SSブログ
チェインクロニクルV ブログトップ
前の15件 | 次の15件

金箱に入っているもの [チェインクロニクルV]

 今日は先生から、セガのチェンクロVのスタッフの皆さんに大切なお話があります。
 先生の気のせいかもしれませんが、ここ最近の魔神イベントは「撃破報酬で金箱(魔神)が出ない」「魔神ガチャを回しまくっても魔神が出ない」ということがとても多かった気がします。先生は元々自分のくじ運がとんでもなく悪いことは自覚しておりますので、先生個人の問題かと思ってました。でも魔神レベル200まで完全撃破したフレの方々が「200までいって1枚も出なかった」と嘆いているのを見て、先生だけの問題ではないのだ、と思い当りました。
「基本プレイ無料」なソシャゲはそういうものなのだ、ということは先生も解っていますので、「金箱出ないぃぃぃぃぃ!!!おのれ、セガぁぁぁぁぁ!!!」…などと叫ぶつもりはありません。え?今叫んだって?それは喩えとして叫んだのであり、決して先生の魂の叫びではありません。

 先生が今激おこなのは、今回の魔神イベントのことです。魔神を撃破して「金箱出たぁぁぁぁぁ!!」と先生はとても喜んだのです。
 その金箱から「錆びた斧」が出てきた時の先生の怒りと悲しみが、皆さんに解りますか?先生は同盟ガチャを引くと結構な確率でこの「錆びた斧」が出てくるので、先生の中で「錆びた斧」は金箱という意識は余りありません。それは先生が属する同盟の問題じゃないか、と言われてしまえば反論の余地はありませんが、金箱からはやはり魔神が出てきた方がプレイヤーとしては100倍位嬉しいと思うのです。中には「錆びた斧」の方が嬉しい、という方も勿論いらっしゃると思いますが、先生は魔神の方が嬉しい。
「どきっ☆女だらけの水泳大会!~ぽろりもあるよ!」という記述を見た時人は「ぽろり」に何を期待するでしょう?先生は勿論こういうものを期待します。

FINAL FANTASY XV_20161202093941.jpg

 ここで別なものが「ぽろり」したら「おのれ、謀ったなぁぁぁぁぁぁ!!!」と激怒するのが人の常。
 チェンクロVのスタッフの皆さんに置かれましては、「金箱」に入れるものをもうちょっと考えて下さいね。先生、次回のレイドではきちんと元に戻ってることを期待していますよ。
 それでは、今日の授業はここまでです。風邪やノロが流行っていますから、おうちに帰ったらちゃんとうがいと手洗いをして下さいね。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 明けましておめでとうございます!2016年はゲーマーとしては実に良い年でしたね!2017年早々に仁王先輩も卒業が決まりましたが、現在登校してこないディープダウン先輩は…このままだと退学してしまいそうな勢いですね…。何かエンジンを作っていた主要スタッフが揃ってカプコンを退社、他の会社に移籍してしまった、とかいう噂を聞いたので、開発が難航してるのかなあ。来年はドラクエ11も出ますし、FF7リメイク第一部も?と期待しちゃいますよね!
 だらだらと己の恥ずかしいゲームプレイをしたためるだけのBlogではございますが、皆さまのおかげで何とか続けております。有難うございます。

 イオンたん、相変わらず可愛いのですようぅぅぅ!不思議なもので、ずっとプレイし続けてると、同じグラであろうイオンたんのお顔が前よりもずっと可愛らしく、愛おしく感じられてきます。我ながらかなりヤバい人になってます。
 FF15の滝の裏、私はあの大きな蛇は倒せないかも?と逃げ回ってそのまま滝の中に突入してしまいました。ビフのサブクエはいいですよね!「こんなところがあったのか!」という感じで綺麗な写真が撮れるので、私も嵌りました。今受けてるクエストは、どうやらストーリーをもっと進めないと行けないところみたいです。
 FF15はあちこちうろうろして料理の材料を集めてキャンプしたり、釣りしたり、写真を撮りまくってるだけで本当に楽しくてなかなかストーリーが進められない…!何という孔明の罠…!!(違)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっと魔神イベントに入れた [チェインクロニクルV]

「出陣直後に何もしないままゲームオーバーになる」というバグにも遭遇し、「今回の魔神イベントはそもそも出撃すら出来ないのでは先に進めぬ」と諦めの境地に達していた私。
 夜、売り子を手伝っていた冬コミの会場から帰宅後、眠っていたイオンたんを数回とんとんした後に駄目元でチェンクロV起動。一度目はフレンド選択画面で見慣れたエラー、再度起動し直したら何とか入れた…!!出来る、魔神イベントに参加出来るんだ…!!とレイド開始。つまりはこのままずーっとスリープ状態で遊んでいれば何とかいける…!?と思ったものの、1日に新春何たら、が来るということはまた「ゲームデータの更新があります」とトップに戻される訳で、そうするとまたバグに遭遇してログインすら出来なくなる可能性も…(げっそり)

 正式なパッチは1月末に配布されるということで、その間もずっとバグに悩まされることになるのかなあ、とちょっと心配ではありますが、スタッフさん頑張って…!と声を大にして叫びたい私だった。

 ゲームとは全く関係ないのですが、今回の冬コミ(売り子のお手伝いだったこともあり)一番楽しみにしていたのは「叶姉妹のお姿を一目なりとも拝見したい」だったのですが、ジャンル違いの為ホールが反対側で、全くお姿を見られませんでした、残念。あんなゴージャスな方々が、今頃我々と同じ様に薄い本にぱらぱらと目を通しながら「あらあら、うふふ」…と思っておられるのかと思うと、何か萌える。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔神イベントが不安 [チェインクロニクルV]

 チェンクロV。相変わらず不具合が完全には解消されてないという感じです。私は今のところ「ずっとピリカが飛んでてログイン出来ない」「フレの表示がおかしい+リーダーのみ一人しか出撃出来ない」というエラーがちょこちょこ出てる感じ。ログイン後に出撃しようとした時にフレがきちんと表示されてれば、その後はずっと大丈夫なのですが。
 この状態で魔神イベントが始まるの、ちょっと不安…。ちゃんと倒せるんだろうか。そうでなくても、ここ最近は撃破報酬と魔神ガチャで魔神を入手できる確率がすっごく下がっている気がしているというのに(単に私の運が下がっているだけ、という気がしないでもないのですが)今度の魔神はちょっと色っぽくて(酔っ払ってるけど)楽しみです。
 数日置きに「○○のお詫び」ってスタミナの実と精霊石がプレゼントボックスに入ってるんですけど、期間限定だったクリスマスのイベントで出撃出来ずに限定キャラを手に入れられなかった、って人もいるんじゃなかろうか。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

状況が悪化 [チェインクロニクルV]

 チェンクロV、昨日よりもまた状況が悪化している様な…。毎回パーティリーダーの一人しか出陣しないので、非常に低レベルのクエしかこなせずにいます。何度か起動し直してるのですが、毎回フレを選ぶ段階からおかしなエラーが発生。あーあ。色々対策はなさっているみたいなので、早く平常に戻るといいなあ。今回、武器関係とかでも新しい機能が加わったので、データが莫大になってしまったからでしょうか。基本的にはチェンクロVは非常に楽しんでいるゲームなので、無事に修正が終わります様に!

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 安いものは確かにすぐに壊れてしまいそうで、それはかなり心配ですよね。どうせ買うのならやはり「せっかくだから俺はこのちょっと高価だけど信頼度抜群なこいつにするぜ!」と思ってしまいそう。
 ニーアの体験版、どうせ買うからと(積みが大変なことになっているし、HDの残り容量もちと不安だし)DLしてないのですが、遊んだ方の感想を拝見しておりますと、とても出来がいいみたいですんごい楽しみです。

 ニーア体験版、面白うございましたか!DOD3で盛大に外されたけど、今夏はプラチナだからきっと大丈夫な筈、と心から信じてきた甲斐あってほんと嬉しいです。
 私も本編は全編イージーで遊ぶことになるのだろうなあ、と既に暁めてはおりますが、クリア出来るならなんだって…!!電撃のあのニーア好きな記者さん、連載を持っておられるのですか!素敵な情報を有難うございます、早速見に行ってきます。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

アプデ後不具合発生しまくり [チェインクロニクルV]

 昨日、FF15にパッチが来てたのですが、チェンクロVにもアプデが来てました。いつものことなのでDL.そのままアップデートしたら延々とピリカが飛んでるだけで(※ローディング中)先に全然進まない。公式を見たら「ログイン出来ない場合は再度アプリを立ち上げるとプレイ出来ます」と書いてあったので何度も何度も起動し直したのですが、全く先に進まない。
 諦めて「スタミナが無駄になっちゃうなあ」と残念に思いつつも就寝。今朝再度立ち上げてみたら、無事に起動はしたのだけれど、パーティ選択画面で出てくるフレンドの表示が明らかにおかしい上に、1人しか出てこない。まあいいか、と出撃してみたら、パーティリーダーであるセルベリア一人しか出撃しないというていたらく。さすがに騎士一人では3本のラインを全て守り抜くことは難しく、隙を突いてラインを割られてゲームオーバー。たまたま発生したエラーなのかと思ったけど、3度出撃して全て同じ状態になったのでプレイ断念。
 会社から帰ってきてから再度遊んでみたら、今のところは問題なくプレイ出来ているのでとりあえずはほっとしております。せっかくだからとプレチケで2回程ガチャってみたらSSRリーアが引けたので私は大変満足でございます。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 SSDは私めにとりましてもずっと昔から憧れではありますが、お教え頂いたそれはPS4Proが買えてしまうお値段ではございませんか!!(涙目)何というゴージャスなPS4…!!さながらお貴族様仕様でございますな!
 いつかは私もHD交換を、と思ってはおりますが、SSDがもうちょっと我々庶民に優しいお値段になってくれたらいいなあ、と願っておりまする。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヴァルキュリアコラボ [チェインクロニクルV]

 FF15を遊んでいますが、勿論チェンクロVも遊んでます。
 ヴァルキュリアコラボが来たのですが、ついつい10連ガチャを2回引いてしまいました。

2016-12-11-230323.jpg 

 SSRセルベリアを2枚引けたので満足といえば満足です。ヴァルキュリアシリーズは全く遊んだことはないのですが、セルベリアさんのたゆんたゆんにはついつい目が釘付けになってしまいます。 

 2016-11-03-230231.jpg

 フォルダにこんなものが入ってた…。 はたらーけー。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 FF15クリア、おめでとうございます!エンディングで泣いた、という意見を良く見掛けるので、先に進むのが楽しみです。でも本当に寄り道が楽しくて、なかなか先に行けない…!料理の材料や原石を探して草原を歩いたり、その最中にモンスターを狩りまくったり、のんびりドライブしたり、としているだけでもすんごい楽しいのです。この旅を少しでも長く楽しみたい気分。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

賢者の逆襲 [チェインクロニクルV]

 最近フルボッコを受けてばかりで大変そうだなあ、と思ってた賢者が今回物凄く強いです。猛者な方々が一斉に移動されたのでしょうか。私は一度移動すると面倒で暫く同じ所にいるのだけど、次回は試しに別な所に移動してみようかな?

 海を越えても欠かさずチェンクロをやってるなんて阿呆かしら、と思わないでもないですが、多分皆スマホでモンストとかパズドラとかやってると思うんですよね。私もツムツムもやってるし。

 それにしても、「このモールにゲームショップはあるかな?」とか、たまたま入った店のお勧めメニューとか手元のスマホでさくっと検索出来るのですからほんと文明の進化は驚くばかり。技術者の皆さま方、我々庶民の生活を豊かにする発明を沢山して下さって本当に有り難う。当然のことですが、こっちでもPSVRは全然売ってませんでした。私が手に入れる日はいつなのでしょうか。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

確かに「SR一枚以上確定」ではありますが [チェインクロニクルV]

 今回の勢力で出てきたアルカナが使えますよ、との情報を得て、早速久々に10連ガチャってみたのですが、ヤーウッド3枚にセスト1枚、とSRが4枚出たからいいよね!と言われてもあーあ、という気分です。しょんぼり。

 ミレディって聞くとこの間まで某国営放送でやってた英国ドラマ「マスケティアーズ」の色っぽい殺人者、ミレディ・ド・ウィンターを思い出してしまいます。来月から私の大好きなダウントンアビーのシーズン5をやってくれるのは本当に楽しみなのですが、マスケティアーズもあと1シーズン分あるらしいので、やってくれたら嬉しいのですが。

 拍手からコメント下さった方、ありがとうございます!

 お勧め情報ありがとうございました!相変わらずくじ運がないので、勢力報酬とかに賭けるしかないのでしょうか、しくしく。あと義勇軍コインの残り枚数を計算しつつ、場合によっては追加ガチャってみます。ありがとうございました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

期待したのに [チェインクロニクルV]

「お試し」の宝箱がなかなか全部開かない赤箱で、すっごく期待してたのです。これはものすごーくいいものが入っているのでは?と考えてしまうのは致し方あるまい、というレベルで。

  でもやっとの思いで開けたら3つ共成長アルカナで、ちょっとやさぐれています。もう寝る。

 


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

また勢力かあ… [チェインクロニクルV]

 チェンクロV。この間のアプデでちょこちょこと細かいところが変わっているなあ、と思って少し弄ってたのですが、来週からまた勢力イベントなのですね。勢力イベントも嫌いという程ではないのですが、何しろ本当に延々と同じことを繰り返すだけなので、途中で賽ノ河原で石を積んでいる気分になってくるというか、何というか。
 随分前から賢者が毎回フルボッコ、状態なのですが、フリウォで山梨だったか、のPTが同じ様な目にあってたのをふと思い出します。ルール上ありと言えばありなのですが、所属してる人はたまったものではないのでは、という気分に。以前は私もずーっと賢者に居たので(単に異動が面倒くさかっただけなのですが)最近の苦難振りは見ていてちょっと胸が痛い…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「嘘だ、卿は嘘をついている! [チェインクロニクルV]

 金箱など最初から入っていなかったのだ!!!…と声を大にして叫びたくなりつつ、魔神イベント終了。132体討伐、撃破報酬及び魔神ガチャ共に金箱ゼロ。金箱フリー。レアだと言い張る弓は10本位出ましたが(Cランクの武器を持ったままの狩人に装備させて、それ以外は売り払いました)金箱は蜃気楼。そこにいけばどんな夢も叶うと言いますが、誰もが行きたがっても遥かな世界なのです。「魔神ランクが上がる程出現率アップ!」と言ってもそれって0.0001パーセントが0.001パーセントに!ってことじゃないの!?とか思う程度には、フレの方々も全敗なさっておられた模様です。

 拍手からコメント下さった皆さま、有難うございます!

 セーフティモードを選んでも、途中で難易度を変更出来れば私もセーフティを選ぼう、と思ってたのですが、今にして思えば1周目なのだからセーフティでも良かったかもしれません。確かP3PかP4はセーフティモードで遊んだ様な記憶があるのです(メガテンもペルソナも難しいらしい、という前情報から)「セーフティ」と「イージー」って説明を読まずに名称だけ見てるとどちらがより易しいのかな?って悩んでしまう気が。
 ほんと「貼る大気功」は世界が変わりますよね…。ぶっちゃけアレを持ってるか持ってないか、でパレスやメメントスを攻略する難易度が劇的に変わると思います。そうは言っても、貧乏性な私は「あと一撃で倒せそうだけど、残りのSPがちょっと不安だし、フォックスには防御、ジョーカーに回してSPを回復させようっと」…の結果、「ムドオン」「ハマオン」でジョーカーが一撃死を喰らったこと数回、という事実からはちょっと目を反らしたい。

「こうして私の情けないパーティを晒せば、心優しいフロイラインが『あらあら、こんなパーティでは勝てる筈がなくってよ?』と素敵なアドバイスを下さるのではないか」…という誘い受な行為に心優しくも乗って下さり、本当に有難うございます(平伏)リュドミラは「Ver1フーコを絆に」というのは攻略サイトで見ておりまして、いつもは連れて歩いてるのですが今回の魔神が毒有効だったので、アカツキに変更しておりました。改めて見直してみましたらフーコはレベル75だったのでもう一枚ゲット、レベル80まで育てようと思います。
 これはもう諦めてイベントをこなしつつ石とリングを黙々と貯め、いつか強い子をお迎え出来た時にストーリーモードに挑んでみようと思います。ストーリーがすんごい気になるので、辛い(涙)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

(恒例)金箱は幻 [チェインクロニクルV]

 明日の昼までなので、これ以上魔神は倒せそうにないのですが、現在126体倒して金箱ドロップはゼロ。魔神ガチャでも金箱ゼロ。フレの方で230体位倒したのにドロップもガチャもゼロ、と嘆いておられる方が何人もおられるので、今回は(「も」かな…)また一段と出現率が低い気がします。
 ストーリーモードの方も、にっちもさっちもいかなくなってるのですが、イベントが終わらないことにはフレの方々が通常時のリーダーを設定してこられないので、その後にまた挑戦してみようかと思います、しくしく。

 2016-11-07-232343.jpg

 ここで詰まっております。「やった!鳥でも蛙でも魔女でもない、通常の黒の軍勢!!この勝負、貰ったぁぁぁぁ!!」…と思ってたら、これがもう強いわ固いわ、でしてね…。2回挑戦して2回共最後のボスの前、3ターン目位の中ボス戦で全滅したので心がばっきばきに折れました。

2016-11-07-232430.jpg

 やはりこのパーティでは歯が経たぬか…。SSRでレベル80まで育っているキャラでないと到底勝てない予感。
 今は黙々と精霊石を貯めこんでいるのですが、もう少ししたら罪の大陸か薄命の大陸の酒場で10連ガチャらないと先に進めないのだろうか、としょんぼり。あーあ。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ペルソナ5、クリアおめでとうございます!私も宇宙遊泳を何とかクリアして、物語を先に進めたいです(悲願)クリアしたらきっと私も燃え尽き症候群になってしまいそうです。街中でも隠れられそうな場所を見ると、ふと○ボタンで隠れてしまいそうな自分が怖い。「正体を見せろ!」と呟いてしまいそうで更に怖い…(汗)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔法使い対策 [チェインクロニクルV]

 少し前に「最近ユグドに魔神が来襲してないよね」と書いた記憶があるのですが、「待たせたな!」とばかりにまた魔神が襲来したので只今延々と倒している最中です。あんまり見た目とかの意味で私の心にぎゅんぎゅん来なかったこともあり、「…レベル120で武器を貰って終わりでいいかな」と早くも諦めモードというか。フレの中にはもうとっくに完走済だと紹介欄で書いておられる方々もいらして、もう一体どれ程の時間をチェンクロに費やしておられるのか、とただただ平服するのみでござる。
 完走された方々も全然赤箱が出なかった、って書いておられるから、今回「も」渋いのでしょうか。やたらと弓はぽろぽろ出ますけど、赤箱なんて出ないYo!!!!

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!!

 おおお、素晴らしく詳細なアドバイス、有難うございます!現在、魔法使いが大量に出てくるところで心がまたもやばっきばきに折れてしまい、しくしく泣きながら床に「苦しいです、評価して下さい」と書き殴っていたところです。…と書いたところでふと思ったのですが、SIEはデモンズソウルのPS4版を出す気はないのでしょうか。フロム次第なところはあると思うのですが、PS3を持ってなかったけどPS4を持ってる、というユーザーが欧米には結構いるという話だし、出してあげればいいのになあ。
 リーアはリーダーにしているフレの方がいらして、たまに一緒にお連れするのですが、素晴らしいぶっ壊れ性能に「…この間ピックアップした時にガチャっておくべきだった…」と後悔を深めているところです、しくしく。とりあえず魔神が去ったらまた色々考えてみようかと思います。
 ゲームが下手な人間でございますので、アドバイスはいつでもどこでも全てのゲームで募集中でございますよ!!ほんとありがとうございます!!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

エンドラインを割る攻撃 [チェインクロニクルV]

 今日は先生から、セガのチェンクロスタッフの皆さんにまたもやお話があります。
「薄命の大陸」のモンスターデザインをしたスタッフの方、ちょっと手を挙げて下さい。先日もお話しましたが、先生は怒ってませんよ?
「縦横無尽に跳ねまわった挙句、暗闇や衰弱などのステータス異常攻撃を仕掛けてくるカラフルな蛙」までは先生、ギリギリ赦しましょう。「輝く盾の紋章」の最終奥義、「赦す者の印」は先生も発動済ですから。
 しかしながら、ヤイバードといいましたか、「いきなり攻撃者の後ろまで突っ込んできて、そのままエンドラインを割られてゲームオーバー」になるあの仕様を考えたスタッフのセンス、先生はちょっとどうかなあ、って思います。このゲームは全員が戦闘不能になるか、左端のエンドラインまで敵が到達したらゲームオーバーです。あの鳥の攻撃の仕様は、かなり凌ぐのがきついですよ?先生、「復活の実」を何個も突っ込んでしまいました。そうこうしているうちに、なんだか「ボスキャラでもないのに何故こんなに復活の実をぎゅんぎゅん吸い取られるんだろう」と哀しい気分になってしまったので、今宵はここまでに致しとう存じます、状態になった訳です。
 人それぞれゲームに求めるものは異なっていると思いますが、やはり遊んでいて「カ・イ・カ・ン…!」と思わせてくれた方が先生は好きです。先生が古いですって?お黙りなさい、古いと思ったあなたも古い人間なのです!!!ここは次の試験に出しますから良く覚えておく様に!
 今日の授業は以上です。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 やはりコープの進行度によって、ハワイのお誘いが増えるのかもしれませんね!三島君はあの行動からして誘ってくる様な気がしないのですが。
「貼る大気功」は来栖君にしか貼ってなかったのですが、失敗しました。「オクムラ・パレス」がこんなにもSPが必要であったとは…!(涙)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

SSRリュドミラを限界突破できたよ! [チェインクロニクルV]

 スマホ版も遊んでおられるのであろうフレの方々が、挨拶の欄で「リュドミラ!!」「リング4000個用意しました」とか大喜びしておられるのを見て、「おお、これは相当に強力なキャラっぽい!」と楽しみにしていた、今月分の毎月25日配布のSSRキャラ、リュドミラたん。
 基本的にリングガチャは殆ど手を出さないのですが、この間キャンディスたんをレベル80まで限界突破した時は本当に大変だった…(遠い目)多分リングを800個以上使った様な。最初に2枚位はさくっと引けて、最後の4枚目が全然出なくて何度も「もう止めちゃおうかなあ」と何度も諦めたくなりました。
 勢力イベントが終わった後で、今回も覚悟を決めつつリングガチャを引き出したのですが、10連を5回位引いたのに、出たのは1枚きり。今回はかなり渋そう、と一旦諦めて入浴。「今日はあと2回だけ引いてみよう。1月あるんだし、いつかは引けたらいいなあ」と思いつつ、引いてみたらなんと10枚中2枚出ましたよ!「今日はこれでおしまい」と思いつつ引いた2回目でもう一枚出て、何とかレベル80まで限界突破出来ました、わあい。

2016-10-25-230130.jpg

 エロティックな白衣の天使ですね。このキャラがいれば、散々苦労しているメインストーリー(まだ罪の大陸をうろうろしています)を進めることが出来るのかなあ。

 勢力イベントでスタミナをほぼ使い切ってしまったので、まだスキルを解放しきってないのですが、成長用アルカナはしこたまプレゼントボックスに入っているので、早いところ成長させまくろうと思います。はー、疲れた。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 チェインクロニクルV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。