SSブログ

「ぴあ」窓口が終了 [日々の戯言]

「ネットでの発売がメインになった為」だということで、そんな私もチケットはネットで取っているので偉そうなことを言えた義理ではありません。でもかつてぴあのチケット売り場への最短ルートを友達と検討し、「入口が空いたらダッシュで行くとして最も効率的なのは階段か、それともエスカレーターか?」と色々試しまくってチケットを取った、小娘だった日々を思い出します。
 今にして思えば、開店と同時にダッシュだなんて非常に危険な行為だったよなあ、と我ながら呆れてしまうのだけれど、文句も言わずに記入済のチケット申込書を受け取ってくれた窓口のお姉さんたち、本当にありがとうございました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょんぼり [日々の戯言]

「ワクチン接種を前倒しします」とうちの市が高らかに宣言してきゃっほー!!と思ってたら「国からワクチンの供給についてはっきりとした見解が得られておらずどの位入ってくるか不透明な状況に陥った為」と前倒しが中止され更には「武田/モデルナ製の納品が特に不透明な為ファイザー製に再度切り替えます(何週間か前に「大規模接種はファイザーから武田/モデルナに切り替えます」とされたばかりでした)」という告知がされており、県の職員さんも市の職員さんも大変だろうなあ、と同情してしまいます。おそらく職域接種の希望が予想以上に殺到して自治体に回す分を圧迫してるのだろうなあ。
 とりあえずいつかは打てますように。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネロ祭再び [Fate/Grand Order]

 まさかこのタイミングでネロ祭再々復刻とは!と思ったけど、前々からアンケートに「9月と12月にボックスガチャをやると間が詰まっているので出来れば前半にボックスガチャをやって欲しい。そして骨と塵と鎖と勲章と証を入れて欲しい」と毎回のように書いてたので喜ばしい事態ではあります。
 とりあえず150箱を最低ラインに、あとは可能な限り頑張って開けていきたい。それぞれ1ボックスに2個は入っていて欲しいなあ、などと思いつつ確か前回は高難易度が面倒かつ戦力が足りなくて途中で脱落していたような記憶がございます。メイン・サブ垢ともにサポート枠ではマーリン・術スカサハ・孔明・キャストリア・玉藻が揃い、アタッカーには神ジュナ・水着武蔵ちゃんをお迎え出来ているので周回しまくるよ!と思いますが宝具レベルは1なんですよね…。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

とりあえず色々観に行きたい [日々の戯言]

 ワクチン接種が終わって抗体が出来たら県内位だったら旅行してもいいのだろうか、とか色々考えております。まだ予約も取れてないどころか接種券も来てませんけど。
 個人的には旅行もしたいんですけど野球を観に行きたいし、宝塚とかも観に行きたいんですよ…!!後者はとりあえず殆ど声を出すことはないので安心だと思うのですけれど、チケットは取れるのでしょうか。誰でも行けるとなったらこの長きに渡った鬱憤を一気に晴らすと思うのです。一大消費祭りです。

 カラオケも行きたいけどこれはもうちょっと時間が経ってから、がいいのでしょうか。思いっきり歌いたい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どう足掻いても、絶望。 [ゲーム(PS2)]

 SIRENがトレンド入りしていたので何事かと思ったら「世にも奇妙な物語」でSIRENのBGMがちょっとだけ流れたのだとか。相変わらず愛されてるなあ、「リメイクして欲しい」という要望も沢山見かけますし。でも私は怖いから遊べないんですけどね!!
 何度も書いてるけど、「どう足掻いても、絶望。」ってキャッチコピーは本当に秀逸だってヨナも思う!!

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

SIREN MANIACS(サイレンマニアックス) サイレン公式完全解析本 (The PlayStation2 BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ほのぼのだと思ってた [日々の戯言]

 ピーターラビットの映画を楽しく見終わったところです。いやもうあのピーターラビットの映画ときたらほのぼのとしたストーリーと美しいイギリスの湖水地方の景色が出てくる映画と思ってたんですが、まさか人間とウサギがガチでタマの取り合いをする映画だとは。というかウサギ版ホームアローンだよなあ、と思いつつ大爆笑して楽しませていただきました。2も今日からやってるんですよね、映画館に観に行っちゃおうかなあ。
 コングVSゴジラもやっと公開されるし、楽しみではるのですがCMで出てくる「コングと心を通わせる少女」に地雷臭を感じて怯えております。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ予約すら [日々の戯言]

 ワクチン接種がちまちまと進んでいくせいか、何となくうきうきした気分になってしまいます。いや待てまだワクチン打ててないし!!そもそも接種券すら届いてないし!!と自分を戒める次第。とりあえずまずは予約が無事に撮れるといいのですが。まだ自分の順番までは回ってこないけど、予約は結構埋まっているので結構先になってしまいそうな予感。

「この時期は仕事が忙しいなあ」「〇曜日はちょっと休みたくないな」などと思っていると受けられる日程が本当に限られてしまうので、或る程度割り切って予約をするしかあるまい、と脳内で色々なパターンを考えております。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い者には解らない [日々の戯言]

「オリックスが阪急ブレーブス時代以来の11連勝」というニュースを見てふと思い出したこと。
 以前会社の若い後輩と野球の話をしていて「阪急ブレーブスにいた助っ人外人で凄い人がいたじゃない。というか阪急はすごい助っ人外人が沢山いたイメージが」と話してたら「すみません小石川さん(嘘名)阪急??ブレーブス??ってなんですか?阪急が球団を持ってた時期があるんですか?」と言われて思いっきり瀕死になりました。おお、小石川よ、死んでしまうとは情けない。
「阪急どころかスワローズは昔国鉄が持ってて」「すみません国鉄ってなんですか?」「もう若い者とは話さん!!!」と逆キレするみっともないわたくしなのでした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く元通りになるといいなあ [日々の戯言]

 上司が近々ちょっと遠方に出張するのですが、どんな交通手段で移動するか、ということで色々困っております。
 飛行機と夜行バスと新幹線が使えるんですけど、飛行機は運休が多いし、夜行バスも乗ってみたいと言われたけれどこれも乗りたがってたバスが運休…。新幹線はコロナのせいか余り乗りたくないと仰るのですが私の素人考えは乗車時間は新幹線>>>夜行バス、なのではなかろうか。いやもう人の好き好きだし乗りたくないと仰るのなら部下としては黙って色々探すしかないのですが。
 何しろずーっと旅行もしていないので飛行機や夜行バスの時刻表を見ることはなかったのですが、「全日運休」

「当分の間運休とさせていただきます」等々、胸が痛くなる思いです。早く元通りになってガンガンみんなが旅行に行けたり出張できたり、となるといいなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「鬼滅の刃」を観ました [日々の戯言]

 なかなか映画館に行けないので、そう高いものでもないし!と「鬼滅の刃」のブルーレイを先月予約してしまいました。今週早々に届いてたけど、今日じっくりと観ましたよ!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: Blu-ray
 私の知識は大分前にやった2時間スペシャルを見た程度ですが、散々あちこちで取り上げられていたのでざっとしたストーリーは知っている、という感じ。
 映像は噂通り本当に綺麗で、特にアクションシーンは滅茶苦茶綺麗というか格好良い。煉獄さんとアカザだっけ、の一騎打ちシーンはとにかく凄かったです。何しろ知識がない状態で見てるので「この半兵衛様の中の人のキャラ(酷い覚え方である)何故最初から煉獄さんにこんなに執着してるのだ??何故こんなに鬼になろうと誘い、自分で瀕死の重傷を負わせておきながら「死ぬな!!」と本気で嘆いているのだ??」とか思わないでもなかったですが、それにしても煉獄さんほんと格好良いな!!スタッフが煉獄さんのことをとても大切に思ってるのだな、ということがひしひしと伝わってきました。
 もうジャンプを読まなくなって久しいですが、従来のジャンプ作品ならここで煉獄さんが死ぬということはなく、仮に死んだと思われていても何か月か後に「瀕死だったけど実は生きていたぞ!!」という展開になるような気がするんですが、実に潔い。
 テレビシリーズ2期は録画して観てみようかな、と思います。ちょっと楽しみが増えました。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS4だった [PS5(ハード)]

 あまじょんでPS5売ってないかなー、とぼんやりと検索してたら6万を超えてたのでまだ転売ヤーの餌食なのね、としょんぼりしつつよく見たらPS4でした。PS4製造中止しちゃったから、PS4かPS5で売ってるゲームを新しく遊びたい!と思った時に最悪PS4でもいいか、と探すのだろうけれどそもそも売ってないっていうかもう製造してないんですよね。
 今回SONYのPS4の製造中止の判断は素人考えですけれど余りにも早すぎたと思います。せめてPS5が潤沢な数を供給できる体制が完全に整うまではPS4も販売すべきだったんじゃないかなあ。まあ工場のあれこれとかあるからそう簡単な問題ではないだろうし社内でも散々議論を尽くした結果「製造終了」という判断に至ったのだとは思いますが、コロナ禍とかもありましたしもうちょっと柔軟に対応してくれたらなあ。そんなことを考えつつ、私は一体いつPS5を入手できるのでしょうか。家族も呑気に「PS5出てるんでしょ、今回はなんで買わないの?」と問うてきますが買わないのではなく買えないのだ!!

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

とりあえず日程が示された [日々の戯言]

 テレビで10代の学生さんがワクチンを打ってる映像を見ながら「いーなー、この自治体はもう接種券が届いてるのかあ」としょんぼりしていましたが、本日地元自治体から今度のワクチン接種の対象年齢の拡大について案内がやってきました。とりあえず今月中には接種券が発送されるみたいです。
 定期的に通ってる病院で受けるのがいいのかな?と思ってたんですが、医師の方は診療を行いながら接種する訳で、時間帯が余り余裕がなく多分予約が取れない予感…。もし何か副作用が出た時はそっちの方が安心なんだけれど、多分予約が取れないだろうなあ、などと悩みながら接種券を待ちわびております。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆同じ道を辿る [Fate/Grand Order]

 今ソシャゲはシノアリス(ほぼログインのみ)FGO、NeiR位しか遊んでないので偉そうに言えた義理ではないのですが、最終的にソシャゲは「ガチャが渋い」「同じことの繰り返し」というコメントと共に評価が落ちていくなあ、とGoogleストアのレビューを見ながら実感しております。この辺りは家庭用ゲームとは明らかに異なる部分で(当たり前ですが)「同じことの繰り返し」というのはスマホで遊ぶとなると致し方ない部分もある訳で。
 NieRもサービス開始直後は大絶賛だったのですが、何しろガチャが渋い。そして鬼のような周回を求められるのに戦闘が致命的につまらないし武器やキャラの強化がとても大変。そして少し前から本編の難易度が明らかにおかしくなってきました。FGOで言うのならまだオルレアンをうろうろしているレベルの鯖しかいないのに、いきなり「…次のユガには不要…」とアルジュナに宣言される世界に放り込まれた位、突然難易度が跳ね上がってしまうので物語を読むことすら出来ぬ有様です。
 今大人気の馬ゲームも「ガチャが渋い」「同じことの繰り返しでさすがに飽きてきました」「育成がとにかく面倒くさい、素材が手に入らない」と全く同じことを言われ始めているのを見て、ソシャゲの宿業なのだろうなあ、と思うのでした。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 6章すんごい面白いですよね…!!「命は一番大事だから」のくだりは本当に泣きました。マシュの薄い本が厚くなるな、と思ったのですが皆マシュの優しさ健気さに惹かれていくのを見て「いやいやこれは薄い本のネタにしちゃいかんでしょ!!」と己の穢れを自戒した次第です。ハベにゃん可愛いし一緒に戦闘してるから後半で実装されるだろうな、仲間にお迎えしたいな、と思ったけど途中で滅茶苦茶不穏なことを言われてたのが気になりますね…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

泣いた [Fate/Grand Order]

 FGOの6章前編、サブ垢の方でとりあえずクリアしました。
 何度も泣いてしまった…。トリスタンのアレで泣き、マシュたちを命がけで逃がしてくれた心優しき盗賊の兄弟に泣き、マシュのことを「花を散らしてやる」と宣言したけど果たせず「抱きもしない女の部屋に来るなど」とぶつぶつ言いながら次第にマシュに惹かれていく獅子の王様に泣き(少し前まで花とゆめで連載してた獣の王×生贄の姫の漫画をふと思い出しました)「無理。絶対に叶わない。絶対に勝てない」と圧倒的な敵の出現にそれでも己の盾で皆を救おうとするマシュと、そんな彼女に令呪を使うマスターの姿に泣きました。
「オベロン浮いてるなあ」とハチクロの方が描かれたキャラに最初は違和感を持ってたのですが、進んでいくと全く違和感がなくなっていくことにも驚き。きのこ氏が大層ファンだったそうで、後編で「自分が同人誌を作るきっかけになったクリエイター」が描かれたキャラが登場するということで、果たしてどなたでしょうか。2000年頃に活躍されてたとのことで、男性向けの同人事情は余り詳しくないから全く想像がつかないのだけれど。
 そんなこんなでわたしタイプムーンも奈須きのこ氏も全然解らないままFGOを遊んでるんですけど、奈須氏の書かれたシナリオは明らかにレベルが違うというか、紅閻魔ちゃんのイベントとかCCCイベントとか、ほんと面白い。「こんな面白いシナリオを読ませていただいたのだから感謝の意思を示さねば」と課金したのですがガチャ運が最悪なので回すのは早々に辞めました。7月に始まる後半で出てくるキャラに私の心を射抜くようなキャラが居て、引けたらいいなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

汚れちまった哀しみに [PS5(ハード)]

「18歳未満の方はプレイ出来ないFF」と聞いて「それはつまり例の『想いを伝えるのは言葉だけじゃないよ』のシーンにらぶらぶいちゃいちゃえちえちなムービーが入るということですね!!!」とぬか喜びしたのですが、勿論そんなことはなかったぜ…。コーエーテクモ製のFFということで、残酷な表現の為に18禁だということです。はい解散!!!
 そんな感じにしょんぼりしていたところ、PS5が通販のみではなく店頭販売が始まる見込みということで、何とか手に入る日が来るのかしら、と淡い期待を持っております。
 うちの市では私の年齢のワクチン接種券は7月半ば以降にならないと発送されないので、PS5を手に入れるのと2回のワクチン接種を終えるのとどちらが先か、と思うのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。