SSブログ

「幻水スタッフが終結!」 [幻想水滸伝]

 主に幻想水滸伝4のスタッフが終結、水滸伝をモチーフにしたスマホゲームが配信されている、とことで、非常にもやもやしつつも評判を待っております…。よりによって4か…。
 何度も書いてるけど、4はクレイとトロイという最高の萌えと、ゲームとしてはおそらく幻水史上最悪?と思われる出来が併存している、ファンとしては評価が本当に悩ましい作品なのです。
 シナリオは明らかに途中で切れてしまっているので、おそらく時間と予算がそれ以上取れなくなり、無理矢理発売したのだろうな、というのが明らかに解る出来。軍師が軍師らしい仕事をしていない(「そこです、爆発しなさい!」な軍師が名軍師に思える程に酷い)紋章の力を解放する度に主人公の命が削られていくというのに、仲間たちが主人公の体を案じる描写すらない。
 しかしトロイ様は私好みの群島ひしめくモルッカ海、な最高に好みの受。才能溢れる孤高の天才で美形な青年が、クレイという「死の商人」の策略によって絡めとられ、地に落とされてもなおその矜持にいささかの傷を負うことはない、というシチュエーションが萌え!!だったんですYo!!!そしてジーン先生の衣装がもうすんごいエロくて最高!!素敵!!だったというこの悩ましさ。

 なので簡単に「幻水4は駄作」とは言えない。だって薄い本を作る位、激しい萌えを感じさせてくれたのは事実なのだもの。でもストーリーは本当にアレだった、他のキャラもかなりアレだった、という記憶が蘇ってくる中、とりあえず評判を確かめてからDLするか考えようと思います…。「思い出の中でじっとしていてくれ」なのか、それともあの懐かしい思い出が蘇るのか、どっちかなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

どんなゲームなのか [PS4(ソフト)]

 デスストの情報を色々と見ているのですが、ぶっちゃけ未だにどんなゲームなのか具体的には解らないのです。でも滅法楽しそうというか、滅茶苦茶力を入れて作ってるなあ、と改めてしみじみと実感。小島監督はご自分の今のスタジオを「インディーズなので」と仰られているけれど、確かに大手ではないけれども決して小さくもない様な。

 そんなことを考えつつ、買っちゃうか否か、まだ悩み中。評判を見てみて、私の様なへたっぴーな人間でもプレイできそうなら手を出してみたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

みんな好き [FF7]

 FF7Rのムービーのエアリス、すんごい色っぽくて可愛い…胸のボタンを一個開けてるのすんごいセクシーなんです?お姉さんなんです?エアリスがこうならティファはどうなってしまうんです?あああ、もう想像するだけで胸がきゅんきゅんしてたまらんのですが、未だにエアリスVSティファでヒロイン論争をしてるのほんと辛い…。
 別にいい子ちゃんぶる訳ではなく、わたし本当にFF7って一人も嫌いなキャラがいない、奇跡の様な作品なんですよ。今回声がついたりグラフィックが綺麗になることでどう変わるか解らないけど、パルマーでさえも可愛いし!!
 なので争ってるのを見るのはとても悲しい。同人誌イベントですら、間に別なカップルを挟む位に戦っておられたのだと聞くと更に悲しい。CCFF7とACFF7を見た今となっては、ザックスはエアリスの為に、彼女の為だけに何としてもミッドガルに戻ろうとしてたのだ、と思うともうライフストリームの中で二人、永遠に幸せにらぶらぶいちゃいちゃしてて欲しいのです。
 思い入れのある方が多い作品だから色々と大変だと思うのだけど、楽しみ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

わくわく [FF7]

 TGSで公開されたFF7の新トレイラーを見て、すんごいわくわくしました…!!
 この水準のグラフィックでFF7を遊べるのだなあ、と改めて深く実感すると共に、発売日が楽しみで仕方ないです。女装イベント、すんごい楽しみです。選んだドレスによってクラウドのグラフィックが変わるのだろうか、「蜜蜂の館」でお姉さんにキャバ嬢の様なメイクをされてしまうんだろうか、でもメイクなしの方が清楚系でむしろ選ばれてしまうかもしれない、とか色々考えてしまいました。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

君に全てを捧げる [戦国BASARA]

 ゲーム情報をろくに見てないので、全く気が付かなかったのですがソシャゲBASARAで半兵衛様(の他数名)の武器を特別に販売していたことに気付きました。今日中?で販売終了とのことで、慌てて購入しました。FGOだとゲーム内通貨は石ですが、BASARAだと玉です。ちまちま貯めてきた玉の約半分程もしましたが、半兵衛様のためだから全然惜しくない!しつこいけどこのゲームを私は半兵衛様のために遊んでいるからね!!秀吉様がいらしたら勿論秀吉様にも突っ込むけどね!!現状豊臣勢で実装されてるのが半兵衛様と左近しかいないのだもの、半兵衛様に注ぎ込むのは当たり前のことなのです。
 しかしそうやって良い武器を買った割には今ひとつ「半兵衛さま、お強くなられた…!!!」と実感できなくて、ちょっと寂しい。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

かんたんモード [PS4(ソフト)]

 恥ずかしながらメタルギア20年だか何だか、の時にメタルギアコレクション(当時出てたシリーズ全部入り)を買ったのだけど、単なるコレクションと化してしまっています。兄さまの積みは市の積み。そうこうしているうちに、遊べるハードがなくなってしまうのでは、と思うと恐ろしいのでPS5の下位互換機能に期待している小石川さん(嘘名)です、皆さまごきげんよう。
「同じCDディスクなんだから互換性があったらいいなー」とか頭の悪いことを言うは辞めましょう。それはつまり「ディスクサイズが一緒なんだったら初代PSにサターンのソフトを突っ込んでも遊べるよね☆」と言ってるのと同じことだ、馬鹿め!!!
 何はともあれ、ゲームが下手なのでデスストは無理かしらどうかしら、と思ってたので「映画ファン用超かんたんモード搭載」は有難い。でもそもそもどんなゲームなのだ、デススト…。「絆の物語」って言ってるけど、そもそも最初に発表されたPVからずっと「え?これ、ホラーゲーム?」とか思ってたりしてるんですよね…。世界観が怖そうというか、何というか。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 ほんとデスストはあの赤ん坊が怖いんですが、あの赤ん坊は一体何なのでしょうか。まさかマッツがママになる訳ではないと思うのですが、今週のTGSで色々発表される様ですし、内容を見て「これならいける!」と思ったら是非手を出してみたいと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

凄かった [日々の戯言]

 まだ電気や水道が復旧してない地域もあるとのことですが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。うちは夜中から断続的に停電していた様で(いつの間にか寝室のエアコンが切れてた)停電→2分位で復旧、を繰り返してたのですが朝7時過ぎにがっつり停電。その時私が真っ先に考えたことは「どうしよう、冷蔵庫のアイスが溶けちゃう!!!」…うん、まあ冷凍してる食品もありますけど、多分溶けやすいのはアイスの方だと思うんですよ。
 暴風雨が続いており、偉い人からの「出社は安全を第一に」とのことだったのでこれはもう風が収まるのを待つしかないな、と思っていたこともあり朝からアイスを食べ始めるわたし。テレビも見られないしWifiも繋がらないし、で仕方ないからスマホの4Gを使って情報収集。「アイスは大丈夫かなあ」とほんとアイスばっかり心配してたんですが、2時間位でやっと復電。東日本大震災の時を思い出す、玄関のチャイムとかも含めて全部の電気がつきました。
「この位なら行けるかな?」と外の様子を見てたのだけれど、時折猛烈な風が吹いてくることもあり、風がほぼ完全に収まってから出社することに。無理して出社した挙句、途中で転倒、怪我とかしても何もいいことはないし。
 はー、それにしても自然の力の何と恐ろしいことよ…。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の前の静けさ [日々の戯言]

 今のところ、まだこの辺は強風地域にも入っていないので風も全くない状態です。でもそろそろ強風地域に入る時間帯なので、ぼちぼち風が吹き始めそう。
 昼間ショッピングセンターにいる時に市内向けの緊急速報というか、が突然送られてきて、周囲の人達のスマホも一斉に鳴り出したでてっきり緊急地震速報かと思って身構えてしまった…。ちょっと避難指示が早いんじゃ?と思ったけどお年を召された方とか避難所から少し遠い方とか準備が大変だろうし、早いに越したことはないのだよね。
 気象庁が「世界が変わる」とまで断言しているのがとても恐ろしい…。関東に来る台風って西日本から来ることが多いというか、日本アルプスを通る辺りで勢力が一気に減衰することが多い気がします。長野に旅行した時、諏訪で乗ったタクシーの運転手さんが「この辺は日本アルプスが一気に台風を弱めてくれるからね、余り被害は出ないんだよ」と仰っておられて、「へー、そういえばそうですね。山って凄い!」と感心したのだけど、今回海から直接関東地方にこんにちは!だもんなー。日曜日~月曜日に来るだろうとは予想してたけど、まさかこんなに発達するとは思わなかったです、自然は怖い。

 とりあえずスマホの充電+予備バッテリーの充電+屋外に置いてあったお気に入りの多肉植物の鉢を室内に避難+懐中電灯の確認、は済ませました…。ほんとなるべく少しでも被害が出ない様に、早く過ぎ去ってくれるといいのだけれど。
 台風が通過する地域の皆さま、お互い頑張りましょう!

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべき人脈 [PS4(ソフト)]

 コジプロのスタジオにキアヌ・リーブスが遊びに来た、って監督が写真をアップしてらしたのですけれど、小島監督の海外俳優の人脈って一体どういうことになってるの…!?小島監督ご自身が特に海外ではSPを複数配置しなければならない程の熱狂的なファンを多数抱えている、というのは前々から存じ上げておりましたけれど、マッツやキアヌって一体どういうところで知り合ったのでしょうか。

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 洋画ファンの為の超かんたんなモードも搭載しているとのことで、それならアタシでも遊べるんじゃない…?とちょっと興味が沸いてきました。
 かんたんモードの搭載は作っている側でも大変だったのでは?と思いますけれど、マッツのファンの方でどうしても遊びたい!という方がおられるでしょうし、実に良い判断だってヨナも思う!!
 …次回作はキアヌ・リーブスとか出てくるんだろうか…。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

待っている人々 [幻想水滸伝]

 数日前「幻想水滸伝」がネットで話題になっていたので、おお、まさか新作が!?とわくわくしたら「続編が出るのが絶望的だけど諦めきれないゲーム」みたいなのでぶっちぎりの1位だったっぽい…。シェンムーは新作が出てしまうからね、幻水も期待してしまうよね。
 コナミが「ハイエンド機向けのゲームも作る」とか「えっ何を今更!?」みたいなことを言ってたのですが、ソシャゲで稼いでるうちはいいけど、海外は据置ゲーム機がまだまだ人気だから、小島監督が正に仰っておられた「技術のはしごから降りてしまうことへの危惧」を感じたのでしょうか。モンハンが据置ハイエンド向きに舵を切って大成功してるのも大きそう…。
 ほんと技術って「一度離れてしまったら戻るのがとんでもなく大変」だものなあ。
 でも幻水はもう作れる人もいないから無理だよね…。最初に作った方がおられないのだから、もう「27の真なる紋章」が何なのか解らないし、ヒクサクの野望もジーン先生の正体も解らないんだよね…。
 何度か書いてますが、Vitaで遊んだチェインクロニクルが世界観的にすごく幻水っぽくて楽しかったから、あんな感じで作ってくれれば嬉しいな、と思っても今やソシャゲも製作費は高騰の一途を辿り、月商5憶はないと黒字にすらならないタイトルも多々ある、と聞いてほんと世知辛いなあ、などと思うのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「最後にはきっと解る」 [日々の戯言]

 私が大好きな洋楽超大物ギタリストの曲で「It get us all in the end」という曲がありまして(スペルとか単語とかちょっと間違えてるかもしれないんですが)ドラマチックですんごい格好良い曲なのです。
「最後にはきっと解る」とかいう意味だったかな?その後に「Love is so hard」と続くので、「愛とはとても辛いもの」ということを訴えてるのでしょうか。多分前にも書いたと思うんですが、この方は魂を揺さぶられる様な素晴らしいギターを弾く方で、直訳すると「僕たちはもう恋人同士ではないのだから」という曲なんかもう聴いてるだけで涙がぼろぼろ零れてくる様な名曲!しかしながら、インタビューで「この曲はバストが90センチあった恋人と別れた時に作った曲なんだ」と答えておられて、思わずチベットスナギツネの様な目になってしまったのも今では懐かしい思い出です。そのインタビューの中で何度も「バスト90センチの恋人」と連呼しておられたので、「…男って…」と思いつつも、私もたゆんたゆん大好き星人だから文句は言わない。だって哺乳類だもの。

 そして今日も長々と訳の解らないことを語ってきた訳ですが、結論としては電化製品は文明の英知!!!洗濯機凄い!!エアコン凄い!照明すごい!!二コラ・テスラよ永遠なれ!!!

 …消費税アップ前の駆け込み需要だそうで、納品まではコインランドリーに行かねばなりません。そういえばデトロイトで初回プレイ時、どうしてもコインランドリーで服が盗めなかったのですが、2周目はさっさと盗んでしまったよ、カーラ…。そして一度クリアした後だと、アリスは確かに或る行動を一切取ってなかったな、ということに気付くのです。しょんぼり。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 電化製品は突然壊れますから困りますよね…。電子レンジもさぞやお困りになったのでは。即日配達可能な商品もあったと思うのですが、もうこのメーカーのこのシリーズの商品!と決めていったので、待ってる間が辛いです。
 BASARAのソシャゲは半兵衛様への愛情だけで何とかプレイ出来ております…。近々三成君が実装!と発表されたので、半兵衛様と三成君と左近を並べて出陣しながら秀吉様の実装を待つ日々です。それにしても「自分の推しが余り強くない」「それ程思い入れがない武将だけど強いから連れて行かざるを得ない」というのは本当に辛いものがございますね…(血の涙を流しながら)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

それよりもこの僕が伝えたいのは [日々の戯言]

 今日は先生から、皆さんにとても大切な話があります。
 電化製品の挙動がちょっと怪しくなってきた時、「もうちょっと使えそうだな」「もうちょっと頑張れ!」と思って使うことは人間の常だと思います、先生もそうでした。
 しかしながら、毎日使うもの、数日置きに使うもの、な日常生活に絶対に必要なものはそれではいけないのです。「あれ…?」と思った時にはもう遅いのです。勿論ちょっと怪しい位でさっさと取り換える訳にはいかないのですが、「もう少し使えそう」というはくれぐれもご注意ください。早めに修理や新規購入を行いましょう。

 具体的に言うと、冷蔵庫・洗濯機・エアコンは本当にのっぴきならないことになります。「コインランドリーに行けばいいじゃん」と気軽に言うのは簡単ですが、世の中そんなに簡単じゃないんですYo!!!(号泣)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

きゃわわ!! [その他のゲーム]

 Twitterでどこいつ公式が「FF8のPS4配信記念に」とあげてらした画像がすんごい可愛かったのですよう。

FF8.jpg

 ピポザルとどこいつとFF8が20周年のお祝い!ちょっと予想だにしなかったコラボで、可愛さの余り、思わず保存してしまいました。
 うーむ、このスコールとリノアはすんごい可愛いなあ。Vitaちゃんに既に入ってるFF8ですが、何かしら追加要素があるのなら買ってみるべきでしょうか。

 ハローキティがFGOとコラボしたのもびっくりしましたが、キティちゃんがバスラーゴリラと化していたのもいかにも鬼帝らしい、と感心してしまいました。ちょっと意外!と思えるコラボでも、結構似合ってたりするの、ほんと面白いです。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

何が違うのかなあ [日々の戯言]

 学生時代の友達でドイツ人と結婚した子がいるのですけど、「ちょっとした夫婦喧嘩でも徹底的な議論を行って結論を出さねばならない。日本人同士ならお茶を淹れて飲んでるうちに『…まあいいか』とうやむやにされる様なすんごい些細な行き違いであっても、夕食の後で『よし、さっきの議論の続きだ。僕は〇〇だと思うけど君はどうしても▲▲なんだね?』って感じなのがとてもうざい」と言ってたのを聞かされた同級生たちは、「…さすが議論と理屈の西洋人…」と恐れおののいたものでした。
 でも基本的に発想がとても合理的で、当時はまだ日本では全く普及していなかった食器洗浄機も当たり前の様にどの家庭にもあったそうで、何か勿体ないなあ、と使うのを渋る彼女に「食器は機械が洗えるじゃないか。皿を洗う時間で家族で楽しく話し合う方がいいよね?僕と子供たちが話している間、君だけがキッチンで家事をしているなんておかしいだろう?」と言われたそうで、いやもうほんと西洋人の合理主義凄い、とびっくり。彼女の旦那さまがたまたまそういう人なのかもしれないけど、ずっと仲睦まじく幸せに暮らしてるとのことで、何よりでございます。
 そんなドイツ人は労働時間が日本よりも遥かに短いのに、労働効率が日本よりも遥かに高い、というのは前々から言われてますが、一体何が違うんでしょうねオガーザン…。わたし個人的に日本の会社を駄目にしてるのは余りにも多過ぎる会議だと思ってたりします。うちの会社がそうなだけなのかもしれませんが、毎週・毎月頻繁に開催される会議の為に面倒な資料を作らねばならない。半年に一度の全社大の部長会議や支店長会議の資料なんて、たかだか持ち時間が5分程度しかない発表時間の為に全部門の何人もの事務職が深夜やら休日やらまでかけて資料を作成。「蘭ちゃん(嘘名)この→なんだけどさー、もっとビビットな黄色にして」なんて言われてへろへろになりながら作った資料は、会議前に支店長に駄目出しを食らい、支店長を通っても本部長に駄目出しを食らい、更には本社の担当に駄目出しを食らい、最後に担当役員に駄目だしを食らう。

 欧米の会社はこの辺りどうなんですかね…。いや、そもそも弊社が駄目なだけなのか。
 はたらくことっていろいろむずかしい。ほろり。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あんなに大変だったのに忘れてしまう [日々の戯言]

 本日は防災の日、ということでNHKで「関東地方がブラックアウトしたらどうなるか」という番組をやってたので見てました。私初めて知ったんですけど、てっきり東日本大震災の時は東京も全停電したのかと思ったら一部停電だったのですね。都内の火力発電所は生きてたのか。
 うちは都市ガスなのだけど、「ガスは止まってる筈」と思い込んでて使わずにいたら実は止まってなかった、と後で知る。何十年か前の市役所に素晴らしい先見の明を持った方がおられたおかげで、水道も割と早めに復活しました(地盤が強い場所があって、「万が一の地震に備えて、水道の施設は絶対にこの場所に作らないと駄目だ!!」と強硬に主張されたのだとか)
 でもやっぱり電気が来た時が一番ほっとしたなあ。昼間だったけど、家のインターホンが鳴って、常夜灯とかが一斉に点いた瞬間、ほっとして涙が出てきました。
 あんなに大変な思いをして、「水とカップヌードル、お菓子は必須だなあ」と嫌という程思ったのに、気がつくとあんまり在庫がなかったりして、いかんなあ、と思ってしまいます。
 辛いことを忘れるのは、未来に生きていく為の正常な仕組みなのだというのは解るんだけど、とりあえずとんでもなく大変なんだからちゃんと備えようよ、自分。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。