SSブログ
その他のゲーム ブログトップ
前の15件 | 次の15件

ばれてるYO! [その他のゲーム]

 うちの会社も役職者とか営業職にタブレットを配布してるのですが、「タブレットだから」と思ってるのだか何だか、会社が使用歴を全部監視している、ということに思い当たらない人が多かった様です…。私も事務職も持ってた方がいいんじゃね?という理由で配布されてるのですが、iPadなので今ひとつ使い方が解らない(普段スマホでandroidを使ってるから…)似ている様で似てないというか、片方で出来ることがもう片方で出来なかったり、「設定はこうやるのでは」と思ってタップしてたら全然違ったり、で結局殆ど使ってません。
 そして本社のIT部門から最近「タブレット使用のルールについて」というお達しが来ました。ざっくり言うと、「会社のタブレットでゲームしてるんじゃねえ!!!」…という激おこメール。弊社で遊ばれていたゲームは職種上か、みんごるとか、あとはパズドラやモンスト、という極めてメジャーなものだったようです。
 前々から感じてるけど、ほんとヲタクが居ない会社だなあ、FGOとかFEHとかアズールレーンとかで遊んでる剛の者はおらぬのか!と思ったのだけど、多分その辺りを遊ぶ層は自分のスマホでがっつり遊んでる、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

NieRコラボ目当てだった [その他のゲーム]

 スマホゲームに「シノアリス」というゲームがありまして、NieRのヨコオ氏がスクエニと、ポケラボ?とかいうメーカーと作ったソシャゲです。NieRコラボ目当てにDLしたので、毎日ログインボーナスは貰ってますが余り熱心に遊んでおらず、無課金です(今ソシャゲではFGOに微課金している程度)
 1年以上経過してるのに、ストーリーモードとかほぼ放置してたので(そもそもFGOやチェンクロの様に物語らしい物語は殆どない)ふと思い立って「かぐや姫」のストーリーをプレイしてみました。
「わたくしをもっと虐めてください!」「わたくしを縛って!」「わたくしを虐めてくれる強いご主人様は、一体どこにいらっしゃるの!?」
 …えー。あー。うー。こんな話だとは思わなかった、というべきなのか、「そもそもヨコオ氏のゲームだしな…」と思うべきなのか。
(BASARAの)半兵衛様が「赦して欲しければ、跪いてねだるんだね」と仰ったり、半兵衛様に向かって雑兵連中が「半兵衛様!拙者も躾けてくだされー!!」と叫ぶのがわたくし大好きなのですが、多分それと同じ様なものなのだと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

PS [その他のゲーム]

 個人的にはPSクラシックよりもPS~PS3アーカイブスを充実させて欲しいのだけれど、それはそれ、これはこれ。せっかくだから小さなPSが欲しい!
 PS+会員は優先予約がある、とのことで、大喜びで予約申し込みをしようとしたんですが、PS+っていうかMy Sony ID…。多分最後にソニーストアで買い物をしたのは、トロ仕様のVitaちゃん(ソニースタイル限定)を購入した時だった様な…。そしてその頃からPCが変わっているので、多分メモか何かで残しておいたと思われるIDがちょっと思い出せない。色々思いつく限りのものを入力したけれど、エラーが出てしまいます。おーのー。
 そもそもFF7以外は何が収録されるのかさえろくに解ってない状態で購入を決めてるんですけど、個人的にはバイオハザード(初代)と幻想水滸伝が入ってると嬉しいのですが。幻水はPSP版も持ってるし、Vitaにも入ってるし、バイオは確かHDリマスター版がフリプできた時に購入ボタンをつけておいた筈なのですが。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

あっという間の3連休でした [その他のゲーム]

 先々週位から仕事がちょっと忙しくなってきてるので、3連休は嬉しい…。そして来週もまた3連休があるのはとてもとても嬉しい。今日はまた暑さがぶり返したので、本格的な秋の訪れはもう少し待たなければならない模様。はー、もう暑いのは十分です。本当に、本当にきつい夏だった…。気を付けていたから幸い熱中症にはなりませんでしたが、気分がちょっと悪くなる、程度には何度かなりました。これで今年の冬も寒かったら、地球さんが余りにも厳し過ぎるんです?

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 FF6のセリスが歌うシーン、私も「あああ、ゲームの中で!歌が!」と感動したのを憶えてます。未だに「愛しのあなたは遠いところへ~」と歌えてしまうという。海外のFFユーザーの間では6がものすごーく人気ですが、私も6をリメイクして欲しい様な、でもそのままにしておいて欲しい様な。…セリスの拷問シーン、あの絵だからさして何とも思わなかったけど、フォトリアルな絵で再現されたら、薄い本がどんどん厚くなってしまいます(私の知る限り、あのシーンをネタにしたセリスの薄い本は沢山見かけましたが)
 そしてそんなFFが私のVitaちゃんにはぞろっと入っているのだ、と思うと、つくづく技術の進化には驚かされます。

 

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームショウ [その他のゲーム]

 東京ゲームショウに行く予定はないのだけれど、ゲームショウでどこいつのトロ新作グッズが販売される、と知って猛烈に行きたくなってしまいました…。サイレンとコラボしたシビトロはちょっと、と腰が引けていたのですが、今回のグッズはどれも可愛い。特にマグカップ、欲しいなあ。会社ではずっとトロのマグカップを使ってたのだけれど、割ってしまって。その時にどこいつグッズを探したのだけど、もう全然作ってないっぽかったので、ちょっとしょんぼりしてたのです。
 こうやってグッズをまた出してくれるのは嬉しいなあ、何かどこいつ関連の動きがあるといいな!とわくわく。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「有意義な時間の使い方」とは何か [その他のゲーム]

「ゲームは時間の無駄」とかいう意見があったとかで、ゲーマーの自分としては「ゲームをやってる時間が無駄っていうんだったら、何をやって過ごす時間が有意義だというのでしょうか」とついついむきになってしまう辺り、大娘なのに大人げなーい!!!
 ふと思いつく、最近遊んだRPGの場合。FF15、ペルソナ5、ドラクエ11、NieRはそれぞれプレイ時間は楽々100時間を突破しました。ドラッグオンドラグーン(無印と2)はそれぞれ2~300時間遊んだし、2時間位でクリア出来てしまう「風ノ旅ビト」も30~40周は多分してるから、かなりの時間を費やしています。そもそも、私が生まれて初めて独力で(攻略本やサイトを見ることなく)クリアまで到達したゲームはスーファミ版のFF5で、今でも覚えてますがエクスデスを「ぜになげ×4人」倒した時、85時間位?だったと思います。
 桁違いに私の時間を喰ったゲームというとMHP2+MHP2G+MH3で多分1500時間以上。サムライ&ドラゴンズがそれを悠々と超え、2000時間位までは計算したけどそれ以上は計算することすら辞めました。Vita版のチェイン&クロニクルもサービス開始日からサービス終了日まで一日も欠かさず遊び続けたので、多分大差ない位時間を喰われました。今現在、FGOも私の時間をぎゅんぎゅん吸い取っていきますが、この時間が私は別に「無駄だった」とは思わないです。なんだかんだでゲームは頭を使うじゃないですか。どうやっても勝てない敵に、どんなパーティで挑めばいいのか、どんな武器でどんな立ち回りなら倒せる?とか考える訳で、否応なく頭を使ってるから個人的にはゲームは良い文明。
 そらーこの莫大な時間で自己研鑽の為に資格取得の勉強とかしたらいいんじゃない?とは思いますよ。若いうちは出来ればそんな時間の過ごし方をして、転職や昇給の糧にしたらいいかも!とは思うけど、とりあえず小石川さん(嘘名)は既に大娘だし、色々満足してるから今のところはいいのです。

 でも生活が破綻する程ガチャを回すのはダメ、ゼッタイ。そういう自制が利かない人は、コンシューマー機でモンスターや悪魔や色々狩るのがいいよ、ってヨナも思う!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

基本的には間違えてないとは思うのですが [その他のゲーム]

「今FGOを楽しめていない人は捨てる」という内容そのものは決して間違えてない、とは思うのです。全ての人を満足させるコンテンツというものはこの世界に存在しないので、気に入って楽しんでくれている人の方向を向くのは企業としては正しいってヨナも思う!しかしながら、言い方が悪いよなあ、「捨てる」って…。
 私はタイプムーンの作品に触れたことはないし、Fateもキャラ位は知ってたけど遊んだりアニメを見たことはない(やはり元はエロゲーだから…)でも十分過ぎる程FGOというゲームや世界観は楽しんでいるし、これからも遊び続けると思うのですが。スタッフの皆さま方には、頑張って!でも無理しないで!と申し上げたい。「1年半後までのイベントの進捗状況の確認」って、つまりは「来年の」クリスマスイベントがもう作られているのですね…。ソシャゲってもっとイージーなものだと勝手に思い込んでました、ほんと申し訳ない。

 そしてFGOですら「1年半後のイベントを今ちまちまと作っている」というのなら、FF7の情報が未だに全然出てこないのも仕方ないよね、ってヨナも思う!!(何という話題の飛躍)

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 モルガナの苦悩と、それを解きほぐす仲間との関係をじっくりと描いてくれて、ああもうアニメありがとう!って感じですよね!!ゲームの中でも勿論仲間との絆を感じてはいたのですが、改めてしみじみと仲間っていいなあ、と感じております…。
 春ちゃんや真とのコミュが進んでいないので、2周目をプレイしたい様な、でもゴールデン版がデータ引継ぎ可能で出てくれるのならそっちを待ちたい様な、と悩ましいです。ぐぬぬ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

私の頭が悪いせいなのか [その他のゲーム]

 NieRコラボに惹かれてプレイし始めた「シノアリス」というスマゲーがあるのですが、1年経っても遊び方が今ひとつ解っていません。スマホのゲームは「ツムツム」と「ポコポコ」というパズルゲーム?みたいなものをちょこちょことやってます(完全無課金)1ステージ数分で終わるので、完全な暇潰し系。あとはねこあつめと、蛙が勝手に旅してくるゲーム(放置系、完全無課金)
 いわゆるソシャゲと言われるもので初めて遊んだのはVitaの「サムライ&ドラゴンズ」だと思うのですが、続いて遊んだ「チェインクロニクル」でストーリーがしっかりしているソシャゲの楽しさを知りました。FGOに興味を示した理由のひとつに、「チェンクロの影響を受けている」とどこかで見たのもありますが、確かにストーリーがしっかりしてるので遊んでいても面白いです。キャラを強化する為の素材を集めるのは大変ですが、強化方法とかはぱっと見ても解りやすいので「こういう素材が必要なんだな」と解るという。
 最近TVCMも始まって、「TVCMキャンペーン」と銘打っているシノアリスは、この「どうやったらキャラや武器、防具やナイトメアを強化できるのか」というのが非常に解りづらいので、1年経ってもまだ防具の強化が出来ないお馬鹿なわたし。
「強化するべきものが多い」というのが好きな人もいるのかもしれないのだけれど、何かもうもっとシンプルに解り易く遊べるといいのだけど。そして昨年のNieRコラボではとうとうガチャで引けなかったA2がガチャを引いたコインと引き換えに入手出来る、と知り、今回やっと手に入れられました。でもなー、こうやってコラボキャラを手に入れてもストーリーとかないのが非常に寂しいです。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます。

 夏はCS機にとっては受難の季節でございますね…。いや、スマホもすぐ熱くなるので、世のマシン全般にとって受難の季節だとは思うのですが。我が家のPS4もエアコンの効いた部屋であってもぎゅんぎゅん凄い勢いでファンが回りまくって、「ああっ、ごめん、無理させて本当にごめん…!!」と謝りたくなります。GOWとか、涼しい季節でも凄い勢いでファンが回るので、PS4の性能をフルに使いまくっているのだな、と解るのだけど、夏はもっと大変なことに…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

メガドラミニ [その他のゲーム]

 私は据置機はスーファミ→PS→PS2→PS3→PS4という歴史を辿って遊んできたので、セガのハードには残念ながら縁がありませんでした。携帯ゲーム機もゲームボーイ→PSP→PSVitaと辿ってきたのだけれど、このままだと携帯ハードは命運が尽きてしまうのでは、とちと心配です…。ここまで世界中でスマホが席巻してしまうと、ゲーム専用ハードを出すのは難しいよね…。
 とちと話が逸れてしまったのですが、任天堂が出したファミコンミニを見て発売を決めたのだろうなあ、と思ったメガドラミニ。とうとうセガハードに縁のなかった私ですが、きっとセガファンの方々はさぞや喜んでおられるだろうなあ、とにこにこしながらニュースを見ておりました。そしてシェンムーの1と2がPS4で出る、ということは、シェンムー3も結構発売が近いのかも?
 何度も書いてますが、シェンムー3発売決定の報せに号泣した外人さんのあの喜びようは、ゲーマーとしてはひとつの目標でもあります。もう出ないかもしれないフリウォの発売を、それでも私は待ち続けるんだ…細かい不満点を改良してPS4で出してくれてもいいのよ。あれほんと神ゲーの可能性を秘めてるっていうかですね、世界観もキャラデザもモデリングも音楽もSEも声優さんも最高のゲームなんですYo!!


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

初代PS発売日! [その他のゲーム]

 本日は「1,2,3!」のCMを思い出す、初代Play Stationの発売日記念日ですね。PS公式がツイッターで「初めて買ったPSのソフトは?」というアンケートを取っていたので、沢山のお返事を見てたのですが、同じ過去を持つ人が誰もいなくてちょっと寂しかった…。

ビヨンド ザ ビヨンド

ビヨンド ザ ビヨンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 まだあまじょんにデータがあることが、非常に驚きだった…。前もここで書いた記憶があるのですが、「ビヨビヨね!ビヨビヨなのね!」…なCMに釣られて、本体毎買いました。もう1本は、家族が「凄くリアルなんだって!」と欲しがったプロレスゲームです(自分は遊んでないので、タイトル不明)
 ファミコンとスーファミでFF5とかドラクエ5とかマザー2とかで少しゲームは遊んではいたのだけれど、「カセットの接触部分の劣化により、ゲーム出来なくなる」という、今思い出してもトラウマな事件があり、「こんな思いをするのならゲームで遊ぶのは辞めた方がいいのでは」と思っていた私は、「別途メモリーカードにデータセーブが複数保存出来る!」…というPSの宣伝文句に、「えっなにその素晴らしい仕様!?もう何百時間も遊んだデータが消えなくなるの!?」と思った記憶がございます。
 それからFF7やドラクエ7、バイオハザード、幻想水滸伝、サイ、ぷよぷよ、どこいつ、鉄拳等の素晴らしいソフトを遊んでいるうちに、ひよっこだった私も立派なゲーマーに育つことが出来ました。本当に有難うPlayStation。これからも末長く宜しくですよ!
 しつこいけど、「ぴょーんぴょーん」…していくタイプのゲームが死ぬ程苦手な私は、「RPG」というジャンルがなければゲーマーにはなれなかったと思います。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

 [その他のゲーム]

 霧が凄いなあ、という時には自動的にペルソナ4を思い出します。サントラを持ってるせいもあるのか、自動的にあの陰鬱なBGMも思い出すのですが、一日、また一日と終末に向かいつつある世界の焦燥感は凄かったなあ。皆がどんどんおかしなことを言いだすし、「本当に世界を救えるだろうか」と焦ってしまったことを思い出すのでした。

 霧というとサイレントヒルも思い出すのですが、PSの初代を攻略本とセットで入手したにも関わらず、怖くて先に進めなくてですね…。裏世界の雰囲気がとにかく怖くて、先に進めなくなってしまいました。割とバイオが平気だったのは「あれはウィルスのせい」と解っていたから、かもしれません。得体のしれない恐怖というか、「何故世界はこんなことになっているのか」というぞわっとした感覚がもうしんどい。
 そんなにも怖がりなので、私のPS4にインストールされているソフト群の中でおそらくは最も稀少なものになってしまった「P.T.」は、きっと永遠にプレイ出来ないんだろうな、ってヨナも思う!!勿体ないじゃん!とは常々思ってるのですが(もう永遠に制作されることのないゲームな訳ですから)でも怖いのは辛い。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

どこでもいっしょ [その他のゲーム]

 余りにも最近公式に動きがないので、どこいつというかクロとトロは一体どうしてるの、と思ってたのです。色々情報とか割引チケットを貰いたい、という邪念もあってラインでPS公式をおともだちにしてるのですが、本日「ラインでPS公式をお友達にしてる人にクロ&トロのスタンププレゼント!」とやってくれたの、嬉しい、ほんと嬉しい…!!!まだ忘れられてなかった…!(いやさすがに忘れられてはないかと)
 前も書いた記憶があるのですが、どこいつはゲームシステムとしては実にスマホ向けだと思うので、「このアプリは無料で遊べますが、一部アイテムを有料で購入できます」と配信されても別にいいのです。どこいつ大好きだから、喜んで課金しますYO!!全く動きがなくなって、忘れられてしまうよりはずーっとましだもの…!!

どこでもいっしょ 10th ANNIVERSARY BOOK

どこでもいっしょ 10th ANNIVERSARY BOOK

  • 作者: エンタテインメント書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/09/24
  • メディア: 大型本

 そんなこんなで、SIEのPSカンファまであと一週間ですが、どこいつとか発表されないかなー。それにしても、ディシディアも龍が如くもキングダムハーツ3も発表しちゃってるし、何かめぼしい発表ってあるんだろうか。

 つまりこれはフリーダムウォーズ2を(3年連続400回目)


フリーダムウォーズ 公式設定資料集 -La Vie En Rose-

フリーダムウォーズ 公式設定資料集 -La Vie En Rose-

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: 単行本

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ぼくのなつやすみ [その他のゲーム]

 ぼくなつはPS2版だったかな?を遊んだのだけれど、ジェクト(の中の人)の声を聴いて、すんごい嬉しくなったものでした。
 確かこれだった様な(小石川はまぼろしにつつまれている!)
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 OPの「少年時代」を聴いただけで既に涙が滲んだ記憶があるのだけれど、大人になった今となっては子供の頃の夏休みが懐かしい(しみじみ)「子供の頃にやっていた遊び」を話すと、殆どの人にどん引きされる(野性味が有り過ぎる為)という経験を経て、「小石川さん(偽名)はどんな子供だったの?」と聴かれても差し障りのないことを話す術を覚えました。これもまた成長というものなのでしょうか(遠い目)
 でも40日も休むとさすがに飽きてきて、そろそろ学校に行って友達に会いたいなあ、と思ってたのに、大人になった今ではもう休み明けは会社に行きたくない(げっそり)
 拍手からコメント下さった方、有難うございます!
 今は読書感想文には課題図書がないのですね!ということは、自分の好きな本で書き放題!?でも記憶を辿っていくと、大好きな某SF作家の本で感想文を書いた記憶があるので、課題図書って小学校の時だけだったのかな?(こいしかわはまだこんらんしている!こいしかわは何をしたらいいのか解らなくなってしまった!)
 年々暑くなってきて夏がどんどん苦手な季節になってきますが、でも学生さんの夏休みはやっぱり羨ましいです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

もうすぐTGS [その他のゲーム]

 ふと考えてみれば、東京ゲームショウまであと半月ちょっと、しかないのですね。FF、ドラクエ、ペルソナのナンバリング新作が既に発売済。キングダムハーツ3やFFディシディア、龍が如くが来年発売決定、と既に発表済なので、何か新しい発表ってあるのかな?と色々考えてしまいます。
 個人的にはVitaちゃんの後継機と、それにフリーダムウォーズの新作が発表(2年連続365回目)されればもうそれだけで幸せ一杯!なのですが、何度も書いてるけど今の状況で携帯ゲーム機の新ハードって悩ましいよね…。地元の大型ショッピングモールでも、スマホを器用に弄ってる小学生位の子供を見掛けることが本当に多くなりました。少し前までは小学生位ならDSシリーズ、中学生位から上になるとPSP~Vitaで遊んでる光景を見掛けたものだけれど、最近はスマホばっかりだものなあ。
 しかしながら、SONYグループ全体としてはFGOで何百億も利益を積み上げている訳で、「だったらスマホでいいんじゃね?」と考えていそうで怖い。FGOほんと面白いし、楽しんでるし、自分も微課金してるけど、でもやっぱりスマホでゲームするのってしんどいんですよね。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 ドラクエ11、面白いですよね!!!私も平日とかは余り遊べる時間が取れなくて、まだ30時間ちょいですけれど、楽しく遊んでおります。ドラクエはSEがずーっと一緒なのが嬉しいなあ…(しみじみ)
「喧嘩番長乙女」のファンデスク、面白いのですか…!!色々乙女ゲームも気になるゲームが沢山Vitaちゃんで出ておりまして、あれもこれも欲しい…!と思っているのですが、積みががががが。一日が56時間位欲しいです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

世界のゲーム機から [その他のゲーム]

 コメント下さった皆さま、有難うございます!

 金髪美人からフレンド申請とは、私でも大喜びしてしまいそうです…!!私も英語がががががが(涙)しかしながら、知らない人からの突然のフレンド申請は驚きますよね。以前「風ノ旅ビト」で御一緒した海外の方からメールを頂いた時は「…何故メールが…!?」とは思わなかったのですが、心当たりがないとほんと悩ましいです。

 何の心当たりもないのに罵倒されたら、うっかり寝込んでしまいそうな気がします(涙)やはり一文字間違えてるとか、そんなものなのでしょうか。
 ドラクエ11、人魚の国まで行ったのですが、「もうすぐこの家に人間がやってくるの!」って無邪気に話している人魚さんを見て、益々哀しい気分になりました。しょんぼり。ドラクエって、毎回ちょっと哀しい気分になるイベントが多い気がします。

 そのメッセージは、間違いなく「最高の脱出劇だったぜ、兄弟!」という感じなのでしょうね。いいなー、すっごく熱いですね!気軽にメッセージが送れる機能って、心温まる一文なら幸せな気分にもなれるし、逆に「お前のかーちゃんでーべそ!」的なメッセージを貰ったら哀しくて泣いてしまいそう。偽善者の様ですが、世界がゲームで幸せになればいいのに(訳解んないです)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 その他のゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。