7月初旬並みかも?という予報に眩暈がくらくらです。気温のアップダウンが激し過ぎてくらくらしてしまいそう。
「釧路で桜が開花」というニュースも同時に流れて、日本って狭いようでいて広いよね!凄いよね!などと思ってしまう今日この頃、皆さま如何お過ごしですか。うちはまだこたつが出ております。久しく電源を入れてはいないのですが、時々冷え込んだ時に足を突っ込みたい気分になるのです。そうすると膝の上に猫が載ってくるのだった…。でもなー、7月並みかあ…。今週末に炬燵布団、洗って片付けてしまおうかなあ。
 今週は!まだ!あと一日!出勤しないといけないのですYo!!!!ああもう、こんなに長く感じる週というのも久々でした、当たり前といえば当たり前なのですが。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休明けの会議は辛い [日々の戯言]

 私は余り会議が好きではないのですが、「この会議に私が出席している意味が解らない」と思ってしまうことが多いから、というのが一番の理由な気がする…。「女性社員も社内会議に出席させる様に」とか配慮してくれなくてもいいの、そもそも私には殆ど関係のない会議だし!というのが大きい。
 今日の会議は「えっなんでこの会議の出席依頼が私のところに来るの!?」…という内容でした。他の出席者である皆さまは「なんで小石川さん(偽名)がこの会議に出てるんだ…?仕事上全然関係がないよな…?」と思ってるんだろうなー、と思うといたたまれない。
「間違えて出席依頼を一段間違えて送ってしまったのでは」とずっと思ってたのですが、「そろそろ時間だよ」とせかされたので間違いではなかったのか…。
 日本の会社は会議が多すぎるってヨナも思う!!(げっそり)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

長い一日 [FF7]

 10連休された方々は皆さまそうだったと思うのですが、今日は本当に長い一日でした。「もうそろそろお昼だよね?」と思ったらまだ10時半位だったり、「そろそろ15時かな、コーヒーでも飲もうかな?」と思ってたらまだ14時だったり。連休前に手を付けていた仕事はすっきりさっぱり忘れていて、Outlookのアラーム機能が活躍しまくりでした…。
「明けましておめでとう」と言ってきた人が3人位いましたが、私もそんな気分だったので笑えない。
 次の連休までまだまだかなーり長いというか、長い休みはお盆までないけれど、まあ日々頑張って働いてささやかな幸せを追求して参ろうかと思います。

「近々FF7Rの情報が出るかも?」と見掛けてしまい、「だ、騙されないぞ…!!」と自分自身に言い聞かせながら、でもちょっぴり期待してしまう、悔しい、びくびくッ…!!「絶対に出る訳はない」と自分に言い聞かせながら、万が一にも何らかの情報があったのなら大喜び、といい子で待っていようかと思います。
 差し当たって、直近の楽しみはゴジラ最新作とスパイダーマン最新作、それぞれとっても楽しみ。ゴジラの体型にもやもやしてるけど、実際に映画で見たら「はあああ~、このゴジラ、すっごく格好良い…!!!」ってなるかもしれないし。そもそも日本発の怪獣がハリウッド製超大作の主人公になるなんて、とっても幸せなことなのだし。贅沢は言いますまい。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

トロの誕生日 [その他のゲーム]

 10連休なんてあっという間でした。明日から会社かと思うとしょんぼりです。
 それにしても、「キングダム」の映画を観に行ったのはもう随分前の出来事の様な気がしますが、連休初めの頃なのだよなあ、と思うとやはり十日は長い。いっそ海外旅行とか出来れば嬉しかったのだけれど、ハワイ50万円とかいう値段を支払える程私はお金持ちではないのだ…。

 そして今日は井上トロの誕生日!トロ、お誕生日おめでとう!

トロ1.jpg

 海外旅行した時、いい歳をして「トロと旅する」しているお馬鹿な私です。パリのカフェで夕食を食べた時の写真ですが、大人二人に対してこのバケットの量ってちょっと異常じゃないの…。

トロ2.jpg

 日本だったら絶対買わない様な値段でも旅行の時だと買ってしまう、なエクレア。確か日本円で一個900円位。確かギャラリー・ラファイエットの中に出店してたお店で買ったと記憶してるのですが、とても似たロゴマークを日本で見掛けたことがあるので多分日本に進出しているみたいです。でも日本で一個900円も出してエクレアは買わない私。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

パワースポット [日々の戯言]

 最近ちょっと有名になったという地元(車で1時間以上かかるけど)の神社に行ってきました。なんでも日本有数というか最大クラスのパワースポットだそうで、確かに境内に足を踏み入れると空気が凛と張りつめておりまして、「あ、なんか凄そう」と思ったりして。
 天高く伸びた真っ直ぐな杉が何やらご利益がありそうだなあ、と思ったり、「いや待てこの杉が毎年我々人類を苦しめてもいるのだ」とろくでもないことを考える駄目な私なのだった。
 ヒノキなのかなー、今年は連休中も目が痒いです。いつもの年だと連休の頃には結構楽になるのだけどなあ。
 連休も明日で終わりなのか、と思うと鬱な気分になってくるのですが、非常に良い連休ではありました。10日間も休むとやっぱりとても楽。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

神性特攻マジ凄い [Fate/Grand Order]

 重課金ガチ勢のマスター達が1ターンでバルバトス君をどんどん狩っていかれるのを見て「いいなー、凄いなー」と羨ましがってた私ですが、攻略サイトを見たら私の手持ちでも何とか組めるパーティがありました。

SSS1.png

 いわゆるスカスカスカシステム。お正月の福袋で槍スカサハが宝具2になっていたのが非常に大きかった。

SSS2.png

 バフを載せまくって槍スカサハの宝具(礼装は黒聖杯レベル1)+カード2枚攻撃が出せればほぼ間違いなく1ターン終了。神性特攻がほんと凄いな!思えばこの間のキングプロテア戦も槍スカサハが220万位ダメージを叩き込んでくれて何とか勝てたのだった。

 人それぞれ色々なパーティで組んでおられるけど、大体私は持ってない鯖なので辛い。
 まだバルバトロス君は在庫が残っているので、もう少し狩ってきます。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

「キングダム」原作漫画も面白いと聞くのですが、絵柄に少々癖があるのと(戦争ものだから仕方ないとはいえ)割とグロい描写が出てくることもある、と聞いて手を出しかねていたのですが、映画はほんと面白かったです。もう一回観に行ってもいいかな、と思うレベルで面白かったのでした。「山の王」が双剣使いでふとモンハンを連想したりしてしまったのも楽しゅうございました。
 コナン君の映画って恋人同士で観る方が多いのですか…!!私も家族連れ、もしくは友人同士?というイメージだったのでびっくりです。園子ちゃんが美人だと聞くので、気になっておりまする。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

人類悪顕現 [Fate/Grand Order]

 本日18時からFGOに伝説のバルバトス戦が再現されましたので、延々と狩っています。
「殺したいだけで死んで欲しくはなかった」「詫びバルバトス」「秒速44体で狩られるバルバトス」等々、数々の迷言を生み出したボスキャラであることは知っていましたが、確かにこれ落とす素材が美味しい…。
 私はFGOの第一部最終決戦が終わってから遊び始めたので、魔神柱戦がどんなものだったのかな、とぼんやりと羨ましく思ってたのですが、噂通り最終決戦ではなく採取決戦。どんどん減っていく魔神柱を人類悪と化したマスター達が狂乱のままに狩り尽くしていく、そんな地獄絵図でした(笑)
 プレイ人口が増えてるせいもあるんだろうけれど、秒速600体以上のペースで狩られていくバルバトス君、ほんと可哀想。私は微課金組だから宝具レベル5の星5鯖とかいないので、1ターンキルなど到底できよう筈もなく、どうやっても4ターンはかかってしまいます、しょんぼり。
 この分だとバルバトス君は明日の朝日は拝めそうにないので、もうちょっと追加してくれないかなあ。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

「ゴジラ・ファイナルウォーズ」というと、私は初代ハリウッド版ゴジラが真っ先にゴジラに一撃で倒され、「やっぱりマグロばっかり喰ってる奴は駄目だな」という台詞が笑いを誘ったことばかり思い出してしまいます…。
 BASARAの豊臣軍のフィギュアは勿論欲しいのですが、何しろわたくし腐っておりますので、もし発売されたら「破廉恥でござるぅぅぅぅぅ!!!」…なポーズとか取らせてにまにましている人として最低な光景しか想像が出来ないという…。恥ずかしい人生を送っています。生まれてきてすみません(平伏)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

知っていたけれど [戦国BASARA]

 本日地元(というにはやや離れてますが)のイオンモールに行ってきたのです。ご存知の通り、地方都市の駅前商店街を完膚無きまでに叩き潰してるのは郊外型のイオンモールなのですが、資本主義とはこういうものなので致し方ないのだとは思うのでした。
 そしてまたもや話が盛大に逸れてしまったのですが、イオンのイベントスペースで「海洋堂の今までの歩み」的な展示をやっておりまして、チョコエッグのやらアルフォンス・ミュシャやら(知らなかった!)北斗の拳やらゴジラやら、ありとあらゆるジャンルのフィギュアがありまして「写真撮影OK」の文字に大興奮!「ゴジラはやっぱりファイナルウォーズかビオランテ辺りの造形が好きだなあ」などと思いつつ見て回ってたら、戦国BASARAのフィギュアが!!秀吉様と半兵衛様はいらっしゃる!?



 ………うん、無いのは知ってた。それはもう訓練された豊臣軍兵士だから「お金を注ぎ込みたくてもそもそもお金を払う対象がない」なのは知ってる。

 そんなこんなでちょっとやさぐれつつ、でもやっぱり豊臣軍が好き好き。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

明けまして令和!! [日々の戯言]

 本日から令和ですね!明けましておめでとうございます!
 いや別に新年じゃないんだけど、昨日からの大晦日~新年感が物凄い!!NHKが紅白みたいなのやってるし、あとは「ゆく年くる年」とか「年の初めはさだまさし」を流してくれれば完璧でした。テレビを見ているうちに、家族と「あれ、ひょっとして年越し蕎麦を食べないといけないんじゃ…?」という話になり、「乾麺の蕎麦があるから茹でれば食べられる」という話にまでなったのですが、おなかが空いてなかったので無しになりました。
 でもそんな気分になる位、大晦日な気分だった…。
 朝から新天皇陛下・皇后陛下が皇居に向かわれる中継やら、一連の儀式をテレビで拝聴して改めて時代が変わったのだな、と感じました。前回の「朝見の儀」は昭和天皇の喪中の出来事だったから、皆さま喪服で何やら悲壮感の中の出来事だったな、という記憶がうすぼんやりと。今回は女性皇族方が華やかにローブ・デコルテをお召しになられていて、大変目の保養でございました。新皇后陛下が本当にお美しくて、柔らかな笑顔に「ああ、こんなにお元気になられたのだな」と胸が熱くなったりした、そんな新元号の始まりでございました。
 令和も面白いゲームが沢山出て、穏やかで平和な日々が続きますように!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。