SSブログ

円安 [日々の戯言]

 えっ、今日は1ドルが一時129円に!?ニュースでは「1ドル135円位まで行くのでは」とか言ってるんですけど、そんなに円安になったら原油やらガスやら輸入する資源の支払いが大変なことに!!
 前にも確かここに書いた覚えがあるんですけど、わたし米ドルのトラベラーズチェックを持ってるんですよ。多分今の若い子には「なんですかそれ???」と言われると思いますし、そもそも持ってるけどコロナ前にハワイに行った時にも使わなかったのです。いちいちサインしないといけないのが面倒なのと確か当時は今よりも遥かに円高だったのでカードで支払ったのです。
 そもそもそのトラベラーズチェック自体、記憶する限り最高の円高になった時に「今こそドルを買う時だああああ!!!」…と旅行の予定もないのに銀行に行って買ってきたんですよね…。なので1ドル135円とかになるのなら円に買い戻せば結構差益が出る筈です。
 パリに行った時に替えたキャッシュのユーロも結構残ってる筈ですが、ユーロの方はそれ程当時に比べて極端な円安ではないのでこっちは暫く放置してもいいかな…。
 というかトラベラーズチェックの日本円化って本店とかに行かないと駄目なのかな???

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨…??? [日々の戯言]

 まだ先の話だから変わって欲しいなあ、とは思ってるんですけどせっかくのゴールデンウィークのお天気が今ひとつ宜しくないようでちと心配です。ゴールデンウィークの頃って比較的天気が安定してるものですが、今年はひょっとして早くも梅雨の走りだとでもいうのでしょうか。そらーコロナ禍だからそんなに遠くには行けないけれど、せっかくの大型連休なのだし地元のちょっとした催しに出かけたい、と楽しみにしてたのに、雨だなんて。屋外型のイベントだから、もしずっと雨だったら心配だなあ。
 それともこれは大人しく家にいろ!という神様の思し召しなのでしょうか。とりあえず3回目のワクチンも接種済なのだしほんのちょっとだけお出かけしたいよう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼朝酷い [日々の戯言]

 元々鎌倉時代には余り造詣が深くないのですが、ぼんやりと「頼朝は余り好きではない」的な記憶は刻まれておりました。そして今回の大河を見て「やっぱり頼朝は好かんわ…」と思ってしまうのですが、これも脚本と役者の方々が素晴しいから、なのだよなあ。
 そして物語が余りにも濃厚なので、まだ4月なのだということに驚きですよ…!!これから先12月までどうやって物語が繰り広げられていくのか、と思うとどきどきです。あのサイコパス風味な義経と弁慶がどんな最期を迎えるのか、と思うと楽しみなような、怖いような。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直虎×政次に見えてしまいました [日々の戯言]

 昨日の夜からTBSで柴咲コウと高橋一生が「おんな城主直虎」以来の共演、というドラマが始まったので直虎と政次の関係性に死ぬ程萌えたヲタクとしてはこれは見なくては!!と観てみました。現代の物語だしキャラも全く違うのですが、「直虎に政次が振り回されてる…」とか思ってしまって本当に申し訳ございません。
 綾瀬はるかと組んでた「天国と地獄」の高橋一生も最高に素敵だったのですが、これから先の展開も楽しみです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温度計のように [日々の戯言]

 動物と暮らしておられる方は多分皆さまそうなのだとう思いますが、我が家の場合は「猫がどこで寝るか」で季節の移り変わりを実感しております。長毛種のせいか「暖かくした炬燵」は暑すぎるようで、スイッチが入っている時は入なかったのですが、年を取ったのかそれともこの冬が寒かったのか、炬燵に入ってぬくぬくするようになりました。秋が深まってくるとカーペットの上で寝るようになり、初夏になればフローリングの上で寝るようになるのですが今年は4月初めからフローリングの上でアザラシのように転がっています。
「体が痛くないのだろうか」と毎回不思議に思うのだけれど冷え冷えが優先するようです。
 猫も暑そうだし、私も暑いし、という訳で今週末にでも床に敷いたカーペットを剥がすぞ!!…と思ってたらまた冷たい空気が木曜日辺りから入ってくるようで、ほんとこの時期は色々と難しい。そして床に転がるようになると私の膝にも乗らなくなるのでしょんぼりです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しいような心配のような複雑な気持ち [日々の戯言]

 昔大好きだった「天使禁猟区」の新シリーズが出る、と知って嬉しいような心配なような、複雑な気持ち。同じように好きだった某漫画も続編が出たけど、好き仲間だった友人が「あれは読まない方がいい。私たちの〇〇はあの時に終わったのだと思っているのが一番幸せなのよ…」と読んだことを激しく後悔しつつ、私には被害が及ばぬように、と言ってたんだよなあ。
 とりあえずは読んでみようと思いますが、誰が出てくるのかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆が知る結末… [日々の戯言]

 本日の「鎌倉殿の13人」に安徳天皇が出てきたのですが、日本史を習った世代は自動的に皆「…この後入水されてしまうのか…」と悲しい気分になってしまうのでした。可愛らしく利発そうな子役さんが演じておられるのが余計涙を誘います。まだその場面ではないけど想像しただけで悲しくなるというか、場合によってはナレーションだけでさらっと流される可能性もあるのかしら。
 今日も俱利伽羅峠のエピソードを楽しみにしてたのだけどナレーションで説明されて終わり、でしょんぼり。でもあれを映像化するとなったらかなり予算が要るし、そもそも牛が準備できないよな…。松明はまあCGでくっつけるとしても暴走する牛の群れと一緒に馬に騎乗して突っ込んでくる義仲と巴御前、という映像を描くだけでとんでもないお金がかかりそうです。

 そして大河の後にNHK特集でやってた「ABC予想の何たら」という数学の番組、非常に面白かったけど数学が天敵だった私には「なるほど、解らん!!」…状態でした。そして俗物な私は「この教授も日本に戻ってくるよりはアメリカで研究を続けていた方が報酬も桁違いだったのでは」と下品なことを考えてしまったのでした。私の勝手なイメージで恐縮ですが、数学に国は予算をつけてくれてるのかしら。その辺りは京大の頑張り次第なのかしら。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリがどんどん増えていく [日々の戯言]

 スマホのアプリって平均的にはどれ位入れてるものなのでしょうか。私はゲームはFGOとツムツムとNieRとシノアリス位しか入れてないんですが、機種変更してから何だかんだと色んなアプリを入れる羽目になりました。あまじょんとかネトフリとか最初からインストールされているし。楽天でもえきねっとでもJRのポイントカードでもいちいち「アプリを入れてください」とか出てくるのですがレビューを見るとどれもこれも「起動が遅い!」と皆さまお怒りのご様子。
 行きつけのコーヒー店もアプリを入れてね、と宣伝が来るのでインストールしたけど普通にポイントカードを出してくれればそれで良いのだそうです…何の為のアプリなんだ…。
 まだ何年も先の話ですが、機種変更する時移行がものすごーく面倒なことになりそうだな、と憂鬱な気分に。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々しんどい [日々の戯言]

 震災の時にガリガリHPとMPを削られまくったのとはまた別な方向でメンタルを削られるというかやられるというか「人間とは」という根本的なところまで疑問を抱いてしんどくなっております。胃がキリキリ痛くなってきました。
 ここで私が胃を痛めていたところでどうにもならないのだけれど、多分根っこにあるのは明日は我が身ではないという保証などどこにもないのだ、といううっすらとした恐怖なのかもしれません。あなおそろしや。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜を見て帰りました [日々の戯言]

 今日はやっと満開を迎えた桜を眺めながら、遠回りしてのんびり帰宅。桜の木々の下では女子高生やOLさんやおじさんなどなど、沢山の人たちがスマホを構えて写真を楽しそうに撮っておりました。
 今年の冬は寒い日が多かったし、梅の開花も遅かったし、桜の開花もまあ例年通りらしいけどあちこちから開花の便りが届くのに我が県は!!とちょっとしょんぼりしてたところもありましたから綺麗に咲いてくれてほんと嬉しい。
 毎年思うことですが、ちゃんと春が来て植物が凄い勢いでにょきにょき伸びて花が咲き乱れるのってほんと凄い。自然の仕組みって凄いなあ、と感心しつつも、庭の草を抜かねばならぬシーズンがやってきましたよ!!とげっそりするのでした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱な月曜日 [日々の戯言]

 月曜日はとても憂鬱なのですが、今日のように強い雨が降っていると余計に憂鬱でたまりません。はー、明日はやっと晴れるようだから、会社帰りに桜を見にいこうかなあ。そのように楽しみなことを自分の中で作っていかないと週の始まりは憂鬱過ぎてどうにもならない。

 そしてまた地震がありましたけど、最近はまた石川の辺りとか京都の辺りまで揺れてるし、関東や東北は相変わらずしょっちゅう揺れてるし、でまた大きい地震が来るじゃないか、ととても怖い。周期と自分の寿命を鑑みるに、多分生きてるうちにあと1回は巨大地震に遭遇することになるのだろうけれど、もうほんとしんどいので大地の荒ぶりを何とか鎮めていただきたいなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いでござる [日々の戯言]

 寒すぎて桜が咲かないんですけど!?「今週末なら満開になるだろう」と思って楽しみにしてたのに全然咲いてないのでお花見できませんでした、しょんぼり。明日も冷たい雨だそうなので、週半ば辺りになれば満開になるかしら。結構楽しみにしてた広場の枝垂れ桜はひょっとして枯れてしまったのでは?と心配になる程冬の姿のまんまだし、あーあ。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!
 ほんとアメリカ人のジョークと無礼の境目は我々アジア人には全く理解できないですよね…。あれだって白人が黒人に肌の色を揶揄するような言葉を吐いたなら数十万人が参加する抗議活動が勃発し、ついでにたまたま通りに面した商店が襲われたりするのに。暴力はいけないけど、暴言も良くない、という流れにはならないのかなあ。
 エルデンリング、頑張ってくださいませ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になるってことは [日々の戯言]

「成人年齢引き下げ」のニュースを眺めながら、「自分が大人になったなあ、と実感したのはいつだったかなあ」と大昔の記憶を辿る小石川さん(偽名)なのだった。社会人になって初めてお給料をいただいた時、「えっこんなにお金が貰えるの!?」と驚いたことが今となっては懐かしい。初めてのボーナスもすっごく驚いたけど、そこから僅か数年で「うちの会社給料安いよねー」になってしまったことも思いだしてしまうのでした、あーあ。
 正直言ってクレジットカードがどうこう、というのはぴんとこないのですが、確かにクレカは子供では持てないから大人になった、と言えるのやもしれませぬ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリルフール [日々の戯言]

 朝起きてスマホを見たら、いきなり「ゴジラVSタイガース」のネタを見てしまい「ああそうか、今日はエイプリルフールか」と思いだしたのでした。私は阪神ファンではないけど、このグッズいいじゃん!と思ったらグッズは本当に販売するそうで、割と本気で欲しいと思ってしまいました。
 コロナ禍になってからエイプリルフールも自粛ムードというか、自分自身も楽しむ余裕が全くなかったのだけれど、今年は久々に色々見て回れた感じ。勿論まだまだ全然コロナは収まってないし、うちの会社でも結構罹患した人が出てるし、油断は出来ないのだけれど、良くも悪くも人間って慣れてしまうのだなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日からまた寒い [日々の戯言]

 うちの辺りは桜の開花が遅れておりまして、例年と大差ない開花状況のようです。予報だけど北海道とかは例年よりかなーり早く咲く予報になっているけど一気に暖かくなるから、なのかと思ったけど明日からまた寒い。おまけに雨も降るし、また冬物のコートの出番か…。週末にはちょっと桜を観に行きたかったのだけれど、この気温では週末でも余り咲かないかもしれないなあ。でも入学式にはちょうど満開になりそうで、ぴかぴかの一年生たちには良い思い出になりそう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。