SSブログ

携帯ゲーム機 [PS VITA]

 購入してから1年半位使っているせいもあるのかもしれませんが、スマホでゲームをしているとゲームによってはどうしても動きが非常に悪くなるのが気になります。ツムツムみたいなパズル系をしている分には一向に気にならないので、スマホで遊ぶのならこの種のゲームが向いているのかもなあ、と思いつつ、とあるスマホゲームを開始して40日位経ちました。今のところはまあまあ楽しく遊んではいますが、「PSVITAか、その後継機種でこのゲームを遊びたいなあ」と毎回思ってしまうのが困りもの。
 スマホだとどうしても画面が小さいからちょこまか動くのが「勿体ないなあ」と思ってしまうし、遊んでいると物凄い勢いでバッテリーが減っていくし、本体も熱くなるし。
 改めてVITAちゃん(というか携帯ゲーム機全般)ってしゅごい…!!フルボイスで遊んでても何時間もバッテリーが持つ!本体が全く熱くならない!と感動。スマホはスマホで小さいし持ち運びし易いしどこでも遊べるし、という良い点があるのだけれど、やはりゲームは専用機で遊びたい。

 海外はほんと携帯ゲーム市場が死んでるので(…まあ、あの売場を見れば否応なく悟ってしまうんですが)厳しいとは思うけれど、VITAちゃんの後継機が出たらほんと嬉しいんだけどなあ。フリウォの続編が出たら、わたしもう一生SONYについていくのに…!!


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

男女別好きなゲーム [PS VITA]

 少し前に、確かアメリカで「好きなゲームのジャンル」を男女別にアンケートを取ってた記事を見掛けた記憶があります。
 男性は「撃ちまくるゲーム」「戦うゲーム」「競いあうゲーム」CODとかGTAとかBFが何千万本も売れる訳だな、と一目で解る結果。女性は「こつこつ育成するゲーム」が好きなのだとか。

 何百万年も前の石器時代から全然変わってないじゃないですか、やだー!!

ファークライ プライマル - PS4

ファークライ プライマル - PS4

  • 出版社/メーカー: ユービーアイソフト
  • メディア: Video Game


 …積み重ねてきた本能っていうか男女の役割分担っていうか、まあいわゆるひとつの性差なんだと思います。男女同権が叫ばれてますが、そもそも生き物として全く違うのだから同じカテゴリーに無理に当て嵌めようとしても困るんですよ…(会社の「女性活躍の為の何たらかんたら方策について」の資料を見ながら心底げっそり)

 それはそうと、多分アメリカの女性ゲーマーはシムシティとか農場ゲームとか好きなのかな、と勝手に想像してるのですが、乙女ゲームとかあっても良さそうな気がするのですが。ハーレクイン文庫は海外からやってきた訳だし、国と文化は違えども同じ女性なのですから、イケメンと恋愛!なゲームはそれなりに需要がある気がするんだけどなあ。キャラデザインはそれぞれの国に合わせる必要はあると思うのだけれど。

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game
「全守護聖を一人残らず跪かせてくれようぞ!!」って遊ぶの、すんごい楽しいから世界中のレディ達にもこの楽しみを知って欲しい(訳の解らない野望)



nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

VITAちゃんの3Gが終了してしまった… [PS VITA]

 1月末でVITAちゃんの定額テータプランの延長申し込みが終了してしまったのですが、「○○プランについては引き続きご利用頂けます」とあったので、そっちを申し込めばいいや、と思ってたのです。しかしながら、しみじみと良く読んでみたらそれはDocomoユーザーでなければ申し込めないプランだった…。おお、何ということでしょう、アンバサ。私はもうずーっと最初に携帯を入手した時から(※諸般の事情もあって)英雄一筋。それこそ「日本移動通信」とかいう社名だった頃からのお付き合いだし、キャリアを変更する気は一切ないので(ぶっちゃけ単に面倒だから)これからどうやって外でVITAちゃんと遊べばいいのかしら。
 今はもうホテルとかではWifiが完備されてるから、旅行の時に部屋で遊んだりは不自由しないのだけれど、外出時にちょっとイオンたんをとんとんしたい時とかほんと困るなあ。携帯にまたデザリングのオプションを申し込むしかないのかしら、と色々考え中です。

 思えば3G契約が最も役に立ったのは、しつこいけど「サムライ&ドラゴンズ」で、昼休みの時とかに同盟の皆で塔を落としたりするのにスタミナを削る巨人部隊とか出撃させたりしてたなあ(懐かしそうな目をしながら)
 ほんと色々苦労もしたし、嫌な思いも全くしなかった訳ではないのだけれど、「笑い話に時が変えるよ」状態なのか、楽しかった記憶ばかりが残ってます、サムドラ。この分だとチェンクロVがサムドラを抜いてゲーマー史上最も遊んだゲーム」になってしまう気がしないでもない。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 プロンプトが写真を撮ってくれることで、FF15の旅ってとてもリアルなものになってますよね!「ああ、こんなことをしてるのか」「こんな本を読んでるのか」「こんな風に笑ってるのか」みたいなのが伝わってきて、200枚になっても足りない(今から確信)
 そういえば、うちのプロンプトはシドニー単体の写真を撮ってない気がするんですが、恥ずかしいのでしょうか。イリスたんの写真はガンガン撮りまくってたのに(暫くの間同行していた、という事情は解るのだけど)


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

バッテリー [PS VITA]

 スマホでゲームをしていると、とんでもない勢いでぎゅんぎゅんバッテリーが減っていくことに恐れおののきます。最近始めたゲームは、1ステージというかミッションというか、を終わらせるのに(私が下手なのとまだキャラが育っていないこともあって)5分位かかるのが個人的には少々辛い。数ステージ遊ぶと、バッテリーが10パーセント位減ってるのだもの…。ツムツムとかで「長くても2分以内には終了」に慣れていたせいもあるのかもしれませんが、スマホはあくまでもスマホであって(意味が解りません)ゲーム機じゃないので、バッテリー周りとかがゲーム向けじゃないのは仕方ないのだった。
 そこそこグラも綺麗だし、小さい画面の中でもちょこちょこ動いてるし、ちゃんと揺れてるキャラもいるし(何処が?なんてことは、いつもここを見て下さっておられる皆さまなればいちいち疑問になど思われますまい)「ああ、このゲーム、VITAで遊んでみたいなあ」と思ってしまいます。そうすれば2~3時間がっつりぶっ通しでバッテリーに心配もなく遊べるのですが。ぶっちゃけグループ企業なのだから、VITAちゃんで出してくれてもいいじゃないの。チェンクロだってスマホとVITAと両方展開しているのだし。ぶつぶつ。
「やはり携帯ゲームは専用機で遊びたいなあ」という気持ちがある故にVITAちゃんの後継機を求めてやまないのですが、日本以外の海外の状況とか見るとほんと厳しいなあ、としみじみ思います、ううむ。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

農民になる日が来た! [PS VITA]

 以前から結構気になっていて、欲しいと思ってたんですけど、なかなか値段が下がらなくてちょっと手が出ずにいた農業ソフト。聞いた話では、結構な数が売れているそうで、農業関連の方がどっさり纏めて買って楽しんでおられるとか。…だから値段が下がらないのだな。

Farming Simulator 14 –ポケット農園 2- - PS Vita

Farming Simulator 14 –ポケット農園 2- - PS Vita

  • 出版社/メーカー: インターグロー
  • メディア: Video Game


 今月のフリプに来てほんと嬉しい…!!正直、この種のゲームがフリプに来るとは思わなかったので、非常に感謝したい気持ちです。
 TOKIOの如くに、黙々と収穫作業に勤しめるのかと思うと嬉しい。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 まさかこんなマニアックなソフトがフリプに来るとは、と非常に嬉しい!と感動してます。フリプ万歳!決算万歳!(関係ないかもしれないけど)気に入ったらDLC(あるんだろうか)も新作も買っちゃいますよ!!思えばフリプのシェルノも7000円だか8000円だか注ぎ込んでしまったし(ここから更に注ぎ込むかもしれない…)
「今までちょっと気になっていたのだけど、手を出せずにいた」というジャンルに最初に経験するのには本当に良い制度だなあ、と思います。


nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

WoFFがきゃわわ [PS VITA]

 無事帰国しました。

 往復の飛行機の中で遊ぶ為に、とWoFFを持っていったのですが、サボテンダー「も」可愛過ぎて何これ鼻血が出そう、と変な声が出ない様にするのが大変でした。

2016-11-26-111111.jpg

 まだ3章でシヴァ・イフリート・タイタンの中から一体選んで戦った辺りなのですが、ほんとキャラも世界観も何もかもきゃわわ。何か懐かしいFF、という感じがします。
 フリウォを発見したいきさつとか、ゲームショップの光景とか、また明日にでもしたためさせて頂きます。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

前から気になっていたゲーム [PS VITA]

 その存在を知った時から、「ひょっとして、このゲームは非常に私好みなのではないか」「いつか安くなったら買ってみよう」と思っていたゲームがあります。

ファーミングシミュレーター16 ポケット農園3

ファーミングシミュレーター16 ポケット農園3

  • 出版社/メーカー: インターグロー
  • メディア: Video Game
 実在する農機具メーカー全面協力の下、延々と農作物を収穫して農場を拡大していく、というだけのゲームらしい。何それすんごい楽しそう…!!
 海外では結構熱心なファンもいる、と聞いていたのですが、確かに最新作が各国のあまじょんのベストセラーランキングの上位に入っているし、そもそも17作も出てるんだから人気がない筈がない、という。
 日本でもJA関係者がかなりの数をがっつり買っていくので、トータルすると馬鹿に出来ない数が売れている、と何処かで見た記憶があるのですが、なかなか値崩れしないので販売が安定してるのかしら…。
 最新作の17はPS4とXbox360とPCでしか出てないみたいなので、この16を買うしかないのですが。

百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)

百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: コミック

 この漫画のノリを地で行く、という解釈で宜しいのかしら。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 WoFFは評判も上々の様で、遊ぶのが楽しみです(とうとう体験版を遊ぶ暇がなかった)積みの山を見ると心が痛むのですが、最近の私の目標は「購入した新作ソフトの初回限定版等のDLCは、コード有効期限内にDLする」という、実に慎ましいものになりました(そこに至るまで何があったのか、自分でも余り思い出したくはないのですが)
 ハワイのデートイベント、もし杏以外を選ばれたのでしたら、どんな風だったのか教えて下さると嬉しいです、わくわく。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

凛々しい [PS VITA]

(BASARAの)半兵衛様(の中の人)が御出演あそばされている、とのことで、VITAちゃんのリメイク版を購入したくなったいた訳ですが、あのう、「遥かなる時空の中で」って乙女ゲーム…だよね? 

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game

 何故ヒロインの方が男キャラを抱きかかえているのか。

 …つまりこれはとりかえばや物語的なノリの話で、武芸に秀でた凛々しい女性であるヒロインが、お家騒動とかで大変なイケメンキャラ達を「私が守ってあげるわ!」的に悪役共をばったばったとぶっちぎり、「君はなんて強い女性なんだ…!」とイケメン共から告白される話なのでしょうか。
 ということは、半兵衛様(の中の人)をこの私めがお守り出来ると!?ならばプレイヤーの名前は「秀吉」で決まりじゃね!?(※相変わらず腐っているので華麗にスルー!して頂ければ喜びます)

遙かなる時空の中で3 Ultimate その手で運命を変えるBOX

遙かなる時空の中で3 Ultimate その手で運命を変えるBOX

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

 乙女ゲームの特装版が「その手で運命を変えるBOX」って名称だなんて素敵(色々な意味で)私は通常版で構わないのですが、一体どういう点で「その手で運命を変える」なのかちょっと気になる。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

今年こそ勝つる!!! [PS VITA]

「真田丸」を見てると、「今年こそ豊臣が勝てそうな気がする」と割と本気で考えてしまう視聴者の方々は多いんじゃないかな、ってヨナも思う!!!秀頼様爽やかなイケメンだし、淀君は相変わらずお美しいし!
 基本的に史実でも豊臣兵士で徳川は余り好きじゃないんですが(御三家のお膝元なのに)幕末Rockの慶喜様は大変可愛らしくてマジ天使なので、ついつい徳川贔屓になるわたし。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

「幕末Rock」の公式は「徳川慶喜・井伊直弼生誕祭2016」という催しを開催していた模様なのですが、「…二人一緒にお祝いするんだ…」と何とも言えない気分になりました。

2015-04-30-005153.jpg

2015-04-30-005202 (1).jpg

 うちの殿様マジ天使(うっとり)

2015-04-20-200736.jpg

 …まあ、こんなノリでしたし。

 2015-04-30-005214.jpg

 上様が大人になるところが、割と本気で想像できません。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

色々衝撃的だった [PS VITA]

 以前、拍手で「きっと『幕末Rock』はお気に召しますよ」と教えて頂いて、それはそれはもう萌え滾った訳です、本当にその節は有難うございました。

CuthGY_UAAEXfLb.jpg

 公式が病気だと知ってましたが、こんなことまでやってるとは(驚愕)

 …いやもうほんとうちの殿様可愛くて天使で、井伊大老が夢中になるのも解るんですけど。「二人が幸せなら我々はもう何も言うことはない」ではあったのですが、公式がここまでアレなのはBASARAの秀吉様×半兵衛様以来です。


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

ヲトメゲーム層の戦闘(購買)力 [PS VITA]

 カモシダ・パレスの中で「本がもう一冊見付からねぇぇぇ!!!」と泣きながら迷っている小石川(嘘名)です、皆さまごきげんよう。今回のペルソナ5、私は少々酔っ払うのですが(シャドウを探して、カメラを少し動かすせいだと思う)アニメ調のこの絵柄ですらこの有様な訳で、FF15はやはり酔い止めを購入してプレイせねばなるまい、と改めて覚悟を決めております。
 それでもウィッチャー程、猛烈に酔いはしないんですが。FF15で慣れたらまたウィッチャーもプレイ再開しようかな…。ゲラルドさん、ほんと格好良いおっさんだし(吐きそうになる位、猛烈に酔う…)

 ついこの間知ったのですが、「遥かなる時空の中で3」がVITAでリメイクというかリマスターというか、決定だそうで。一時期コーエーは乙女ゲームに余り力を入れていなかった気がするのですが、ここにきて俄然VITAちゃんでリメイクや新作を出しまくり、ということは乙女層の凄まじい戦闘力(※購買力)の賜物なのでしょうか。

 …3万超えのいつものこのコーエーのBOX、店舗別特典の為に複数買いするって一体どういう…。
「新作やリメイク版を出して貰う」にはやはりユーザー側としても買い支える、という必要があるのは勿論解っておりますし、私も好きなシリーズの為ならお布施は惜しまぬ方ではありますが、さすがに3万×3とか4とか意思表示されている方の戦闘力を目の当たりにすると、ただただひれ伏すのみ、でございます。マーヴェラス!!ブリリアント!!アメージング!!!
 フリウォの新作が出るなら、私だって複数買いも厭わぬ所存ではありますが、本当にいつか出るんだろうか、フリウォ…。

 遥時シリーズっていうか乙女ゲーム自体殆ど遊んでないんですけど、半兵衛様(の中の人)が出ておられるので、購入してみようかと思います(不純な動機)


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

こういう好みなんだろうか [PS VITA]

 朧村正。風神・雷神のうち雷神と戦ったのだけれど、2回位死にました。3戦目位に何が何だか解らないまま、気が付いたら勝てたので良しとしております。こまけぇこたぁいいんだよ!!!(これだからO型は)

2016-07-17-182240.jpg

「雷神さんって女だったのか…」とか何とか考えつつ戦ってたんですが、攻撃を加えて地上に落した時が無駄に色っぽいというか、斬ってダメージを与えた時も実に艶めかしい声を上げるので、何かざくざく斬るのが申し訳ない気分になってきます。
 そんなことを考えてたら死んだんですけどね!!!
 とりあえずざくざく斬って何とか勝ったのですが、何が良かったのか今ひとつ解らない勝利でござった…。

2016-07-18-174146.jpg

 風神の方がこんなにちっちゃいけど男。そしてこの雷神の体付きとか見てたら「ドラゴンズクラウン」のアマゾネスをふと思い出してしまい、「神谷氏はこういう女性が好みなのだろうか」とか考えてしまいました。見た目こんなんですけど、雷神は恋する乙女、って感じでとっても可愛かったです。すんごい苦労しましたけど。


nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

それぞれの禁忌 [PS VITA]

「ベルセルク」の第二期アニメを録画しておいたのですが、本日やっと見られました。
 懐かしい気持ちで眺めつつ、「…あー、これ欧米っていうか、アメリカでは公開できないのう…」としみじみ思ったわたし。アメリカっていうかハリウッド映画では「子供が暴力を受ける・殺されるシーンは絶対に禁忌」というのを少し前に見て、「そういえば、アメリカ映画でそういうシーンって見たことなかったなあ」と実感してたのですが、いきなりアレだし(まあ、アメリカで公開することはないのかもしれないですが)原作を読んでるから「そういう話」だと解って見てはいるんですけど、やはりちときついのう、と思いつつ、ファルネーゼ様がお美しかったのでこれから楽しみです。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 公式サイトを見て参りましたが、余りの重苦しく辛いテーマと、肌色多めのCGのギャップに色々と混乱しつつ、こちらの界隈にも色々な世界があるのだなあ、と改めて感慨を深くしております。いやもう男性向けでも女性向けでも、こちらにはとんと興味がなかったのですよね。何しろうちのPCは古くてスペックがもうアレなもので、ブラウザゲームですら手を出さない、という有様だったのです。
 それにしても、壮絶なテーマですね…。どちらが助かるのか、どちらを助けるのか、と思うと胸が痛みます、しくしく。

 私はコーエーの罠でシェルノに嵌まってしまいましたが(他の作品も手を出しそう)罠の張り方が上手い、というか割と積極的にフリプに配信してくれますよね、コーエー…。シェルノは追加シナリオとか衣装とかで既に新作ソフトが1本買える位注ぎ込んでおり、更には「皇帝編」も購入すると新作ソフト2本分、という有様に。でもイオンたん可愛いし、キャラが皆可愛いし、ストーリーは重いけど気になるんですよね…。コーエーのてのひらで転がされてる感。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

1本だたらが倒せたぁぁぁぁぁ!!! [PS VITA]

 という訳で朧村正。「ムキになって戦わず、肩の力を抜いて戦うというのはどうだろう」とふと思い立ち、緊張しない為に音をミュート状態にして、テレビの野球中継をぼんやりと眺めながら、再び1本だたらと戦ってみました(…レベルを上げ過ぎて既にレベルは38…)幸い、一度イノシシを倒した時点でレベルアップ、HPが全回復したこともあって、何とか勝てました、ばんざーい!!!

2016-07-06-204940.jpg

 次の目的地に行く途中の温泉にまた入ったら、少年が入ってた…。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 イオンたんといつか別れる羽目になるのでは?というのは普通にゲームを遊んでいると薄々感じてしまうことなので、余りお気になさらないで下さいませ。そ、そしてダンガンロンパですが、わたし今週一杯までセール中だと思って今日買おうとしたんですが、値段が戻ってました…。あああああ、また日付を間違えてしまったぁぁぁぁ!!(涙)これは「新たな積みを重ねることは赦さぬ」という、ゲームの神様の思し召しでしょうか、しくしく。あまじょんで値段を見たけど、パッケの方も全然値段が下がってないので、安定してるのでしょうね。今度セールをした時は、迷わずすぐに購入する様にします、しくしく。


nice!(6) 
共通テーマ:ゲーム

一本だたらが倒せない… [PS VITA]

「朧村正」の中ボス、一本だたらが倒せなくて心が折れている小石川(偽名)です、皆さまこんばんは。
 さくさく倒してる動画とか参考に見ながら戦ってみたんですけど、何度やっても刀がばきばき折られてしまうわ、脚に蹴飛ばされるわで全然倒せそうになくてですね…。回復アイテムを買おうと思ったら、近くに道具屋もない、ということに気付き、またもや心が折れています。こちらのレベルが上がると、比例して雑魚敵のレベルも上がっていく仕様なので、私の様に大変ゲームがへたっぴーな人間には色々辛いです、しくしく。でも何とか頑張って元の道を戻って、道具屋さんで回復アイテムをしこたま買い込んでこようかなあ(遠い目)しつこいけど、次の人生ではゲームが上手い人間に生まれたい私なのだった。

 拍手からコメント下さった方、有難うございます!

 4章まで行けたのはいいのですが、そんな訳で中ボスがなかなか倒せなくて苦労しております。ヴァニラのゲームは、食べ物が本当に美味しそうで遊んでいてもおなかが空いてしまいますよね!何とか攻略法を見出し、先に進んでいきたいです、しょんぼり。
 い、イオンロス…!!!や、やはりイオンたんとはいつかお別れしないといけないのでしょうか。「イオンからのラストメッセージ」とかいうのを見ていて嫌な予感がしてたのですが、イオンたんとお別れするのはちょっと端末的には辛い、辛過ぎます(涙目)あえてシェルノは感想とか見ない様にしてるんですが(攻略は探したりしてるんですけど)先行きが不安…。


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。