SSブログ
PS3(ハード) ブログトップ
前の15件 | 次の15件

新型PS3 9/3発売 [PS3(ハード)]

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ていうかもうあまじょんで予約開始されてますね(苦笑)亜米利加のあまじょんでも既にランキング1位になっているので、待ってた人は多いのかな?
 噂通り、約3割軽く・薄く・電力消費も下がり、HDは逆に120Gに増量されて29,980円ということで、ソニーはかなり頑張ったなあ。地道にコストダウンを続けてたのですね。今回は発表されなかったけれども特許を出願しているのでPS2の互換は間違いなく来るだろうし、今の初期型60Gがもし壊れてしまったとしても安心できそう。

 ……。昨日ですね、記事を書いた後に戦国BASARA3の情報を見てしまい、心底打ちのめされてるのですが、新型PS3の情報でちょっとだけうきうきしました。…根本的な事態の解決にはなってないんですけど。
 アレが本当だというのなら、モンハン3がWiiに行った時すら口にしなかった禁句を、とうとう私は口にするかもしれません。単なるユーザーの我侭で自分勝手だと解ってはいるのですが。

 

 ………。

 カプコンのばか…(号泣)仮に半兵衛が夫の仇を取る為に、病の身をおして戦う美貌の未亡人として出てきたのだとしても(いつものことなので華麗にスルーをお願いします)それでも「ばかー!」と叫ぶと思います…(伏して涙を流しながら)関が原で家康を倒して、「…これで、やっと君のところに行けるね、秀吉…」と微笑みながら事切れる半兵衛なんか見たくないよ…(滂沱と溢れる涙を拭いもせず)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

映りました [PS3(ハード)]

 拍手やフォームから色々と有難うございました、無事PS3はリビングのテレビで映る様になりましたよ!ネットで色々検索したら、HDMIケーブルとAVケーブルで接続を変えた時は、その都度設定を変えねばならなかったのですね。
 という訳で、未来の自分の為に書いておくよ!「電源ボタンを5秒以上長押し、『ピピッ』という音が2回したら、設定変更可能」(…プレイステーションの公式サイトにも書いてあるんだけど)
 漸くリビングのテレビで再び「まいにちいっしょ」が見られました。ポリタンが出てきた瞬間、「FolksSoul」の特別Folks、ポリタンを思い出します。個人的には、ゲーマガ編集長ウメの紫の薔薇の花びら攻撃が一番気に入っているのですが。

 そういえば、今日は「戦国BASRAバトルヒーローズ」の発売日でした。…あまじょん君ったら、今日発送って、なんていけず!とハンカチを噛み締めつつも、「…まあ、いつものことだし」と諦めているのでした。メール便だから、明後日着かなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「まいにちいっしょ」が起動できなかった日々 [PS3(ハード)]

 3月末だかのアップデートで、「まいにちいっしょ」が画面暗転→いつまでも見られない、というトラブルがおきていました。数日放置(…これだから面倒くさがりは…)した末に、「そろそろ見られる様になったのではないか」という根拠のない期待と共に起動→状況変わらず、のコンボ…。
 諦めてプレイステーション公式サイトからインフォメーションデスクにメールしたところ、すぐにお返事が来ました。「クロスバーから△ボタンでまいいつを削除、再インストール」という手順を教えてもらい(その際、セーブデータを消さない様にご注意)再びインストールしたのですが、今度は「データを更新しています」の後に、「サーバーとの接続がタイムアウトになりました(80710723)」というエラーが出てまたもや起動できず…。再びインフォメーションデスクにメール。その後、電話などでも相談したところ、どうやらこのコードは我が家のネットワーク環境のエラーらしい、ということが判明。…何度も書いてますが、うちは局から遠過ぎて、普通のADSLじゃないから…。最近やけに通信速度が落ちてたんですよね…。
「これはいい加減光にせよ、とのゲームの神様のお告げなのではなかろうか」と思いながら、アドバイス通りルーターを介さず直接モデムに繋いでアップデート。あああ~無事に更新できましたよ!
 …で、寝室のテレビはHDMI接続可能だったので(ケーブルだけは既に購入、繋いであった…)そっちで見てみたのです。溜まったトロステとか、本体に保存してあるFF13のトレーラーとか。「おお、さすが液晶は発色が鮮やかだなあ」「でもリビングもブラウン管テレビとしては実に良い映像を出してくれてるから、そう遜色はないかも。こっちの方が勿論綺麗だけと」…とか思いつつ、再びPS3を1階に運んで、リビングのテレビに繋いだら、なんだか映像が出力されないんですけど(涙)HDMI接続をしたから、設定が変わってしまったのだろうか…。「な、なによ!あんなテレビなんかに繋いだりして!」と怒っているのか、このツンデレマシーンめ!とか困りつつ、四苦八苦しながら色々繋いでは外し、しています。
「とりあえず、まずはマニュアルを読んだ方がいいんじゃね?」と内なる声が響いているのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3システムアップデート中 [PS3(ハード)]

「小さな子供に向かって真剣に『俺の女になれ』と口説いている、変態ロリコンの祇園藤次のところに行かねば」…と、うきうきと「龍が如く・見参!」をプレイしようとPS3を起動したのですが、バージョン2.20のシステムアップデートに入ってしまいました、ちぇっ。うちは超絶低速回線なので、毎回このアップデートも一苦労です。今回はどんな機能が付加されたのかなあ。…って、あんまり気にしてないのだけれど。
 この間PSPもアップデートしたのですが、毎回「…なんか凄い時代だなあ…」と感心しまくりですよ。いやもう、買った後にお金をかけることもなく、どんどんネットワーク経由で機能が追加されていくのだもの。そのうち「ネットワーク型冷蔵庫」とか「ネットワークエアコン」とか出てくれればいいのに。
 …いや、でも結構真剣に「外出している時でも、お風呂を沸かせたり、エアコンのスイッチを入れられたりする時代が来るに違いない(帰ったらもうあったかい)」と思っていたのですが、一向にそっち方面は進化が進みませんね。それとも、これからのおうちはそうなのだろうか。それとも、需要がないのか…(そんなぐーたらな発想をする私が悪いのか)
nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

Folding@home、1PFLOPS達成 [PS3(ハード)]

 PS3には「Folding@home」という機能というんだか何だか、なものが最初から本体に備え付けられてます。これは亜米利加のスタンフォード大学の分散コンピューティング・プロジェクトというやつで、要するに世界中のコンピューターとかPS3とか、で膨大な計算を行ってしまう、という素人の私には何がなんだかさっぱり解らないけれども、何だかとんでもなく凄い時代になったと思わないかね諸君!…な機能です。このプロジェクトでは、ガンなどの難病対策などの計算だか何だか、を行っているそうなのです。
 で、この間その「Folding@home」の処理能力が1ペタFLOPSを達成、その8割がPS3によるもの、という記事を見かけました。…えーっと、何しろ素人で阿呆な私には数字の凄さも含めて、何が何だかちーっとも解らないのですが、10年はかかる計算が出来る様になった、ということらしいです。
 PS3からこのプロジェクトに参加する場合は、単にメニューから「Folding@home」を選んで、後はずーっと綺麗なライトが点滅した地球儀?みたいなものをぼんやりと眺めているだけです。あの光って、リアルタイムでこのソフトを起動している状態を表しているのかなあ?亜米利加はさすがに明るいですね。
「ていうかこうやって起動している状態は、地球温暖化対策には如何なものか」…とかぐるぐる考えなくもないのですが、それでもこんなかたちで難病対策に貢献、ということが出来るのは何だかすんごいことだよなあ、といつもこの画面を見る度に思ってみたり。
 PS3は「ゲーム機としては、機能が無駄に色々ついているのではないか」と思わないでもないんですが、でもこんな形で社会貢献、って言っていいのかなあ、が出来るのって何だか面白い時代になったものだなあ、と年寄りとしては改めて感じる訳で。PSPもそうだし、PS3もそうなのだけれど、ネットワークに繋いでアップデートしていくことでどんどん機能が追加されていくなんて、PS2までのゲーム機からは考えられないことですよね。
 …今日から突然ソニースタイルでゲーム機を取り扱い始めて、「今なら新型PSPが全色揃ってるじゃん!」…とぐるぐる悩んでいる訳です。あ~多分少し待てばその辺で買えるんだよな~。でも今現在FF7CCをプレイするのに手の中が軽くなるのはいいよなあ、とまたぐるぐるぐるぐると思考が無限ループ。 「ソニースタイル限定色PSP」とか発売されそうな気がするので、もう少し待つべきだろうか…。さすがにゲーム機でそれはないかもしれないけれど、あるかもしれないし(また無限ループ)
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

縦置きになりました [PS3(ハード)]

 我が家では、PS2もPSXも縦置きだったのです。しかしながら、PS3は久々に横置きされていました。猫が踏みそうなのが困りものです。いわゆるひとつの、リビングのレイアウトの都合、というやつです。日本の狭い住宅事情では仕方ないのです。…聞いた話ですが、亜米利加では「ステキな収納術」とかいう本(というか発想そのもの)が存在しない、というのは本当なのでしょうか。…さすが住宅事情に恵まれた国、と思ってしまうんだけれど。だからテレビは大画面、なのですね。そういや「エコ」という発想も亜米利加人には余り存在しない、という噂を聞いたのですが、どうなのだろう(でもそんな気はする…)
 しかしながら、改めて住宅事情の都合により、PS3はまた縦置きになることになりました。「どっちにも出来る」って本当に便利で有難いです。有難うソニー。これからも宜しくソニー。「下位ソフト互換」と一緒に、「縦置き横置き可能」は、PSシリーズの美点として、常に継承して欲しいのでした。
 …そうは言っても、「…アタシ、一体あと何年ゲームをやるのかなあ…」とも思うんですけれど。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3が修理から帰ってきました [PS3(ハード)]

 随分前から「コントローラーから『電源を切る』が出来なくなっちゃったのよ…」とここに書いていた気がしますが、100t位に重い腰をようやくあげました。やっぱりね、ゲームの終了とか本体の電源オフとかが出来ないのは面倒だし。
 送付先が解らなかったので、SCEのサポートセンターに電話したのだけれど、ものすごーく親切でした。最初に電話を受けてくれた方も、修理担当?ということで代わった方も、「…会社勤めも長くなったけれど、こんなに完璧な電話応対、久々に聞いたな…」と内心感心した程。やっぱり「電話応対」というのは、会社の印象を強烈に決めてしまうので、私も社会人の端くれとして更に努力せねば!と心から誓った次第です。
 たまたま私の運が良いだけかもしれませんが、ソニー系列のサポートは、丁寧で親切な方に当たることが多いです。Vaioを初めて買った時、すんごい些細なことで相談のお電話をした時、受けてくれた方もものすごーく良い方だったのですよね。逆もまた有で、サポートの対応が余りにも?だったので、それ以降購入を遠慮している大手メーカーとかもあるのですが。顔が見えないだけに、電話応対って本当に怖いものだなあ、と社会人としてはやはり思ってしまう。私の今の仕事は、お客様とはお話することは余りないのだけれど、常に自戒しながらお仕事せねば。しゃきしゃき。
 そんなこんなでドナドナ状態だったPS3ですが、お休み中に修理に出して、今日帰ってきました。早ッ!と感動していたら、どうやら「コントローラーの不調」だった模様です。新しいコントローラーが入ってました。本体もバージョンアップ(1.81)してくれてましたよ、わあい。本体は問題がなかった模様で、一安心。早速トロとかトロとかトロとか(苦笑)見てます。あとは久々に例の分析プロジェクトのソフトを起動してみたり。これもコントローラーから終了が出来ないと、何となく終了とかが面倒で最近全然立ち上げてなかったのです。ちょっとだけ、社会貢献。
 もし私と同じで、「コントローラーからの電源オフ・ゲーム終了ができなくなった」という方は、SCEに修理に出されると良いと思います。PS3の本体を送る時は、修理受付は岩手のプレイステーションクリニックではないので、サポートセンターにお電話をどうぞ。

 さー、これでいよいよ幻水5の2周目に挑戦すべきでしょうかオガーザン!どうよ?どうなのよ!?と思いつつ、今度は最初から攻略サイト巡りを解禁、で行きますよ。探偵連中と防具屋をまずは仲間にせねば。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「PS3の電源が切れない時は」 [PS3(ハード)]

 某日経新聞(隠しても何ともないよ!)で、この間のPS3のバージョンアップ(1.8)がベタ誉めされまくっていました。「おお、そんなに画面が美しくなったのか。それでは早速試してみるべきであろう」…と思った訳です。うちのテレビはまだHDMI端子対応じゃないんですけれど。しかも普通のAV端子接続なんですけど。一応ハイビジョンは対応してますが、フルハイビジョンではありません。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き「映像が美しくなった」というのなら、まず試すべきソフトはこれだ!これしかない、という訳で、まずはFF12のオープニングムービーで映像の違いをチェック。まずはPSX、次いでPS3で再生してみましたが、確かに映像はPS3で再生した方が綺麗です。全体的に映像が滑らかで、アーシェの髪とか肌の色とかが明るく、綺麗に見えます。
 上手く表現できないのですが、「粒子感」が滑らかな感じ。結婚式のパレードのシーンとか、全体的に明るく綺麗に感じます。

戦国BASARA2

 続いてチェックしたのはこれ…。いや、だってほら、散々プレイしてるから…。
「半兵衛でチェックするもん!」って思ってたら、最初はセレクト出来ないのだった、ということに気付いてがっかり…。仕方ないのでOPムービーと伊達政宗のストーリーモードの最初のムービーでチェック。
 やっぱりPS3で見た方が綺麗な気がします。FF12と同じく、滑らかに見える様な気がする、と思いつつ、OPの半兵衛が綺麗なのでいつでも私は満足なのですよ(最低)
 …で、「……あれ?」と思ったんですけれど。PS2のソフトだと、普通にPSボタンを押して「ゲーム終了」が出来るのですが。随分前から「コントローラーでゲーム終了と電源が切れなくなった」というのが悩みの種だったというのに。
 ガンダム無双のせい?と思って「モーターストーム」でも試してみたのですが、やっぱり駄目でした。PS3用のソフトだとゲーム終了と電源オフが出来ない様です。
 本体を初期化すると、今までに苦労してDLしてきた数々のデータ、何よりもトロと私の愛の日々が消え去ってしまうのは辛い、という訳で、バックアップを取ろうとしたのですが、メモリースティックの容量が到底足りそうにないので断念…。
 うーむ。このまま修理に出すべきだろうか、と悩み中です。いい加減そろそろ送っておかないと、みんごるの前には何とかせねばなるまい。

 追記。えー、「PS3の電源が切れない」という文字でぐぐっておられる方が、この記事を見ておられることが多い様ですので。
 私の場合、この症状はPS3本体の故障ではなく、コントローラーの不良でした(交換して貰いました)皆様の症状によりけりだと思いますが、参考までに。まずはPSクリニックにご相談をどうぞ。親切に教えてくれますです。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3のアップデートをしてみた。 [PS3(ハード)]

 これで我が家のPS3も、アメリカの何とか大学の分析をお手伝いできる様に!…という以前に、この間のアップデートで発生した「コントローラーから電源が切れない」という現象が解消されたらいいな、と思いつつアップデートしたのですが。
 ………直っておらぬ…(呻き声)
 PS3のすぐ隣に家庭内LANに繋いである外付HDが置いてあるので、ここにバックアップを取って初期化すべきでしょうか。それで駄目なら修理、ですが…。「明らかに故障している」ではないので、なーんか困るんですが、やっぱりゲームの終了と本体の電源オフがコントローラーから出来ないのは不便だしなあ。でもなー、PS2まではそれが当然だったんじゃん、と思うんだけれど、コントローラーで本体の起動も終了も出来る、というのは相当便利だと思います。そういう状態に慣れてしまったのです。人間、堕落する時は本当にあっという間ですね。
 PS5辺りでは、いちいち人間がディスクを交換しなくでも、「FF20(仮称)」とか呟くと、グラマー美女な三次元映像と共に「ふふ…これが欲しいの?」とか言いながらゲームを交換してくれるに違いありません(妄想)ていうかその頃までゲームしてるつもりですかこの女は!
 また話が逸れてしまったので、PS3に話題を戻しませう。PS3はボタンがタッチボタン(押さずに触れているだけで電源オン・オフ)なので、人間ならずともうちの猫にも起動できてしまうのが最近の悩みの種です。
 …まあ、昼間会社に行っている間に猫に起動されてしまっても、これからは起動したPS3が病気の解明に役立ってくれると思えばまあいいか、と思うことにします。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初期化かな… [PS3(ハード)]

 サポートセンターから早速メールが届いておりました。素早くかつ丁寧なお返事、有難うございます。お仕事とはいえ、「ていうかマニュアルをまず読めよ!」と言いたいだろうなあ、と申し訳ない気分になる今日この頃。社会人はお互い大変です(余り関係ない)
 うーん、この分だとPS3本体を初期化するしかないかな(苦笑)サインアウトやら、色々やってみても駄目だったし。ゲーム中は普通に○△□×全てが使えるのですが、ロードの時とセーブの時におかしくなります。ゲーム終了と本体の電源オフもできないし。
 3月末の欧州での発売に併せて、大規模なバージョンアップがある、という噂もあるし、いっそそれまで待ってみようかな?とか色々考え中。アップデートしたら直るかもしれないしなあ。普通にゲーム自体は出来るだけに、即初期化!修理!と考えるのはややためらいが…バックアップも取らねばなるまいし。
 ガンダム無双がなかなか先に進めないのは無念です。ていうかランバラルに殺られました(涙)おっさんのくせに酷いよ!シャアに到達するまで一体どれ位かかるのやら(多分ラスボスってシャアだよね?)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3の起動音 [PS3(ハード)]

 何しろもうずーっとPSXでゲームをしているので、PS2の起動画面+起動音をすっかり忘れている小石川です、皆様ごきげんよう。
 そんな私は、「PS3の起動が感動する程早い」と思ってるんですけれど、ひょっとして感覚が鈍ってますかそうですか。加えて、PS3の起動音を聴くと「オーケストラの人々が音を調整している」もしくは井上陽水の「つめたい部屋の世界地図」のイントロを毎回連想してしまうんですけれど、私の耳がおかしいのかな。あれって何の音なのだろう。

「まいにちいっしょ」の画面を操作せずにしばらくそのままにしておいたら、トロがうつぶせで眠っていました。かわいい…。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

GTHDとトロ [PS3(ハード)]

 5時間かけて(苦笑)「グランツーリスモHD」と「リッジレーサー7体験版」をDLしました。我が家は電話局から距離が遠すぎてADSLが使えず、リーチDSL?とかいう形式なので、速度がとっても遅い。DLにも、とんでもなく時間がかかるのです。ああ、光にしたい、と思いつつも、早速GTHDで遊んでみた。
 グランツーリスモは、初代以来です。会社の車らぶ、ゲームらぶな後輩(当時。今はもう多分両方共興味はなかろう)に「小石川さん(偽名)これは借金してでも買う価値のあるゲームですよ!!」と薦められ、「悪いけれど、私は借金はしない主義だから。ていうか、いい年こいた社会人が、PS(当時)のゲーム1本も買えない様な生活をしてるんじゃないわよ!」と叱り付けたのも、今となっては良い思い出です。
 何はともあれ、久々のGTです。PS2版を未プレイだったので、2世代振り、ということになりますが、余りに技術の進化に顎が外れる。正直、次世代機と言っても今更グラフィックにはさして驚かないだろう、とたかをくくってたんですが、これは本当に凄い。車体に写り込む周囲の景色まで美しいし、本当に滑らか。うちのテレビでこれだけ美しいのなら、フルHDのテレビにHDMIで繋いだら、どれだけ美しい映像を見せてくれるのかしら、と驚き、開発者の方々の努力にただひたすら頭が下がる思いを味わいつつも。…あのー、ランキングはつけないでくれていいんですけれど(涙)ちょっとしかやってないけれど、スズキのカプチーノしか使えないんですが、これはやっぱり制限時間内をクリア、とかすると増えるのだろうか。GT5が出たら買おうと決めました。
 色んなゲーム会社の方々が、どんどん体験版とか配信してくれたら、「面白かった、是非本編も買おう!」と思えるのだけれどなあ。

「まいにちいっしょ」でクリスマスイヴのニュースを遡って見てみました。赤いサンタ服を着たトロが余りにも可愛くて、鼻血が出そうでした。胸の白いぼんぼんがふわふわ揺れるのも、次世代機のパワーですか(笑。ジュンが前に「次世代機ならではの耳のふさふさ感!」とか言ってたよね)あ~しかし本当に可愛いな~トロ~部屋を掃除していても、踊っていても、歩き回っていても、何をしていても本当に可愛い(…どんどんアブナイ人になっていく…)「このトロの可愛さだけで、6万注ぎ込んだ価値がある」と真剣に思ってしまう私は、「男の人がキャバクラで注ぎ込むのであろう金額」というものと比較してみました(勿論私は行ったことがないので、キャバクラの平均的な金額は解りませんが)
 ひとの金銭的価値観は本当にそれぞれなので、放置の方向でお願いします(苦笑)
 本編の無双はまだ一度も買ったことはないんですが、この分だとコーエーの無双シリーズ初デビューが「ガンダム無双」になりそうですね…「2007年春発売」で「開発状況70%、最終調整段階」なんだったら…。
 正直、私はBASARAシリーズをPS3でやってみたいのですが、BASARAの主な客層とPS3を今の時点で買う客層は余り被っていないと思われますので、出るとしてもかなり先の話なのだろうなあ。その間に、デビルメイクライ4とかでPS3ソフト開発のノウハウを蓄積してくれて、良いソフトを作ってくれれば良いのだけれど。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

まいにちいっしょ [PS3(ハード)]

 ネット上で「地味に面白い」という評判を見掛けて、トロスキーとしては気になっていたゲーム(というよりはコンテンツですね)です。
 確かに、これは地味に面白い。トロスキーにはたまりません。無料でこんなのが楽しめるなんて、ソニーってば太っ腹!(それをいうならGTHDなんて更に…)と思ったら、「トロに貢物システム」もありました(苦笑)冷蔵庫がリアルにぼろいです(さすがは次世代機、と変なところで感心する)部屋が殺風景です。ついついトロが可哀想で、色々お部屋に揃えてあげたくなります(それは有料)「たまにでいいから、おかしをたべさせて欲しいのニャ?」って、こ、この野郎…!可愛いじゃないか。…今ですね、性悪女に色々おねだりされて、身ぐるみ剥がされる馬鹿な男の気分がちょっと理解できた気がします(多分違います)
 毎日ニュースは配信されているので、開発者の人は本当に大変だろうなあ、と心から思う次第。
nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

Happy New Year!! [PS3(ハード)]

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
 うちの辺りは、風もなく穏やかに晴れ渡っております。皆様はどんな元旦をお迎えでしょうか。

 我が家は元日早々、PS3のアカウント作成で、大騒ぎです。

 ゲーマーとして、いっそ潔い程の正月だと思います。多分今年を象徴した元日になるのではないか、と思いつつ眺める空の青さが、目に染みます。家族がそれぞれユーザーID・アカウントを取得しているので、時間がかかる訳ですよ。
 しかも入力が本当に面倒なのですよ!酷いよソニー!…と悪態をつきつつ悪戦苦闘した私とは異なり、家族はあっさり、でした。…だって、にゃんこがじゃれついてきたんだもん…(言い訳がましく)USBが4口あるので、USBキーボードをお持ちの方は絶対使った方がいいです(注意書きでも使用を推奨されますが、我が家にはUSBキーボードは1台もないのです)
 そういう訳で、未だに「まいにちいっしょ」も「GTHD」もDL出来ずにいます。多分今日中位には出来ると思うのですが、うちの回線速度でGTHDは一体何時間かかるのかしら。NTTはとっくに光が来てはいるのですが、某社が早く光回線を引いてくれれば…(恨み節)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3が届きました [PS3(ハード)]

 鳥さんが無事届けてくれました、PS3。今年最後のプレゼントです。お金を払うのは自分ですが。決して愉快ではない日々のお仕事のご褒美。ビバ次世代機。
 開封レポートとかは色んな方がやっておられるので、写真は掲載しませんが。単純に撮影とかはしてない、というだけなのですが(苦笑)
 というか、多分やるんじゃないか、と思っていた通りのことを我が家の愛猫はやってくれました。まずは「Amazonの箱」に入る。緩衝材代わりの紙をかき分けてまで楽しそうでした。そんな中、飼い主はPS3の箱を開け、中から本体を取り出して「うぉぉぉぉ~!格好良い~!!!」…と大興奮。某ITサイトでライターの方が書いておられましたが、ソニーは毎回「箱を開けた時の充足感」を感じさせるのが本当に巧いなあ、と思います。
「早く設置しなくては!」と大騒ぎしていたら、今度は横にしたまま放置しておいてPS3の箱にも愛猫は入っていた…(苦笑)何故猫は、必ず目の前にある箱に一度は入ってみようとするのだろう。そしてうちの猫は、横向きに開いている状態の箱とか袋が大好きなので、何度も繰り返し入ってました…。楽しそうでした。慌ててデジカメを手に取ったのだけれど、巧く撮影できなかった、残念!

 まだ遊びたい盛りのこのにゃんこが、アンプとかを積んでいるラックの上をしょっちゅう歩き回るのですよ。で、PS3はアンプの上に横置きしたので(PS2もPSXも縦置きだったのですが)放っておくと絶対PS3の上を歩いて、つるんと滑って猫の爪あとがつくのは間違いありません。…という訳で、せっかくのつるつるぴかぴかの麗しい漆黒のボディを鑑賞することも出来ず、上に布をかけて防護しています。なんか勿体ないけど、いきなり傷をつけられたら幾ら可愛い愛猫とはいえども、私は絶対に泣く。
 テレビを録画する為に現在ばりばりの現役なので、結局PSXとPS3が並んでいます。PS2のゲームは、しばらくはこのままPSXでプレイすることになりそうです。PSXが引退するのは、ブルーレイ対応のHDレコーダーが手の届く値段で買える様になった時、だろうなあ。
 テレビを色々見ているので(小林幸子の「舞台装置」を見てからでないと、年が明けない気がします。フィギュアスケートも本当に麗しいです)ネットワークの設定がまだ終わってないのですが、明日あたりからぼちぼち始めてみようかと思います。ゲームもとりあえずは「レジスタンス」は買ってみましたよ。…届くのはまだ先ですが。

 色々なことがあった2006年でしたが、大晦日にこうやってPS3を手に入れることが出来て、わくわくどきどきしながら新たな年を迎えることが出来て嬉しいのでした。
 来年もまたゲームをしたりゲームをしたり同人したり、と大人の女としてそれはどうか、という日々をまた送ることになりそうな予感。遊びにいらして下さっている方々、有難うございます。また来年もどうぞ宜しく。皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の15件 | 次の15件 PS3(ハード) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。