SSブログ

「不祥事を起こさないCGにすればいいじゃない」 [PS4(ソフト)]

 俳優の不祥事でばたばたしてるのを見ると、近い将来にはアイドルや俳優が非実在人物非になったりするんだろうなあ、などと考えてしまいます。つまりはデトロイト、あるいはCGとかVRキャラがこなす様になるんじゃないでしょうか。それなら不祥事も起こさないし、待遇に文句も言わない!結果的に安上がり!と思われそう。

Detroit_ Become Human_20181125172415.jpg

 でもそんな安易な気持ちで全てを押し付けようとしたら、そらーアンドロイドだって反乱するよね…。
 人間に対してノースがとても敵対心を剥き出しにしてるので、「…ひょっとしてこの子、性産業向けアンドロイドだったのかな…?」と薄々感じてはいたのですが、マーカスに過去を告白するシーンがとても切なかった。「人間だって嫌なことはアンドロイドだって嫌なのだ」と胸に迫る「デトロイト」ですが、でも私はカーラ型アンドロイドが猛烈に欲しい。家事全般をやって欲しい!もう毎日毎日ご飯つくるの飽きたYO!!!…などと考えてしまう駄目な私なのだった。

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 お勧めいただいたので「ジャッジアイズ」いつかは遊びたかったのですが…。思えば龍シリーズというか、内容が内容なだけに出演者のトラブルが相次いでおりますね。でもその辺りも非常に裏の世界観があったりしてよりリアルな気がしないでもありません(無責任な)
 デバッカーとしてボールペン工場をプレイされていたのですか…!!あれ、ほんと頭がおかしい(※ほめ言葉)ゲームですけれど、デバックは大変だったのでは(汗)ひたすらただボールペンが流れてくるだけですものね…。個人的にはあのゲームを遊んでいると段々解脱していきそうになるのですが、お仕事だったのなら本当に大変だったと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

ボールペン工場 [その他のゲーム]

 何度か書いてますけど、私が今までに遊んだゲームの中でも一・二位を争う程に全く意味の解らないゲーム、それは「ボールペン工場」

バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
「地球が誕生した時からゲームを開始したと仮定してもまだ終わらない」という明らかに頭のおかしいカウンタが設定されており、ただひたすらに心を無にしてボールペンをキャップに嵌めていく、そんなゲーム。
 その他、「ひよこ鑑定」なるゲームも有、ただひたすらに流れてくるひよこをオス・メス(たまに死んだひよこも流れてきます)に分別するだけの、そんな頭のおかしいゲームです。
 芸能人のゴシップにはとんと興味がないので、一体いつからそんなヤバい薬に手を出していたのか調べる気力はないのですが、何もそんなラリったりなどしなくとも、自分の作ったゲームを遊んでいれば解脱すら果たせそうな気分になっただろうに、などと無責任なのですけど考えてしまいます。クスリはダメ、ゼッタイ。
 拍手からコメントくださった皆さま、ありがとうございます!
 KHの方は今のところ動きはない様ですが、発売中止を危惧しているのか、こちらもあまじょんでランキングが上がってますね…。オラフは実にいい味なキャラで非常に好きだったので、2では誰が声を当てるのかしら、とちょっとしょんぼりしております。
 犯罪であっても喧嘩で相手を殴った、とかならまだ情状酌量の余地はあるのでしょうけれど、クスリと性犯罪系はちょっと印象が悪いですよね…。セガの方では「このまま終わらせない」とは明言している様なので、きっとそのうち何らかの形でまた再リリースしてくれると信じておりまする。
 ああっ、そんな私好みの群島ひしめくモルッカ海な男子学生が!!!ホワイトデーのお返しを!!!美味しい、それは美味しゅうございます!!ここ何年も初々しい男子学生を見掛けられず、ちょっとしょんぼりしてたのですがお話を伺っているだけでも大喜び。女の子はきらきらした表情で一生懸命選んでおりますが、お返しを選んでいる男子学生の恥ずかしそうな、照れてるけれども嬉しさと「喜ぶものを選びたい」という表情は本当に良きものでございますな!!
 でもわたし、喉まで「それは止めておけぇぇ!!!」…と出かかったお返しがありまして、リアルなゴリラの形のチョコ…。おかんであれ彼女であれ、それはいけない、それを笑って受け止めるおなごはなかなかおらぬ!!それを買うのならせめてパンダにしておけ!!と思いつつ、レジに向かう少年の背中を空しく見送ったのでございます。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

DL版でも消えることがある [PS4(ソフト)]

 拍手から「とても面白いです」「龍が如くシリーズとはまた違った楽しさ」とお勧めいただいていて、「よし、私もいつかは遊んでみるか!!『キムタクが如く』をな!!」と思ってたんですよ…。最近DL版がセールしてて、買うかどうか悩んでたんですけど、「でもデトロイトの全員生存エンドをまだ見てないし…DL版はいつでも買えるから、後にしよう」と思った私の判断は、DL版全盛の今の世においては極々普通の判断だってヨナも思う!!!

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • メディア: Video Game
 朝「ひょっとしたら販売中止になるのでは?」と言われてた頃はまだ普通に18%オフだったけど、正式にセガから一時販売中止が発表されたら高騰してしまった…。しかし私のXperiaちゃんにはPSストア用アプリが最初からインストールされているのだ!!とスマホを握りしめてトイレにこもったんですけど、もうPSストアからも下げられててしょぼーん。
 キムタクが絡んでるし、ものすごーく評価も高かったし、セガもこのまま販売中止にするとは思えないので、とりあえず声だけでも別な人にして販売再開しないかなー。
 わたし最近少し反省してまして、積みはさすがに良くない、と思ったのですよ。でもこんなことがあるのなら、やはり積みになると解っていても買ってしまった方がいいんじゃないの?と思ってます。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

甘酸っぱい [日々の戯言]

「イブニング」で連載してる漫画なのですが、これがもうすんごい甘酸っぱい。

見上げると君は(1) (イブニングKC)

見上げると君は(1) (イブニングKC)

  • 作者: 小堀 真
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: コミック
 基本的に学園ものの漫画はギャグとかならまだ読めるんですけど、さすがにシリアスものだと(この年齢では)相当きつくなってきたのですが、この漫画は何というか学生時代の淡い恋情の様なものを思い出してしまって、胸がきゅんきゅんします。
 女の子の方が背が高くて、バンドをやってる姉御肌、同性からも慕われる格好良い女性。男の子の方が背が低くて女の子の様に可愛い。その二人がお互いへの恋を自覚して、付き合いだしてるのだけどこれがもう甘酸っぱいというか何というか。「ただ傍に居て話すだけでもこんなに幸せ」な状態で、ああもう大娘になった私もきゅんきゅんですよ!!
 そんなことを考えつつ、本日発売のイブニングを読んでたのですが「少女ファイト」が今までで一番サラ×お嬢でした。最後に「私が母も犬神家も三國会長からお守りします」と言い放った背中がすんごい凛々しかった…!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリッシュ [PS4(ソフト)]

 DMCシリーズってキャラも世界観もストーリーも大好きなんですけど、毎回必ずにっちもさっちもいかなくなるステージがあるのですよ、わたしゲームがほんと下手だから!!(涙)無印の「ダンテさんは必ず死にますよモード」も軽やかにクリアしてたお友達に「え、でもDMCってそんなに難しくないよね?」と言われて「世の中にはその難しくないゲームも出来ないへたっぴーがいるのじゃよ…」と涙にくれたのも今ではいい思い出です。
 ところで今回のDMCに全裸のトリッシュが出てくるって本当ですか。裸のトリッシュをダンテが救い出す、って何その美味しい展開。わたし昔はダンテ×トリッシュに嵌ってた時期がありまして、ひょっとしたらご存知の方もおられるかもしれませんが一時期のDMC同人界隈って「『萌えだけでは赦されぬ、神絵師のみがDMCの同人誌を作ることが許される』のか…?」と本気で思った程、超絶上手いサークルさんばっかりだったのです。私は当時戦国BASARAの豊臣軍で同人活動をしてたのですが、同じカプコンでアクションゲームだからイベントの時には結構DMCと配置が近いことが多かったのでした。売り子ちゃんを時々手伝ってくれてたフレンズとも「…ねえ、あの島だけ明らかに同人誌のレベルが違ってない…?」「これだけレベルが高いジャンルだと、嵌って同人誌を出したい!と思っても、気後れしちゃうんじゃ?というレベルで神絵師ばっかりだよね」と話してた程、ほんとすっばらしい絵を描かれるサークルさんばっかりでした。
 ダンテ×トリッシュにちょっと嵌って本を買ってたりしたのですが、その本も素晴らしかったなあ(確かセミプロの方だった様な?)

 かつて萌え滾ったダンテ×トリッシュが公式で…!!しかし私はゲームが下手な女…。すんごい簡単なモードとかあるのかしら…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

今年の花粉は本当に酷い [日々の戯言]

 お正月の頃から既に「もう飛んでるよなあ…」と感じてはいました。うちの庭先のユキヤナギが真冬の頃からずっと何輪か白い花を咲かせておりまして、「え?もう春だよね?今日滅茶苦茶日差しあったかいじゃん?でも寒い?あれ?みんな咲いてない?自分だけ?やべー、間違えた!!」…なせっかちさんなのね、きっと同じノリで杉花粉も「もう春なのです!!!頑張って花粉を飛ばすのです!!(ぶわー)」…な子がいるのだな、とどこか微笑ましく感じながらおはなをかんでた訳ですが。

「俺はやるぜ俺はやるぜ!!」と杉さんたちがみんなでぶわー、と花粉を吐き出しまくるとやはり破壊力が桁違いだった…。おはなはずびずび、目が痒い。顔の皮膚がひりひりするし、喉がいがいがしたりひりひりしたり。耳も痒いし、頭がぼうっとしています。薬局で薬を買ってきて酷い時には飲んでるけど、全然効かない!!…という時もあるので、どれだけ飛んでるの、という…。
 ヒノキにもアレルギーを持ってるので、ゴールデンウィーク明けの頃まで収まらないのが辛い。
 ほんとなんで植物の生殖行動にこんなに人間たちが苦しめられるのか…。そんなにぶわー、と吐き出されても、残念ながら私の顔の皮膚では受粉しないのよ…(ひりひり)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2が出てたのだった [PS VITA]

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 いただいたコメントで知ったのですが、2が出るのでしたよね!!
 1も面白かった、と聞くので買おうかな?と思っているうちに2が出てしまった…!Vitaちゃんは残念ながら発売終了してしまうけれど、まだまだゲームが出る予定なのは嬉しいですね。
 そして合格の喜びの余りPS4を占拠されてしまうのでしたら、いっそのことPS4をもう1台買ってしまうとか!(笑)でもせっかく買うのならFF7特別版とか、そういうものがいいかも?

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

バイオを思い出した [日々の戯言]

 金曜ロードショーで「カメラを止めるな!」なる映画をやっているので見ているのですけれど、冒頭のゾンビ映画な部分を見てたらバイオハザードをふと思い出しました。ゾンビが迫りくる感じとか、窓を覗き込んでる感じとか。
「うーむ、B級ゾンビ映画かあ…」と思いつつ、バイオのおかげでこの程度ならグロという程でもなく、耐えられはするけど最後までこのノリなのかな、きついなあ、と思ってたら途中からがらっと変わって、ああそういうことなのか、という。でも人によっては冒頭のシーンが耐えられないというか、かなりしんどい、という人もいるんじゃなかろうか。
「最初を何とか乗り越えてください」と言われてる意味が解りました。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

確かに日本なんだけど [FF15]

 FF15DLCのエピソード・アーデンのSSが公開されてたので見たのですが、「ロイヤルカメラ」とか「つけ麺」とか「鉄人ステーキ」とか…そういえばあれだな、一番最初にFF15のイメージムービーが公開された時はまるっきり新宿だったよな(お蔵入りしてまるっきり別ものになった様ですが)インソムニアは日本なのだな、とか色々頭の中でぐるぐるしたのですが、真っ先に考えたのはインソムニアというより神室町。つまりこれはアーデンが如く。インソムニアの街をうろうろしてるとすぐにチンピラから「何見てやがるんだコラァ!」と因縁をつけられ、その辺に転がってるカラーコーンや自転車を利用してアーデンが戦う物語なんです?それはそれで何だか面白そうなんです?
 もうFF15に関しては、何が来ても受け入れられる気がしているので、平気です。
 それでも、ノクトとルナフレーナが仲良くきゃっきゃっうふふ、とらぶらぶしてる物語が見たかったなあ…。あれだけ苦労してきた二人が今生で幸福を味わえないのは辛すぎる。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

「愛して、愛して」 [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 FGOの今やってるイベントにキングプロテアという鯖が実装されたのですが、「ものすごく巨大」「でも中身は幼女」「『愛して、愛して』とか言ったりする」ので、速攻でドラッグオンドラグーン無印のマナを連想しました。マナを倒すの、大変だったなあ、と懐かしく思い出します。
 DODは無印がとにかく好きだったので、リマスターして欲しいなあ、と思う反面、当時ですらさぞや問題があっただろうなあ、なダンシングベイビーとか、海外の事情を鑑みると難しいものがあるのかなあ。
「デトロイト」の世界観って性産業にもアンドロイドが従事しておりまして、黒人白人アジア系男女、と色んなアンドロイドが客を誘っておりますが、さすがにロリ・ショタ系はいなかった(どの個体も全て成人タイプ)辺り、欧米の事情を感じます。
 あの世界には子供のアンドロイドもちゃんといるけど、多分アンドロイド相手であっても子供型にいかがわしい行為を仕掛けようとしたら、逮捕されそうな気がします。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

10連休に何をするべきか [日々の戯言]

 うちの会社、5/1はメーデーでお休みなんですけど、そうすると元々4/30と5/2はお休みを取る、という方が多かったのです。経理時代は年度決算からの月末締切ですっごく忙しくてゴールデンウィークに休日出勤する羽目になってたんですけど、今は余り締切とか関係ない部署なので休めたりはしてたのですが、「殆ど人がいない職場に出社する」のがなかなか楽しくて好きだったのです。電話も殆どかかってこないから、仕事もはかどるし。
 しかし、今回の様に10連休ともなると果たして何をしたものか。同人活動をしてた時代はスパコミがあるから連休といっても余りゆっくり出来なかったのだけど、今回はまるっとお休みですよ!野球を見に行こうと思ってたけどチケット抽選外れたし!!
 良い機会だから、同人誌やら何やら、で魔境と化している自室の押し入れ、そろそろ片付けようかな、あとはゲームだな、などと色々考えております。

 拍手からコメントくださった方、有難うございます!

 おおおお、合格おめでとうございます!!学園BASARAの滑りまくるシーンはヤバいのでは、とPC画面のこちら側からどきどきしておりましたが、無事合格なさったのでしたら全ては笑い話です!入学手続きや制服の手配やら、色々ご多忙だと思いますが幸せな繁忙でございますね!合格お祝いに、どうぞがっつりゲームで遊ばさせて差し上げて、と言いたいところではございますが、これからもまだまだ勉強が必要な時期が続く訳ですから、どうぞ頑張ってくださいませ!
 体調管理やらお食事やら、本当にお忙しかったと思います。お疲れ様でした!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PS2ちゃん19歳!

 本日はPS2が発売されてから19年!でございます。もうとっくに製造中止になっているけれど、まだまだ現影木で遊んでるよ!という方も多そう。150,000,000台以上出荷で、確かゲームハード史上最高の出荷台数だそうですね。ほんと名ハードだったなあ、と思います。どのハードも私にとっては名ハードだけれどね!!
 しつこく書いてるけど、「真・女神転生3」と「シャドウハーツ2」がなー、うちの初期型PS3でも何とかまだ遊べるからいいけれど、アーカイブス化してくれたら嬉しいのだけれど。何となくアトラスという会社は物凄く腰が重いというか、なかなか新作が出ない、というのもあるのだけれど、会社の規模が余り大きくないのかな。もう少し開発ペースが上がるとユーザーとしても会社としても良いのだけれど、難しいのでしょうね。
 私が手に入れたのはもうちょっと後だったけれど、そうかー、あれから19年かあ…(遠い目)あれから19年後もまだゲーマーでいるだなんて余り想像もしていなかったけれど、今も楽しくゲームしています。

 それにしても、PSハードは単純に数字が上がっていく、というのは本当に良いよね…。間違えないし、数字を見比べて「PSももう4かあ」と時代の流れが一発で解るのほんと有難いです。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

良い時代 [腐女子的妄想]

 もう3月に入ったのだから、春と言ってもいい様な、でもまだ寒いから春とは言い難い様な。
 ご近所の梅もあちこちでかなり綺麗に咲いていて、通勤時の楽しみがちょっと増えております。ついこの間年が明けたと思ったのに、もう3月ですよ!この調子ならあっという間に元号も変わってしまうのだろうなあ、と今から5月の10連休に思いを馳せております。
 同人をやってた頃は、この時期は「そろそろ5月のスパコミ合わせの新刊に手を付けねば」と憂鬱になることが多かったのですが、今考えてみるとそもそも趣味で自分が楽しくなろう!とやってた同人活動なのに、まるで仕事の様に締切を意識してた、というのもおかしな話でした。自分が好きな様に、好きなペースでのんびりゆったり活動すれば良いのだけれど、イベントに出るからには新刊を出さねば!!みたいな強迫観念に追われていたのかも。
 大昔、まだネットや書店がなかった頃は、とにかくイベントしか本を手に入れられる方法がなかったので、買う側も作る側も今以上に気合が入ってたなー。新刊を出したイベントで「新刊一冊お願いします。次の新刊はいつですか」と聞かれるのが(私も聞いてましたが)デフォでした…。同人誌という冊子でしか萌を昇華できなかった時代ではありますが、あの情熱が時々懐かしくなります。
 Twitterがロリ・ショタは二次元であっても削除、ということで厳しい時代、と言われるけれど、大昔に比べればスマホやタブレット、PCで簡単に萌を探せるのだから、本当に良い時代なのじゃよ、と大娘はしたり顔で言ってみたりするのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

良くある話ではありますが [PS4(ソフト)]

「ゲーマーあるある」だと信じてる。

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 ホライゾン全世界実売1000万本突破おめでとうございます!完全な新規タイトルでここまでの大成功、素晴らしい!!ブラボー!!マーヴェラス!!ブリリアント!!
 まあ私は予約して買ったのに積んでるんですけどね!!!ゲーマーあるあるだよね!!予約までして買ったゲームが開封前にベスト版になったり、GOYコンプリートエディションとか出たり、更には完全版とか出てしまったけどまだ開封してないとか、それはもう兄さまの積みは市の積み、だから致し方ないことなのです。
 ところで「デトロイト」ももうすぐ300万本、と聞いたけど、あれも胸に迫る本当に素晴らしいゲームなので、もっともっと世界中で沢山のゲーマーに遊んでもらいたいなあ、と願うのでした。

nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

君の名は [NieR/ドラッグオンドラグーン]

 エミールのお姉さんの名前を思い出そうとして、イウヴァルトだとかフリアエだとか、ドラッグオンドラグーンの方が頭に浮かんでしまって困った小石川さん(偽名)です、皆さまごきげんよう。
 その上「マナの双子の弟の名前って何だっけ…?」と悩んだ挙句に、己の個人サイトでDODの小説を書いていたことを思い出して確認。セエレだった!!!「君はいい匂いだ」ってレオナールに言われてたセエレだったよオガーザン!!この間悩みつつも鯖の契約を更新した個人サイトが役に立った(かといってセエレの名前を思い出したことで私の人生に何らかの役に立つ、というものでもないのですが)

 拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!

 どうやってもエミールのお姉さんの名前が思い出せなくてGoogle先生に伺ったところ、「ハルア」という名前だったのですが、ちょっとぴんと来なかったので本当にすっかり忘れてしまっていました(汗)記憶力の低下が本当に嘆かわしい限りなので、ほんとPS4でリマスター版を出して欲しいですね!(訳解らないです)
 それにしても、DODの記憶を辿ってみると、NieRってかなーり「まともな」ゲームだなあ、と改めてしみじみ思います…(褒めてるつもり)


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。