SSブログ

近付く連休 [腐女子的妄想]

 もうすぐ連休だなあ、元号が変わるのだなあ、などとふと思う4月中旬。その前にちょっと面倒な仕事を仕上げねばならないのですが、金曜日に「今日中に送ります」とメールをくれた方が今日の夕方になっても音沙汰がなかったので、ちょっと胃がキリキリしてきました。自分だけで完結しない仕事はストレスが溜まるなあ、としょんぼりしつつ、明日出社したらメールが届いてることを祈るのでした。

 以前は同人イベントにはせ参じていた5月の連休ですが、私はもうすっかり引退してしまったし、某氏もほぼ同人活動から引退してしまったので、おだやかな日々を過ごしております。オフライン活動をやってるとですね、一年が早いというか、「次は冬コミ」「もうすぐ春コミ」といった感じにどんどんイベントがやってくるので、割と常に追い立てられる気分になるのです。
 ネットなんてなかった頃、昼間は会社に行ってたのに1年で20冊近く新刊を出したこともありましたが、あの情熱が一体どこから沸いてきたのか、ほんと若さって凄いな!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「平成で最も熱中したゲームは?」 [FF7]

 ちょっと面倒なこともあるけど、個人的にはやっぱり元号って好きです。勿論西暦の方が便利なのは(仕事上)重々承知してるし、「昭和〇〇年は西暦何年だっけ?」とかいちいち調べるのは本当に面倒。でも自分の国独自の暦があるのはやはり思い入れが違うし。ていうか西暦ってキリスト教に基いてるから、中東の国辺りは独自の暦があるんだろう、と勝手に思い込んでたのですが、まさか日本だけしか残ってないとは知らなんだ。まあ、確かに面倒と言えば面倒だけど、元号が変わることによって気分を改められるのはちょっといい感じ。前回は陛下の崩御と共に変わったから、何ともいえない不思議な喪失感の中での変更だったけれど、今回はお祝い気分だし。

 そして「平成で最も〇〇だった▲▲!」みたいな振り返り方が出来るのも、独自元号があるからこそ、な訳で。

「平成最も自分に影響を与えたゲーム」ときたら、やっぱりFF7のまま終わっていきそう。単純にプレイ時間ならモンハンシリーズとかサムライ&ドラゴンズとかVita版チェインクロニクルとかの方が長いのだけれど、コントローラーを握っていてあんなにもわくわくした、という経験はもう出来ない気がする…。あれも自分がまだ若いというか、幼い感性を持っていたからこそ、の熱中(いい意味で)な気がするし、大娘になって世の中の様々な苦しみや悲しみを知ってしまった今では、もうこの類の物語に心を揺さぶられる、ということはない気がするんだよなあ。
 逆にFF7をプレイしていた頃の私が「風ノ旅ビト」や「幸福な消失」をプレイしても、多分ぐっとくるものはなかったと思うのです。年齢や経験によって楽しめるものは勿論変わっていくのだけれど、それでもまだ私は美麗グラのセフィロスに逢いたいのですよ!!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

オトナの事情 [PS4(ソフト)]

 今日お出かけしたら、まだかなーり桜が残っていて驚いた小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。ここ十日位、かなーり寒かったからとはいえ、こんなに長いことソメイヨシノが残ってるのはちょっとわたし記憶にないなあ、とびっくり。何だか得した気分になりました。

 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!

「サクラ大戦」は長いことなかなか動きが無く、ファンの方々が「きちんと作られた新作を遊びたい…!!」と長いこと望んでおられましたね。同じ様に熱心なファンの方々が切望しておられた「シェンムー」がPS4で出る、という動きがあったから、余計に「次はサクラ大戦を…!!」となったのだと思いますが、やはり長いことキャラデザインをされていた方を一新する、というのはなかなかファンとしては辛いものがありますよね…。しかも事情が事情だけに…。
 でも新しい方であっても楽しみに思えるのはとても幸せなことだってヨナも思う!!多分FF7Rの情報が出てきたら「えっ何それは」「こんなのティファじゃない…!!ティファはもっとたゆんたゆんなんだよぉぉぉ!!」と多分叫ぶと思うのですが(昨今のエロ規制を鑑みて)あ、でもティファは未成年じゃないから大丈夫かも(何の話なんです?)

 バトロワ系、今の若い子にほんと大人気ですよね…!!ポケモン→モンハン→バトロワ、と流行が移り変わっていったというか、ショッピングセンターとかで小学生でもスマホでそれはそれは上手に遊んでいる姿を当たり前の様に見かける様になってきたので、おばちゃんびっくりです。CMの作りとかとても上手だし、がっつり資金がある海外サードが作ってるので、映像とかも凄いし、楽しそうだな、とは思うんですが…私が非常に苦手なジャンル…。以前SIEの社員(社長含む)とスクエニの社員(社長含む)がCODだったか何だか、でガチ対戦してた番組を楽しく見てたんですが、「あ、これわたし絶対出来ない系だわ」と絶望したことを思い出します…。
 本当に最初の辺りでどうやってもクリア出来ない、というのがあると、ゲームを進められないから辛いですよね…。蘇る無印キングダムハーツ…。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

あれがバトロワ系? [その他のゲーム]

 この間の週末、とあるプロスポーツ競技を観に行ったのです。前の席の方が、休憩時間とか試合開始の前にスマホで遊んでらして(視界に入ってきてしまったので、見ようとした訳ではないのだけれど)何やら草原の様なところで一人称視点?で戦っているゲームでした。ひょっとしてあれが今人気のフォートナイトとか荒野行動とかの、いわゆるバトロワ系、というゲームでしょうか。
 私の様にゲームがへたっぴーな人間だと、速攻で殺られて終わってしまいそうだなあ、でも何やら楽しげだなあ、などと思ったのでした。
 ほんと世間の皆さまってゲームが上手だよね!しつこいけど、マリオシリーズなんて最高に難しいゲームじゃん!!なのに皆さましれっと遊んでおられて、自分のゲームの下手さっぷりを改めて実感する、そんな哀しいキモチ。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ブラックホール [日々の戯言]

「史上初めてブラックホールの撮影に成功!」というニュースを眺めながら、「素晴らしい!なるほど!!しかし解らぬ!!」…と頭の悪さを遺憾なく発揮している小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
 解らないけど、子供の頃から宇宙とかには人並みに興味がある子供だったので、非常にわくわくしながらニュースを見てました。なにしろ子供の頃住んでいた実家はとんでもないド田舎だったので、それはそれはもう星が綺麗に見えたのですよう。夏の空にかかる天の川は格別でした。
 そんな田舎の割には猪やタヌキは見なかった(イタチは良く見かけましたけど)市街地である今の家に引っ越してから、ある晩庭を何気なく見たら何やら動く影があったので、「近所の猫かな?」(パトロール地域だったらしく、当時しょっちゅう来てました)と思ってたら狸の親子だった…。サイズ的に猫っぽくて最初勘違いしたのですが、顔が明らかに狸で、田舎育ちなのに生まれて初めて狸を(市街地で)見たなんてすごい!と興奮したのだけれど、当時我が家の近くに何か所かあった雑木林は軒並み伐採、宅地化してしまったので見たのはそれきりでした。でも鉄腕Dashを見てると、東京のど真ん中でも狸が元気に生きてるから、人間が思う以上に野生動物ってタフなのだと思います。

 宇宙の話が狸の話になる脱線模様はいつものことですが、白鳥座を眺めながら「あの辺にブラックホールがあるのかあ」と思っていたのだけれど、こんな大娘になった頃に実際に写真が撮影されるとは、科学の進歩って凄いな!!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒かった [日々の戯言]

 大雪になったところもあった様ですが、幸いうちの方は雨でした。でも寒かった。とても冷たい雨でした。
 沖縄はもう30℃超え、北海道は-10℃位、と日本は狭いけど広いな!と改めて実感しつつ、一カ月降り位にダウンを引っ張り出して着ていきました。
 明日はまた温度が上がる様だし、この気温差についていくのはしんどいです、ふー。

 そういえば、小学校は今日入学式だったりしたところもあったとか。体育館は寒いから、入学早々風邪を引いてしまいそうな位、がっつりと寒い一日でした。辛かったー!

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「平成最後の雪」 [日々の戯言]

 テレビから斯様な言葉が聞こえてきまして「えっ北海道は雪?」と思ってたらそれどころじゃなかった。関東ですら雪かもしれない、という…。今日の風で桜が散り始めてしまうかな?と思ってたのに、「明日は真冬のコートでお出かけした方が良いでしょう」って、ダウンジャケットの出番がまだあった、ということでしょうか。今年の気温のアップダウンは本当に激しくて、体がついていけないです、ふー。まあ、春なんてこんなものだとは思うのだけれど。

 まだ少し先の話だけれど、紙幣のデザインが変わってしまうのはちょっと残念な気持ち。「諭吉さんを突っ込んだ」から「渋沢さんを突っ込む」になるのか、と思うと何となく渋い結果しか出ない気がしてしまう、渋沢さんだけに。
「個人的には一番聖徳太子がありがたみを感じた」のですが、「この大娘が!」と思ったそんなあなたも大娘or大息子ですね、ってヨナも思う!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [日々の戯言]

 朝、ぴかぴかの制服を着たお子さんと、スーツ姿のお母さんの組み合わせを沢山見かけました。あいにくちょっと曇り空だったけれど、桜は綺麗に満開だったし、入学式日和だったのではないかなあ。
「ともだち100人出来るかな」とか小学生が歌ってるのを見かけると、自分が入学した時の大昔の記憶とか蘇ってきて、ちょっとしんどい。誰も知り合いがいないクラスにぽん、と入るのって辛いよねえ…。今となっては笑い話でもありますが、そういえば入社した時はそれ以上に怖くてしんどかったな!学生だったのが突然社会人になって、おっさんたちの中に放り込まれた(うちの会社は職種上、男性比率が圧倒的に多い)のだし。
 特段可愛い訳ではなくても、緊張した若い小娘が職場にやってくればそれはまー、おっさんたちには目新しくて嬉しいものだったのでしょう。自販機のジュースやら何やら良くご馳走になったし、何かと気にかけていただけて、心細かった自分にはとても有難かったです。
 それから長い時間を経て、今では立派な大娘になってしまったけどね!!
 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

公式製の薄い本の様な。 [Fate/Grand Order]

 数日前にさくっとクリアはしたんですけど、FGOで「大奥」というイベントをやってたんですよ。「徳川回天迷宮」だったかな、とくれば茶々の豊臣家とか出てくるだろう、と想像するのが人の常、だと思うのですが、蓋を開けてみれば徳川というか戦国関係ねぇ!なインド神話のカーマが敵役でした。微課金のメイン垢には来ませんでしたが、福袋のみ課金のサブ垢には来たので、まあそんなものだよね…。
 でもそのカーマたんを倒した時がまんま薄い本状態で、ちょっと心が痛んだ私なのだった…。受に限ったことじゃないけど、わたし人が痛がってるのを見るのがものすごーく苦手なので、気持ち良くさせてあげて(ていうかそれは本当に薄い本以外のなにものでもないのではってヨナも思う!!)

カーマ3.png


カーマ4.png


カーマ1.png

カーマ2.png

 同じ条件でSSを撮ったのに、2枚目だけなんだかサイズが違う!ふしぎ!!

 このカーマは同時にマーラであり、マーラ神の属性が強く出ている、という状態?で敵だったのですが、本来マーラって男性神な筈では!?という展開でしたが、まあFGOではいつものことなので別に驚く程のことでもないんですが、マーラ神というと私はメガテンの方が真っ先に思いつくというか何というか…。「…よくこのデザインが通ったな…。いや、そう思う私の目が歪んでいるのか。大人って汚い」と毎回思うマーラ様ですが、神様だから仕方ないよね!!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱりFF7かな? [FF7]

 ファミ通が「平成の間に発売されたゲームの中で、あなたに一番大きな影響を与えたゲームは?」(※うろ覚え)みたいなアンケートを取っておりました。それを見かけた時からずーっと考えてるのですが、やっぱりFF7(初代PS版)かなあ。
 あんなに発売を心待ちにしたゲームはもうそれきり出てきてないし。勿論他のゲームも「この日を待ってた!!嬉しい!楽しい!」状態になったものは沢山あるのですが、「発売前に毎日遊んでいる夢を見た」なんてゲームはFF7だけだったし。プレイ開始直後、ミッドガルの全景が映し出された時に「すごいぃぃぃぃ!!何この映像!?」…と鳥肌が立ったあの感覚はまだ覚えてるし。ストーリーも本当に面白くて、寝る間を惜しんでプレイしまくったし、音楽も最高でした。
「ゲーマーで良かった」と心から思った、というと「風ノ旅ビト」になるので、選ぶのは難しい。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 FF15をプレイされてるのですね!70時間といいますと、クエストの消化にもおりますが、仰る通りまだ中盤位でしょうか…。ついつい他のゲームも遊びたくなる気持ちは私もものすごーくわかるのですが、確かに他のゲームに手を出してしまうとキー操作とかストーリーとか、うっかり忘れてしまうかもしれません(あくまでも私の場合ですが)どうぞこれからの物語もお楽しみくださいませ!


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

桜がやっと満開に [日々の戯言]

 開花宣言が出てから何日間か冷え込んでいたので、なかなか開花状況が進まなかったけれど今日のあたたかさで一気に桜が満開になった感じ。帰りに某氏と一緒に、学生時代から慣れ親しんだ懐かしい桜並木を見てきました。
 毎年眺めているけれど、何故花を眺めるのは飽きないのかしら。「春が来た」「夏が来た」とかいう風に、季節の移り変わりを感じられるから、なのだろうか。
 この週末は、お天気も上々の様だし、うちの近くの桜を眺めに行けるかなあ、などと楽しみに思いながらもでもまだ炬燵から出られない。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

考えた人は天才だと思った [FF15]

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 私も確か大昔に腹が立った時に「原辰徳」というおっさんギャグを聞いた記憶があるのですが、ネットで何気に検索してみるとどう見てもまだ未成年なお嬢さまが「バスが来ない、原辰徳」などと呟いているのを見て、軽く衝撃を受けたのでした。
 FF15の「プロンプトが勝手に旅路の写真を撮ってる」という機能を考えた方って、本当に天才だってヨナも思う!!ほんと「今日はどんな写真を撮ってくれたのかな?」と楽しみだったというか、あの「いかにも本当に撮りそうな写真」やイグニスが作ってくれる料理の存在が、FF15で辿る旅に不思議な現実感を与えていたのだなあ、としみじみ思うのでした。

FINAL FANTASY XV_20170111203017.jpgFINAL FANTASY XV_20170104222810.jpgFINAL FANTASY XV_20170116155514.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

今春が来て君は綺麗になった [PS4(ソフト)]

 日本プロ野球機構が「令和最初のホームランを打った選手のバットを野球殿堂に飾る」と言ってる、というコメントを見掛けて調べたら、5/1はセリーグは3試合ともデイゲームなので、ここで出る可能性が大きいのかな?「そういえば平成最初のホームランって誰だったんだろう?」と調べてみたら、現巨人監督の原辰徳氏だった…。31年って長いものだなあ、と改めてしみじみ。
 そしてこの長い平成の間にゲームは飛躍的に映像が綺麗になった訳で、やはり技術革新というものはいいものだ、と心から感動するのです。

FINAL FANTASY XV_20170220211918.jpg


NieR_Automata_20170524194144.jpg

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170903172105.jpg

FINAL FANTASY VII_20170131195325.jpg

風ノ旅ビト_20180815153725.jpgDetroit_ Become Human_20190105135734.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「今日から令和」 [日々の戯言]

「4月1日から新元号だと思い込んでいる人がいる」と聞いて、「HAHAHAHA,さすがにそんな」と思ってたのですが、うちの会社でも某部署の副部長が本気でそう思い込んでいたので割と笑えない、と焦った小石川さんです、皆さまごきげんよう。
 テレビやらネットで散々「平成最後の!」とか言ってるから勘違いしてしまったのかもしれない、と思う反面、余りにも自信たっぷりに「今日から令和でしょ、この書類は作り直して」と言われたもので、「え…?5月1日の皇太子さまの即位と一緒に改元だと思ってたのに、アタシの認識が間違えてたの…?」と本気で不安になってしまいました。うむ、多少の勘違いなら力業で突破できるのかもしれないな!とちょっと参考になりました。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「令和」 [FF7]

 新元号が発表されましたねー!特に単語登録はしてないのに一発変換するなんて、MS頑張ったじゃないの!!!というか使われてる言葉だったのだろうか、などと考えてしまいました。
「そう滅多にあることではない」「或る意味でお祭りみたいなものだよねえ」という訳で、発表時間は何人かでテレビで見てました。
「令和」と発表された瞬間は「…え?」と皆で顔を見合わせてしまいましたが、割とすぐに馴染む様な気もします。綺麗な響きだし、万葉集から取った、というのも素敵。
 あとひと月後、からだけど、新しい令和の世が穏やかで災害の少ない良い時代になればいいなあ、とひっそりと願っております。でもまー、こればっかりはエルニーニョ現象やら活断層やらプレートやらグアム辺りの海水温やら、と自分たちの努力ではどうにもならない、自然相手のことだからなあ。でも少しでも災害が減りますように!!

 平成の間にFF7のリメイクは出ませんでしたが、さすがに令和の間には出るであろうし、ここまで待ったならいっそPS5で出てくれてもいいよ、という気分です…。PS5の方が性能はいいだろうし、やっぱり少しでもいいグラフィック、性能で遊びたいからね!


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。