SSブログ

他所はどうなんだろう [日々の戯言]

 うちの県は未だに感染者が出てないので(単に「初の感染者」となるのが嫌で病院に行ってないとか検査してないだけで絶対感染者は沢山いるだろうと皆が口を揃えてますが)割とそこそこまったりした雰囲気が流れています。
 先々週辺りは好きなお店のマスターが「宴会キャンセルが入りまくって潰れてしまいそうです」と悲鳴を上げておられましたが、「自粛疲れ」が出てきたのか、「宴会は出来ないけど気の合う少数の仲間たちと飲む」という客は少しづつ戻ってきたみたい。もっと爆発的に感染者が増えればイタリアとかみたいに店舗閉鎖とかになってしまうのだろうけれど。
 コロナで倒れるよりも先に経済が死んでも困るので、少しづつでも経済が回っていきますように。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

多分初めて [日々の戯言]

 テレビで「トイ・ストーリー2」をやっていたので見たのですが、多分わたし2は初めて見た気がします、3は何度も見てるのだけど。
 それにしても毎回トイ・ストーリーは見る度に「おもちゃが捨てられない」…という気分になるなあ。今回のジェシーの前の持主との話は特に切ない。女の子って確かにある程度の年齢になるとおもちゃよりも「自分が綺麗になるもの」とかに興味がいってしまったりするし。
 私がまだ小さかった頃、ボロボロになってもお気に入りで絶対に手放そうとしなかった人形を母親が捨ててしまった時のことをふと思い出してしまった…。本当にぼろぼろだったので衛生面からも捨てなければ!と思った母親の気持ちは今の年になれば勿論理解できるけど、でも悲しかったのです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E3中止か… [その他のゲーム]

 まだ先なので何とかなるのかな?と思ってたのだけれど、E3が早々に中止になってしまったのですね。大きなイベントだから準備も大変だし、アメリカがEUとの行き来を30日中止、という話だし、開催はちと困難、と判断したのでしょうね。
 去年はSONYも参加してなかったけれど、でもやっぱり大きなお祭りだから中止になってしまったのは残念。

 まだまだ先は見えないけれど、一日でも早く世界に以前と同じ日常が戻ってきて欲しいです、しょんぼり。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は [腐女子的妄想]

「ヲタクとそうでない者が感じる恐怖の違い」をしみじみと感じたネットでの出来事。
 老人介護施設で働いておられるという友人から「認知症を患っている入居者の方が、『裕ちゃん、裕ちゃん』と若い頃大ファンだったらしい石原裕次郎の話ばかりをしていて微笑ましい」という話を聞いた、という一見ほのぼのした良い話に阿鼻叫喚になる我々ヲタク…。しかもヲタクが本気でびびってるのに、当たり前だけど一般人は何が怖いのか全く理解出来ていないご様子。…ほんとヲタクって色々生きてくのが面倒だよね…。

 私は多分、いや間違いなく「半兵衛様」か「秀吉様」ってぶつぶつ呟いてる気がするんですよ。「半兵衛様は本当にお美しくて理知的でいらしてそれはそれはもう素敵な方なのよ」って呆けちゃった自分が職員さんに延々と語ってる光景を想像すると本気で怖い。そうなる前にこの世から逃亡しなければ!とヲタクなら思うんじゃないかな。
 こればっかりは自分の意思でどうにかなることではないので、本当に恐ろしいことです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そっちの方が好き [日々の戯言]

 私は小学校低学年の頃からの野球馬鹿ですが、「クライマックスシリーズは好きだけど、やはり日本シリーズはシーズンを勝ち上がったチーム同士が戦うべき」と思う派です。勿論長いこと野球を見てるので、優勝が決まった後のいわゆる消化試合の寒々とした雰囲気も見てきたけど、でも今は何だかんだ言ってそれぞれのチームのファンの熱量が高いと感じるのであの頃程酷い有様にはならないと思うのですがどうでしょうか。
 そんなこんなで久々にクライマックスシリーズがない、ガチンコの「シーズンの覇者同士が日本シリーズを戦う」シーズンです。

 とりあえず観客を入れて、の開幕までいければいいなあ。

 そんなことを考えつつ仕事してたら会社の同僚がインフルエンザに罹患してしまったそうで、思わず開口一番「インフルで良かったですねぇ」と言ってしまった…。勿論インフルだって大変なのだけれど。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっと [FF7]

 やっぱりこの構図はすっごく好き。

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151913.jpg

 あと約ひと月ですが、発売される頃には今のコロナ騒ぎは少しでも収まっていてまったりゆったりとした気分で楽しめればいいのですが。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私も「字が小さくてよめなーい!!」…とハヅキルーペ状態になりながらテレビの前に移動してプレイしておりました、情けない…!!アバランチのメンバーががっつり動いて喋っているのがとても嬉しいですよね!結末を知っているだけに悲しくもあるのですが、でもやっぱり動いてるところを見られるのは嬉しいです。
 プレジデント神羅も格好良かったので益々楽しみに…!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

雪山の様な [風ノ旅ビト]

 テレビ朝日?でエベレストの高地の奥深い場所、つい最近まで外国人を受け入れていなかったという集落に世界初のテレビカメラが入った番組をやってたのですが、チベット仏教の旗が強い風にはためくさまといい、真っ白な雪山に強い太陽の光がきらきらと煌めくさまといい、「風ノ旅ビト」をふと思い出してしまう光景でした。


風ノ旅ビト_20180815153725.jpg

 ほんとこんな感じだった。

風ノ旅ビト_20180815154130.jpg

 標高4800mの高さにある村なので、空の色や雲がこの辺りとは違うなあ、と思いながらもやはり「風ノ旅ビト」を思い出さずにはいられなかったわたし。
 確か設定イラストにチベット密教の旗の様な絵があったと記憶しているので、きっとそういう場所のイメージもあるのだろうなあ。懐かしい様な、不思議な気持ちになりながら番組を見ておりました。ほんと世界には「えっこんな場所に人が住んでるの!?」と驚く様な場所にも人の生活があったりするのですね。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

旅の筈だった [日々の戯言]

 昨日有給を取って、2泊3日で旅行するつもりで予約を入れてたのですが、こんな状況なので残念ながら予約はキャンセルしました。風邪の一種だしなー、数年前に1月以上も咳が止まらなかった酷い風邪が会社で流行ったことがあるのですが、あれも今にして思えばコロナとかそんな感じの質の悪い風邪だったのだろうなあ。
 お気に入りの飲食店のマスターも「宴会がキャンセルされちゃって大変だよ」とぼやいてましたが、ほんと早く収まって欲しいなあ。かつてSARSがようやく収まった際、反動の消費行動が凄まじかった、というのを聞いてもぴんと来なかったのだけど、今は解るわ…収まったらどーんと旅行したいし、ぱーっとお祝いしたい気分です。
 とりあえず美味しい肉でも食べに行きますよ!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとFF7の体験版を遊べました [FF7]

 今日やっとまとまった時間が取れたので、FF7の体験版を遊びました。

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151533.jpg

 プレイ開始早々クラウドに寄ってアップでSSを撮ってしまうわたし。

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151543.jpg

 ちょっと解り辛いのですがクラウドの青い魔晄の瞳がとても綺麗。そしてやっぱり格好良い…!!

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151849.jpg

「バレットが蝶野になってる」と散々見掛けて「HAHAHA,ACFFではそんなことはなかったぜ?」と思ってたんですが実際に出てきたら何処から見ても蝶野だった。

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151812.jpg

 バレットとクラウドの体格差が凄い。バレットの中の人はACの時と変わった様な…?こんな声だったっけ?

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306151913.jpg

 このシーンがものすごーく懐かしくて、思わず涙が滲んでしまいました。

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200306152847.jpg

 ジェシーも滅茶苦茶可愛い。「そうそう、ジェシーはここで足を挟まれてたっけなあ」とにこにこしてしまいました。

 勿論操作が前とは違うのでちょっと慣れないんですが、遊んでいるうちにいずれ慣れるのでは?と思いつつ、あと1月わくわくしながらいい子で待ってますよ!!コロナ騒ぎの中でもこうやって楽しみがあるのは幸せなことです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

DLしたよ! [FF7]

 時間がないけどとりあえず昨日と買ってきたSSDを繋ぎ、設定も済ませました。「PS4対応」と書かれてゲーム機売り場で売ってただけはあり、PS4用の設定マニュアルまでついてて解り易かったです…。「iTBなんてすぐ埋まってしまうだろうなあ」とふと思って、「でもテラだよ!?あっという間だろうけど!!」と改めて技術の進化に驚いた小石川さん(嘘名)なのでした。

 早速FF7Rの体験版をDL。今日は時間は取れないけど、明日はちょっと時間があるのでやっと遊べますよ!!待っててクラウド!!

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 FF7の体験版、楽しみですよね!!どうせならがっつり遊びたいから、我慢しております。そして半兵衛様はやはり女王様でございます。お子さんは学園BASARAを随分と気に入られたのですね!私もなんだかんだ言って豊臣が悪く描かれていなかったので頭を空っぽにして楽しめました。秀吉様はやはり生徒会長で半兵衛様は副会長ってすんごい似合ってる…!!
 しかし信長様も魔王になったり女体化したり犬になったり、本当に色々愛されてる戦国武将ですね!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

auペイが今日まで生き延びていたので [FF7]

 毎回月曜日だけで終了してしまっていた「auペイで払ったら誰でも10憶あげちゃうキャンペーン」ですが、コロナウィルスのせいか別な会社も同じくキャンペーンをやっていたせいか、今日まで継続してたのでお昼休みに買い物に行ってきました。まだあと1週間分位はあるけどせっかくだから花粉症の薬でも買っておこうかな?と思ったのですが、せっかくなのでFF7Rに!備えて!!PS4の新しいコントローラーと1TBの外付SSDを買っちゃいました。
 うーむ、20パーセント還元って大きいなあ、と思いつつもとても簡単なのでついついauペイで支払ってしまうのは危険。少し前、日経に「最近スマホ決済が原因の若者の破産が増加中」という記事が載ってたのですよね。簡単に払えるものだから「何故こんなに支払いがかさんでしまったのか解らない」「こんなに使った記憶がない」という状態でにっちもさっちも行かなくなって自己破産に追い込まれてしまう、という記事だったのですが、確かにこれきちんと管理しないとヤバいわ…。クレカ登録してオートチャージなんてやったら私もかなり危ない気がします。
 本当は旅行に行くつもりだったけどコロナ騒ぎでキャンセルになってしまったし、まあこの位はいいか!と思うのがとても危険。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

遊びたい [FF7]

 うちの方は田舎なので、先週土曜日には普通にスーパーではお米が売られていたのですが、週末でお米もかなり在庫が薄くなっていた、と同じスーパーに昨日買い物に行った同僚が話していました。ここまでくると皆やや投げやりな気分になってしまい、「次は何がデマで品薄になるんだろう」と皆で予想し始める始末。パトラッシュ僕もう疲れたよ…。なんだかとっても眠いんだ…。
 そんな私は「事務所が封鎖になれば家でFF7の体験版を遊べるのに、ちっ」と大変宜しくないことを考える始末。とりあえず今週中に一日休暇を取得して遊ぼうと思ってるのですが、万が一自分や家族がコロナに感染の疑い、となると最低でもまるっと2週間会社に行けない訳で、有給休暇の残りが全部吹き飛ぶ勢いになるのが悩ましい。
「バレットが蝶野だった」という意見をちょくちょく見かけるのですんごい楽しみ。わくわく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

体験版!!! [FF7]

 呑気にauペイでお買い物してた私なのですが、何気にスマホを見てたら「FF7体験版開始」なんです!?あああああ、駄目駄目駄目、だって今日月曜日だし休みじゃないし!!!
 ひょっとして今日から学校が休みになった子供たち向け!?いやでも子供たちはFF7の洗礼なんて受けてないから対象じゃないから!!!
 もうとっくに本編は予約済ですが遊びたい!でも仕事が!!
 とりあえず週末に休暇を取れたら取って、半日だけでもいいから遊びますよ!!

「早くしないと、星が死んでしまう」

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

見逃したああああ!!! [FF10]

 ああああ、コロナ報道にやきもきしててNHKのFF特集生放送版見逃したぁぁぁ!!!!
 この間地上波で再放送した時に録画したので(まだ見てないんですけど)一縷の望みをかけたのだけれど自動録画してなかった…泣きたい。それなのに録画した記憶のない謎のスキー番組が録画されてるんですけど、これ誰が出演してるのかしら。前に猫番組を勝手に録画してた時はプロレスラーの蝶野選手がご出演してらしたけど。
 一番人気があったFFは10で音楽は「ザナルカンドにて」一番人気のキャラクターはクラウド、と見てしまったけど10は本当にストーリーが面白かったから納得です(私も7の次に好き)
「だってユウナは死んじゃうんだよ!?」と初めて聞いた時の衝撃。「俺、何も知らなかった…!!」と思わず呟くティーダと同じくプレイヤーもまた「私も知らなかった…!!」とショックを受けた記憶鮮明。

 とりあえず再放送を待ちます、しくしく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。